2014年08月19日

[SWTOR]ゲームアップデート2.9パッチノート:銀河要塞

2014年8月19日に入る予定の、ゲームアップデート2.9のパッチノートです。
面白そうなところだけ掻い摘んで訳します。全文はこちらをご覧下さい。

生産スキルで作れるものが増えるのは良いけど、prefabとかwar suppliesとか訳判らん(-.-Crafting-for-GSH;
ダイヤグラムはこんな感じだそうです。生産スキルが低くてもギルド旗艦の拡張に貢献出来るけど、その分材料が沢山必要になってますね。

あと、Classic OpsかLV50のFP(ハードモード)でしか出ないとされている素材(Grade 7のAlian Data Cubeとか)については
「個人/ギルドの遠征ミッションで出るから慌ててGTNで高値掴みするな、後悔するぞ」だそうです

ハイライト

  • Galactic Stronghold(銀河要塞で統一します)のアーリーアクセス開始!課金プレイヤーは各艦隊のStronghold Directoryか、あるいはNar Shaddaa、Tatooine、Drumund Kaas、及びCoruscantを訪問し要塞を購入しよう!
  • ギルド旗艦も提供開始!君のギルドの旗艦を購入し他ギルドと銀河系の覇権を争え!詳細は各艦隊のFlagship Directoryにて。
  • コンクエスト(遠征?)を通じて支配権を争え!遠征イベントがミッションログに出るようになった。毎週新しい遠征イベントが、新しい目的地と共に追加される。
    個人でポイントを溜めて特別な報酬を得るも良し、あるいはギルドで旗艦を持っていれば、他のギルドと惑星の独占を狙って競争することも出来ます。イベント期間の終了時に、ギルド順位表(Guild Leaderboard)でトップに位置したギルドには特典が与えられる。
  • 新しいフラッシュポイント:Deapth of Manaan!
    前回開始された新たなストーリーライン"Forged Alliances"の続編として、LV55の戦略フラッシュポイントが追加された。場所は水に覆われた惑星、Manaanです。
    #I have a bad feeling about this.

一般

-- 宣伝 --

  • ギャラクティック・ソリューション・インダストリーズ・サポートサービス(株)が惑星Makebにて試験営業を開始いたしました!
    GSIサポートにご加入頂く事で、GSIがあなたの全ての行動を追跡し下記のサービスをご提供します。
    - Makebに滞在する期間中、装備をレーティング156相当に強化いたします!
    戦闘行為を検知した場合、医療用プローブが即座に急行しあなたの体力を3秒事に2%回復いたします!
    - Makeb滞在中の探険経験値ボーナスを250%増加いたします!

-- 宣伝 --

  • 観賞用ペットは時折音を発するようになった。
  • World Mapを開きながら右クリックでの動作は、他のウィンドウ同様出来なくなった。


カルテル・マーケット

  • 初めての"stronghold Packs"がShipment Fiveとして提供開始。
    "The Builder's Stronghold Pack"
    "The Gatekeeper's Stronghold Pack"
    カルテル・マーケットにただ今入荷!
  • Shipment Fiveの名声アイテム‐Binary Star Realty‐も提供開始!
  • 要塞の装飾品(単品)やバンドルセットも購入可能に!

銀河要塞(Galactic Strongholds)とギルド旗艦(Guild Flagship)

  • 課金プレイヤーはNar Shaddaa、Tatooine、Drumund Kaas、及びCoruscantに要塞を購入出来る。各艦隊のStronghold Directoryまたは各惑星上で購入可能。
  • 初期装飾品が貰える導入ミッションも、同じく各艦隊または惑星で受けられる。
  • 乗り物、ペット、コンパニオンは装飾品として要塞内に設置出来る。
  • ギルドマスターはギルド本部を購入出来るが、ギルドバンクに充分な残高が必要。
  • 装飾品をあなたの所属ギルドにバンクインタフェースを通じて寄付することが出来る。これは装飾アンロックを消費する。
    物理的に手渡し出来ない類の装飾品についても、装飾品の管理インタフェースを通じてギルドに寄付出来る。この場合あなたは装飾品を失う事はない。
    #なんのこっちゃ。やってみないと判らないね。
  • ギルドマスターは艦隊のFlagship Directoryにおいてギルド旗艦を購入することが出来る。
  • ギルド旗艦の各部屋を拡張するためには、クレジットだけではなくFrameworkアイテム(骨組みアイテム?)を入手する必要が有る。
  • 骨組みアイテムについては、Engineering、Command、Logisticalのいずれかの方法で入手可能。
    - 各種生産スキルで作れるDark ProjectsをFlagship Commissionerで交換。
    - 遠征イベントをこなしてギルド報酬として入手。
    - 銀河系全域に潜む敵対シス卿、あるいはジェダイコマンダーを倒して入手。
  • 遠征イベントにはミッションログから参加可能!
  • 現在実施中の遠征イベントについては、ミッションログに追加されるConquest Tabから見ることが出来る。毎週新しいイベントが、新たな占領目標と共に登場する。もしギルドに参加していなくても、イベントに参加することで報酬を得られるよ!
  • あなたのギルドが旗艦を持っていれば、ギルドマスターは他ギルドと競争して戦争中の惑星の占領を目指すことも可能。イベント終了時に、ギルド順位表のトップにあったギルドがその惑星の支配権を得る。
    #この後惑星支配権を得たギルドの特典について色々。よく判らないので省略。
  • 新しい生産レシピがクルースキルのトレーナーに追加。カテゴリー"Strongholds & Conquests"をチェック!
    - インダストリアル・プレハブ(Prefabs)を作れるのは、Armormechs、Armstechs、Cybertechs。
    - シンセティック・プレハブはArtificer、Biochems、Synthweavers。
    - ユニバーサル・プレハブ及び、それらの材料部品については全ての生産スキルで作成可能。
  • プレハブはMK-1、MK-2、MK-3の三つのティアがあり、各々のレシピはそれぞれスキルレベル150、300、及び450に対応する。
  • War Supplies(軍需物資)とは、遠征イベントにおいてポイントを得るために使われるまったく新しい種類の生産アイテムである。これらは特別な装飾品、Conquest装備、及び旗艦アイテムと交換出来る。
  • 各種のWar Suppliesは、関連する原材料の使用に特化した各生産スキルで作ることが出来る。プレイヤーは全ての生産スキルでInvasion Force 及び Dark Projectのレシピを覚えられる。
  • 要塞内に設置されたFabricator Droids及びクルースキル区画、または各陣営の艦隊で、プレハブ各種を幅広い種類の装飾品と交換出来る。
  • 各フラッシュポイント及びオペレーションにおいて、装飾品が出るようになった。
  • フラッシュポイント及びオペレーションのアチーブメントからは、特別なトロフィーを装飾品として得られ、それらをあなたの要塞の壁に飾ることが出来る。どんな物があるかについてはアチーブメント報酬のウィンドウから参照可能。
  • Warzone CommendationsとFleet Commendationsを使って、Starfighter及びPvPベンダーから装飾品を購入出来る。
  • 材料のJawa scrap に付いては遠征ミッションをこなすことで報酬として得られる。

フラッシュポイントとオペレーション

  • DFのNefraを修正。HPが80%となった時点でどのプレイヤーも攻撃範囲内に居ない場合、"Frustrated Howl"スキルを使って戦闘に参加した全てのプレイヤーにダメージを与える。
    #何か「戦術」があって、それの修正でしょう。
  • "Defeating Colonel Vorgath"のアチーブメントが、8プレイヤーのストーリーモードで倒した場合でも正しく得られる様になった。
  • Makebの敵性NPCの密度を低下させた。
  • Jedi Knightの"Doomsday"ミッションについて難易度を低下させた。
  • Jedi Consular Missionの"Chaos and Harmony"ミッションについて難易度を低下させた。
  • Trooper Missionの"The Battle of Correlia"ミッションについて難易度を低下させた。
  • Jawa Scrapベンダーの品揃えを修正。
  • 下記のミッションについて、人数による難易度の調整システムを撤廃。グループに何人入っていても難易度は変わらなくなった。
    - Stealing Thunder, Revenge of the Archon (Imperial)
    - Hitting the Hutts, Taking on Toborro(Republic)

Warzone
Tatooine Canyon Arenaでパイプの背後を伝って逃げられないようになった。

posted by Laffy at 21:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年07月21日

大昔のレイドのムービー

引っ越しの準備で大昔のパソコンを立ち上げたら、無くしたと思っていた9年前のムービーが出てきました。WoWのMolten Coreのボス、Ragnarosを2回目か3回目くらいに倒したときのものです(編集済み)。

当時はゲーム内の音声が録音出来ませんでしたから、ボスの声だけごにょごにょして貼り付けて音楽併せて編集して……いまや小学生でもプレイ動画を即Upの時代ですが、昔は大変でしたw

Ragnaros Raid Sep/2005

40人のレイドとか懐かしすぐる。

レイド人数はEQ1で最大72人(?!)でしたから、MMORPGのプレイヤーの中心層がライトゲーマーの方へ傾いて行くと同時にレイド開催に必要な人数が少なくなっていった、と言っても良いでしょうね。なかなか面白い。

posted by Laffy at 22:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2014年07月15日

おうちが売れた(リアルで)

こちらリアル世界の話。今住んでいるマンションが売れました。(たぶん)

はーーー。もう毎日会社帰ってから家中に掃除機掛けて、風呂場は使う度に塩素消毒、台所も洗面台も水滴拭き取って、週末は玄関先とベランダとぞうきん掛けしてテーブルクロスにアイロン掛けてお花飾ったりしなくて良いのね。\(^o^)/バンジャーイ

Roomba
それはやったほうがいいんじゃないの?

特に先週末は、買い主様がご両親を連れて内覧ということで、特に和室廻りを埃一つ無いよう念入りに掃除。畳はさらさら、障子の桟をスッと指で撫でても大丈夫!
でもいざ皆さん見に来られた時は、ベランダからの眺望とか洋室ばっかり見ていらして、誰も障子なんか見ませんでしたとさ。

心配だったのが猫の臭いです。何せ3匹もいるもんでおトイレがねー。当日の朝にペットシーツを替えて掃除して、さらに脱臭機を強運転。そうそう、ネット情報で
「予定時刻の10分前に窓と玄関を開けて空気を入れ換える」と聞いたので、それもやりました。不動産屋さんも内覧に来られた方々も何も言われなかったので、一応大丈夫だったみたいです。

臭いに関しては、富士通ゼネラルの脱臭機HDS-3000S。これホントに良いです。時々フィルターを水洗いするだけで6年間連続運転。何の不具合も無く動いてくれています。ペットトイレの脱臭にはイチ押し。今は後継機種のHDS-3000Vになるのかな。

賢そうな猫ちゃんって褒めて貰ったよー。

IMG_2409
おせじってしってる?

それで思い出したのが、この家を買うためにあちこち内覧していた時のこと。居住中の中古マンションもいくつか見せて頂きましたが、強烈だったのが内覧の時にご主人が入浴中(!?)だったお家。さすがに見れませんw見たくないww
あれは風呂の掃除が行き届かなくて見せたくなかったのか、単に内覧者が来ることを忘れていたのかなー。

さー、後は新しいお家に引っ越しです。引き続き大量のゴミを出す予定。

posted by Laffy at 20:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

[SWTOR]プレイヤーが持てる家というか拠点

先週の木曜日に行われたLivestreamで明らかになったプレイヤーハウスのお話。
いつものDulfyさんちからのコピペで。仕様は変更される可能性があります。

ああああ。とてもアホな勘違いしていました。

アーリーアクセスが出来る権利を得るために課金する必要があって、それの締め切りが今日(7月15日)と言うことでした。"Cut off"だから「カットオフ」じゃん周波数ぶった切りじゃん(意味不明)。

他の部分はそんなに間違ってない、はず(^^ゞ

7月15日:アーリー・アクセス開始。5月中旬から現時点まで課金していた人には、Nar Shaddaaの3部屋付きのStronghold(拠点)がタダで貰えます。
#あれ?これが8月になったんじゃないの?ああ、間違い無いですね。Naa Shaddaaの拠点だけ7月15日に貰えるようです。それ以外のギルド旗艦や、他惑星の拠点のようなものは8月にリリース。

Fleetの、クルースキル・セクションの商人がいる当たりに新しいホログラムのドロイドが配置されるので、それからミッションを貰います。Stronghold(砦あるいは拠点)を買ってこのミッションを終えれば、装飾品が買えるようになります。

装飾品はいくつかはCartel Certificates(カルテルパックを買うとたまに貰える証明書)、他のアイテムはクレジットで購入可能。
#現ナマとクレジット、両方搾り取ろうという訳ですな

それと現時点では、一つの家系(Legacy)あたり、拠点(Stronghold)は4つまでしか持てないということです。

一問一答が興味深かったのでメモ代わりに。

1.公開リスト(Public Listings)

  • 公開リストに登録すると、他のプレイヤーがその拠点に訪れる事が出来ます。いつでも拠点のアクセス権はプライベート/公開(同一派閥のみ、または両派閥公開)に変えられます。
  • ただしCoruscant/Drumund Kaasの拠点は、同一派閥の公開リストにしか掲載されません。対立派閥の拠点を訪ねる場合には、招待を受けるか鍵を貰う必要があります。
    一方Nar Shaddaa/Tatooineの拠点については、(公開していれば)両派閥から訪れる事が出来ます。
  • 公開リストに掲載して貰うには、最低1000ポイントのPrestige(名声)が必要で、リストの順番はこの名声が高い順番となります。つまり名声が上がれば、より高い順位に掲載されます。
  • もし他人の拠点に訪問した場合は、何も変更することは出来ず、また所有者が錠を掛けていないエリアにしか立ち入れません。
  • 公開リストに載っている拠点を訪問する場合は、招待も鍵も貰う必要はありません。
  • ただし、公開リストに拠点が載っていても、その所有者がオンラインでない限り訪問することは出来ません。オフライン中にも訪問して貰えるようにするには、対象者に鍵を渡す必要があります。

2.名声点(Prestige Score)

  • 装飾品を増やすと名声点が上がります。
  • 拠点はそれぞれ個別に名声点を持ちますが、その点数は拠点の完成度×家系の名声点で計算されます。課金プレイヤーは名声点二倍のボーナスが貰えます。
  • 完成度%とは、いくつの部屋を増築し、どれだけの装飾を施したかで決まります。
  • 例)家系名声点が125836点×0.32(完成度%)×2(課金ボーナス)=80535(その拠点の名声点)
  • 完成度9/9は、9部屋全てを増築(アンロック)したことを意味します。この数が増えるほど、あなたの拠点を一度に訪問出来る人の数が増えます(現時点ではコルサントの家で最大60人)。

3.招待/鍵

  • もし公開リストに載せなくても、一時的に誰かを招待すれば、その人はあなたがオンラインである限り訪問出来るようになります。もちろん、追い出すことも出来ます。
  • もっと永久的に訪問して欲しい人には鍵を渡せます‐Gold Key(持ち主のみ)、Silver Key(他の人を招待したり、追い出したり出来る)、Bronze Key(訪問出来るだけ)。鍵の発行にお金は掛かりません。また、所有者はいつでも鍵を取り上げる事が出来ます。
  • 鍵はキャラクターに付属します。レガシー共有ではありません。
    #そうすると、Altキャラには鍵を渡しておく必要があるのかな?そうでないと他のAltの拠点には‐当然オフラインだから‐入れないよね?
  • ギルド本部(Guild headquaters)については、全ギルドメンバーが鍵を持つことになります。(ギルド内)ランクに応じて鍵の種類を変えることが出来ます。

Q&A

  • 椅子には座れる? - 座れるけど、/sitか/chairコマンドを使う必要有り。
  • 拠点内でデュエル出来る? - 出来るよ。
  • 拠点の値段はいくらくらい? - 大体LV15-16くらいで、最初の拠点が買えるようにしたよ。部屋を増築すれば、更に多くの装飾品が掛けられるようになる(例えばバルコニーなんかも)。そういうのはもっとずっと高価だ。
  • 完成度%の意味は? - いくつの部屋を増築し、いくつの装飾品を置いたかを示す割合。
  • 貸家は? - 無し。
  • 拠点の中で昼と夜のサイクルがあったりする? - 残念ながら無し。
  • 拠点からの移動オプションは? - 各惑星(に出る)、最後に居た場所、艦隊、個人宇宙船の4つ。
  • 照明を各部屋に取り付けて光の当たり具合を調整出来るけど、完璧じゃない。各部屋は常に「自然光」で照らされているので、例えば真っ暗な部屋は作れない。
  • 装飾品はどこから買うの? - 装飾品ベンダー、Warzoneのベンダー、あるいはカルテルパック。
  • 操作出来る装飾品  - 外見変更ステーション、アイテム修飾、家系で共有出来る倉庫(Legacy Stronghold Strage)、ギルドバンク、メールボックス、"stronghold directory"(拠点購入、あるいは公開リストを見るためのターミナル)、それとGTN。
    #家系倉庫についてはカルテルマーケットでターミナルを購入します。また生産スキルでも作れるようですね。
  • 拠点内のチャット - 拠点内ではそれが位置している惑星のチャットを聞くことになる。多くの人が艦隊チャットを聞きたいと思っているのは判っているから、それはまだ検討中。
  • 無料のあれこれを貰うためには、宣伝期間中までに課金する必要がある(5月11日、または7月15日)。
  • 対立派閥の拠点を訪問する時はどうするの?(自分自身の拠点も含め) - 密入国のための手数料が必要。ひょっとするとSmugglersはタダで行けるかも。
    #マジですかwこの辺になってくると冗談か本気か判らん。
  • 同一家系のキャラクターは全員、自分の拠点の修飾が可能。
  • 個人所有の拠点を編集出来るのはその個人だけ。ギルド本部はギルドメンバーが編集出来る。
  • 乗物については、もしコレクションにその乗物を持っていたとしても、単にコレクションから取り出していくつも並べることは出来ない。複数個の(同一種類の)乗物を置くためには、改めて手に入れる必要がある。
  • アチーブメントの結果手に入れた装飾品があるとして、もう一回取ることは出来るの? -  うん、えーと多分。
  • Drumund Kaasは雨が良く降ってるよね - うん、窓から雨が降ってるのを眺められるよ。暗くて良い雰囲気だ。
  • 拠点は休息エリアでもある。
  • (装飾品の)自由配置と引っ掛け配置について - 平均的なプレイヤーに、より簡単に装飾品を配置して貰えるように引っ掛け配置(hook system)を採用した。
  • 装飾品はGTNで売り買い出来る? - もちろん、特に生産者にとっては。ギルド旗艦に関する装飾部品のあれこれなど、以前のゲームシステムでは導入や実装が難しかった物もある。
  • 装備品を飾るマネキンは? - コンパニオンに着せて飾れるよ。
  • トレーニングダミーは? - どうだったかな、Jackに聞いてみないと。
  • どうやれば沢山の乗物を飾り付け出来るの? - もしその乗物を持っていれば、装飾品として飾り付け出来るよ。
    #んーー。先の質問と考え合わせると、飾り付けた(Unlocked)乗物は乗物選択画面から無くなるということかな?
  • 拠点におけるコンパニオンは(各人)1体のみ。たとえばSage/Shadowで同じコンパニオンを二人持っていたとしても、1体しか置けない。
  • 染料は飾り付け出来ない。
  • 各惑星(QueshやHoth)から手に入れたデータクロンを飾り付け出来る。
  • 拠点(のエリアマップ)はその場に置かれているのか、それとも自動生成(Instanced)? - 自動生成だね。
  • アチーブメントと結びついている装飾品については遡及的(に入手出来る)。それ以外のドロップ品や何かを終了した事で貰える装飾品は、また取りに行く必要がある。

以上。

posted by Laffy at 20:08 | Comment(1) | SWTOR

2014年07月03日

引っ越し(リアルで)

8月に引っ越しすることになったので、ちょっと当分の間ばたばたしてます。

今週末は引っ越しの見積もりに来て貰うし、その前後にこの家の購入予定者の内覧があって。家を掃除するのと、物を捨てて引っ越しする準備と同時並行です。

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お客さんが居るときはケージの中。

本も服も古い家具もかさばる園芸用品も、ぜーーーーんぶ捨てる。
いや、引っ越し先の家の方が若干広いんですが、収納スペースが若干少ないのです。この際、とにかく捨てまくり。

それと、痛切なるw反省事項。

家は綺麗に住もう。
猫が穴を開けた障子、3年も放置しない。
絨毯に付いた染みはすぐ拭く。今拭く。落ちた瞬間に拭いてれば、水拭きで済んだ。
風呂場の鏡、水滴をこまめに拭き取っていれば3日も掛けて水垢掃除しなくて済んだのに。

その10年物の毛布、上等だからっていつまで使うの?他にもいっぱい毛布有るよ、要らない。
園芸用の保温シートとプラ舟、結局最初の2年しか使わなかったよね。パンジーの早期育苗なんてもうやらないでしょ。捨てちゃえ。
小説も漫画も、BookOffに持って行っても10円にしかならないよ。捨てちゃえ。
でっかいパソコンデスク、角がすり切れてザラザラするし、邪魔でしょ?邪魔だよね。捨てちゃえ。

こんな感じで、もの凄い量の可燃ゴミ不燃ゴミ粗大ゴミを出しながら片付けと大掃除と。人間のダイエットもこんなに簡単だと良いですねw
火曜はパッチの日、じゃなくてパソコンデスクを解体分解して、パソコンとネットワーク機器一式を寝室に一時移動です。リビングが広くなりました。(´∀`)ワーイ

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それでもやっぱり捨てられない本もいくらかw

posted by Laffy at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2014年05月31日

あんにゅい

な訳では無く、単に眠いだけのシロ。

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posted by Laffy at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2014年05月17日

イングリッシュローズ・ガーデンに行ってきたよ

大阪は泉南市(関空のちょい南)にあるイングリッシュローズ・ガーデンで、今日から春のローズフェスティバル開催と言うことで行って来ました。

ここはDavid Austin Rosesが運営するガーデンで敷地はそれほど広く有りませんが、地植えにされたバラが生け垣、植え込み、オベリスクにツリーと咲き誇る姿はなかなか壮観です。

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開門時間前に撮影した隣の直営店舗。鉢植えはぜーんぶバラ。さすがに開催初日と言うことも有って、開門時間の9時前からお客さんが十数人、あちこちで写真を撮ったりバラ園を眺めたりしていたら、8時40分頃に開門して下さいました。

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ガートルード・ジェキルほぼ一株、3年目の株ですね。やっぱり地植えは凄い。これだけ横に広がると、なかなかベランダで鉢植えというわけには行きませんけど。

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開催初日なのでつぼみも多くみられますが、お陰で枯れた花がほとんど無く、どこを見ても綺麗な姿の花ばかりでした。

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清楚で可憐なキュー・ガーデン。庭が有れば、こんな花も植えてみたいですが…。

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アーチ仕立てのゴールデン・セレブレーション。その名の通り上から下まで華やかに金色の花が咲き誇っていました。

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珍しい花だと思ったら、イングリッシュ・ローズではなくオールド/ローズの一種、シャルル・ドゥ・ミルでした。春しか咲かないからなあ…。

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お手本のように完璧なクオーターロゼット咲き。欲しいなあ。でも春しか(ry

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うちにもあるモリニュー。何となく近所のお姉さんというか、親しみやすい印象ですね。

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まるで牡丹のようなザ・ダーク・レディ。

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スカイラーク。ヒバリのように軽快に金色のおしべを覗かせて咲きます。うちでも昨年購入しました。あらら?カタログ落ちしてる?
(ERは毎年3−4種類新しいのが加わるので、人気の無い品種はカタログから写真が無くなるのです。可愛いのになあ)

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レディ・オブ・シャーロット。照りがあって淡い緑の葉、綺麗に巻いた花びらと非常に好みのタイプですが、花茎が細くてすぐ花がうつむいてしまうのが難点ですね。リアンダー系は大抵そんな感じですけど。パット・オースチンも、つぼみの時点でうつむいちゃうw

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プリンセス・アレクサンドラ・オブ・ケント。大輪の割に、しっかりした花びらが綺麗に開いていました。あんまり伸びないと良いなあ、と思いつつ鉢苗を買っちゃいました。

花の名を取ったPrincess Alexandra of Kentは現イギリス女王エリザベス二世の従姉妹に当たる方(エリザベス女王がジョージ五世の次男の長女で、この方は四男の長女)ですが、そういう名前を貰った種類は大体育てやすく性質の良い花だとか。まあ、○○様の健康を祈念して、って植えた花が枯れちゃったら大変ですからねw

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アーチ仕立てのガートルード・ジェキル。さすがにこの大きさは普通の家では難しそうですが……。

posted by Laffy at 16:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

[SWTOR]ゲームアップデート2.8: Spoils of War

次回のメジャーアップデート、14年6月10日にリリースされるGU2.8 "Spoils of War"の情報が出ていました。

サブタイトルが"Spoils of War"。「戦利品」でしょうか。Hutt語ではSoovadaだそうです。


密輸人の月では、どんな野望もデカすぎやしない("On the Smuggler's Moon, No wish is too grand")

法外な大富豪が金の力を見せびらかし、あるいは恐るべき傭兵達がピットで己の力を誇示する、それが"Spoils of War"。
(ロアを踏んで訳すのが面倒になってきたので後は事実関係のみ淡々と。面白そうではありますが)

ゲームイベント"Festival of Splendor":6月10日から8月19日まで。

  • スロットマシンで運試し:Star Cluster/Club Verticaのカジノにて。クレジットを特別なトークンに交換して、スロットマシンで豪華な景品を狙おう!
    #SWTORは一応18歳未満お断りです。時々リアル小学生とかいるような気がしますが気のせいです。
  • 景品には全く新しい乗り物"Vectron Magnus Speeder"や"Kingpin's Rancor"も入ってるよ!

スペースおよび地上PvPの報酬を二倍に!

  • 3週間毎にPvP報酬が二倍になるよ!
    6月10日から7月1日まで:Galactic Starfighterで得られるFleet Requisitionとクレジットが倍増。
    7月1日から7月22日まで:Warzone全てでCommendationとクレジット報酬倍増。さらに、CommendationをNar Shaddaaのスロットマシンのトークンと交換可能!
    注意:戦績によるものと、試合終了時の報酬のみ倍増。デイリー・ウィークリー・ミッション報酬は変わらず。

Dread Palaceにナイトメア・モード導入。

Starfighterに二つの新しい戦闘機導入。

  • Skirmisher Gunship:遙か彼方の敵を狙い撃つこのガンシップは、それでもなお接近戦で侮りがたい敵手となる。
  • Assault Bomber:この重戦機は地雷とドローンで味方に貢献する。

グループ・ファインダーでストーリーモードのオペレーションに参加しよう(LV50-55)。

  • 新しいローテーション:参加出来る16人/ストーリーモードのオペレーションは、順繰りにグループ・ファインダー内で指定される。
    #今週はTFB、来週はDFといった感じでしょうか。GFを使用した場合のみの話なのか、GFを使用しなくても該当するOpsにはLV50を連れて行けるのか、そこは不明です。対象となるOpsもまだ不明。
  • キャラ強化:そのオペレーションの要求レベルと合致するプレイヤーは装備を自動で強化(Bolstered)されるため、事前に装備を揃える必要は無い。
  • 報酬の増加:GFを使ってオペレーションに行けばCommendationが追加で与えられる。

カジノについて少し詳しい話を、5月8日に入ったPTSの2.8パッチノートを紹介したSWTOR Strategiesの記事からご紹介。
** 注意:下記の記事はPTSからの情報であり、ライブサーバに入るまでに変更される可能性があります **

kingpin-rancore-1024x898

Kingpin's Rancorってこんなんらしい。

Kingpin's Bounty Slot Machine

一回廻すのには"Kingpin's Casino Chip"が1枚必要。 当たりの確率と報酬は以下の通り。

  • Jackpot1(0.07%):Kingpin's Rancor
  • Jackpot2(0.23%):Vectron Opus
  • Win(4%):Golden Certificate 1枚(Certificateはカジノ内の景品交換所で特別なアイテムに交換可能)
  • Free Play(50%):チップ1枚が帰ってくる。
  • Lose1(22.83%):報酬無し
  • Lose2(22.83%):Feeling Luckyのバフ付きだとこの目は出なくなる
  • Machine Explodes(0.02%):スロットマシン爆発(!?)

"The Feeling Lucky"はスロットマシンをプレイ中に2分間、あるいはJackpotが出るまでのいずれか短い期間だけ貰えるバフで、これがある間はLose2の目が出なくなるため、それ以外の目の確率が上昇する。

Smuggler's Luck Slot Mahcine

一回廻すためには"Smuggler's Casino Chip"が1枚必要。

#このチップが、クレジットで購入出来るトークンでしょう。で、ここで勝てばKingpin's casino Chipが貰えて、ハイローラーのための特別なスロットマシン、Kingpin's Bounty Slot Machineが廻せる。恐らくこういう仕組みになっているかと思われます。
勝率を見る限り、ラスベガスのスロットマシンよりかなり割が悪いですよ……。

  • Jackpot1(0.3%) :Golden Certificate1枚
  • Win(5%) :Kingpin's Casino Chip 1枚
  • 2×Free Play(5%):1回追加で回せる。
  • Free Play+Feeling Lucky Buff(10%):このバフを貰うと、Kingpin's Bounty SlotでのLose2の目が出なくなる。
  • Free Play(50%):チップ1枚が帰ってくる。
  • Lose(29.68%):報酬無し
  • Machine Explodes(0.02%)

景品各種

  • 乗物
    Vectron Magnus
    Vectron Opus
    Kingpin's Rancor
  • Kingpin'sシリーズの装備各種
  • 特別なコンパニオンのカスタマイゼーション (Doc/Elara/Mako/Tharan/HK)
  • その他
    Holo Slot Machine:スロットマシンのホロを召還。R&Rアイテム。
    Golden Server Probe:ミニペット。
posted by Laffy at 14:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年05月14日

なんか変なコピペが張られていたみたい

久しぶりにこのブログのアクセスログを見たところ、ぽちぽちと何だか妙なリンク先から飛んで来られた方がいらっしゃったので、エゴサーチ掛けてみました。

誰だ!!!
2chに
http://laffy.sblo.jp/ 洋ゲーや雑記 猫とか旅行とか 40代のおばちゃんですがよかったら遊びに来てね」(以下略)

なんてコピペしたのは!

40歳過ぎて無いぞ!(いや怒るところそこなん?) おばちゃんなのは確かだけど!
あとVanityさまを仲の良いお友達って巻き込むとか、畏れ多いにも程があるから!

ビックリしましたよ。もちろん投稿者は私ではありません。
まあ、わざわざ見に来て下さった方にはありがとう、と言うべきか、すみません、と言うべきか。お詫びの代わりに猫写真どぞー。

IMG_7563

(23時追記)
あらー。これ4月12日の23時35分頃から13日の0時15分頃に掛けて、SPAMコピペされてますね。もう1ヶ月も前でした。ちょっと真面目に検索して見ました。

コピペが張られているスレッド――つまり、コピペを張った人の認知度の高いスレ――はこんな感じ。既に過去ログ入りしているスレッドも多いのですが、Googleキャッシュには残っていました。

Dragon Age総合スレ4:PCゲーム
今世代はPCさえあれば十分なんじゃ思えてきた 7 :家ゲーRPG(仮称)
ものすごい勢いでみんなが雑談するスレ1106:初心者の質問
おまえらのブログ読みます! part21:ブログ(仮)
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……なんかこう、2chの深淵を覗き込んだ感じですね。無職スレを覗く人が皆無職とは限らないでしょうけど。しかし、うちと関係するのってDA総合スレだけじゃない。

323 :Trackback(774):2014/04/13(日) 11:59:44.54 ID:9dAAfWtT
>>322
情報はすごい多そうだし、長年続いているみたいだけど
一日にどれくらいのユーザーが見てる?

325 :Trackback(774):2014/04/17(木) 22:12:30.57 ID:IxgxhQFB
行って聞いてきたけど、返事なしだった。
だまされた。

誰も聞きに来てくれてませんYO!

posted by Laffy at 08:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2014年05月08日

[SWTOR]翻訳こんにゃくは無かった?

SWTORの世界では、てっきり自動翻訳機があまねく行き渡っていて、どんな言語でも全部銀河共通語(ベーシック、つまり英語)に自動変換されるものだとばかり思っていましたが、どうやら違うようです。少なくとも全部がそうでは無いと。

WinShot_0328

Sergeant Yuun 「判るか?損傷部から出る煙を追いかけて行けば、雪の中でも追跡出来る。雪片の一つ一つが、次の目標への道を教えてくれる」

Corporal Sajin 「凄いですね!そんなこと俺には思いも……敬礼っ!」

WinShot_0329

Yunn軍曹を中心に駄弁っているところへ、プレイヤーキャラ(この時点で大尉ですね)が登場します。姿勢を正す一同。

WinShot_0330

Sergeant Yuun 「大尉!お目にかかれて光栄です。あなたのように有名な方と作戦をご一緒出来ることをYuunは喜ばしく思います」

Gand族のコンパニオン、Yuun。この種族は極めて謙虚かつ自己抑制的な性格を持ち、種族の第一人者を除いては皆三人称で話すそうです。

WinShot_0331

「楽にして。あなたの作戦について話して貰えないかしら、軍曹?」

WinShot_0332

Tanno Vik 「ちょ、ちょっと待ってくれ。この昆虫顔のヤツの言うことがさっぱり判らないのは俺だけか?」

WinShot_0333

Sergeant Yuun 「君たちの言語は音声変換器がないと発音出来ない。最近はGand語の教習は特殊部隊の訓練から外されたのでしょうか?」

WinShot_0334

「いいえ。Vikは賢いから、すぐにコツを飲み込むでしょうよ。そうね、Vik?」

Tanno Vik 「マジかよ、こいつは楽しくなりそうだ」

ということで、全部の言語が自動翻訳という訳では無さそうです。もっとも、Vikが翻訳機の使い方に慣れていないだけという説も?w

共和国と帝国は同じ言語(銀河共通語、ベーシックつまり英語)を使っていてますが、アクセントが違います。帝国側の訛りはBritish(英国語)アクセントですね。共和国側はもうこれは確実に米国語。帝国からの亡命者である、TrooperのコンパニオンElara Dorne嬢が(階級がLieutenantの)プレイヤーを呼ぶ時に「レフテナント」と言うのに対して、共和国の他キャラは「ルーテナン(ト)」と呼んでいます。ところでエフの音はどっから来るの?

ところでLieutenantを中尉と訳すとちょっと問題有りかも。准尉の方が良いのかなあ。だけどそうするとCaptainが大尉なのも拙いか、うーん。いや翻訳する訳じゃないからどうでも良いんですが。

同じくコンパニオンのAric Jorganは最初Lieutenantだったのが、とばっちりの懲罰で軍曹(Sergeant)に格下げ。一方プレイヤーはSergeantからLieutenantになり、Havoc Squadの分隊長になります。部隊の大きさからしても、Lieutenantは少尉と中尉の間くらいと考えて良さそうです。そもそも共和国軍には少尉が居ませんけど。

階級一覧表みたいなのどっかに無いかな、と思ったら有りました。"Star Wars:The Old Republic Encycropedia"からの引用だそうです。うーむ、この本買おうかな。

共和国陸軍
-General
-Colonel
-Major
-Captain
-Lieutenant
-Ensign
-Sergeant
-Corporal
-Specialist
-Private

共和国海軍(宙軍?)
-Admiral
-Commodore
-Group Captain
-Captain
-Lieutenant
-Ensign
-Petty Officer
-Corporal
-Specialist
-Private

最高司令官(The Supreme Commander)は共和国における軍制上の最高位であり、元老員及び最高司法官(Supreme Chancellor)に助言すると共に、陸海軍のあらゆる作戦行動に対する責任を負う者とされる。

ゲーム内のこの時点では最高司令官はJace Malcomですね。ムービーに出てくるコマンド。偉くなったもんだ。Tavusの前の前のHavoc Squad隊長です。

"Commander"は正式な階級ではなく、指揮を執る者に与えられる称号。伝統的に、現在の実際の階級や地位に関わらず長い戦歴において際だったリーダーシップを示した、優れた戦闘指揮官に与えられる尊称である。

ふむふむ。つまりプレイヤーキャラは階級はMajorのままでこのタイトルを貰うわけね。あとジェダイの中にも戦闘指揮官としてCommanderとなる者も居るようです。

帝国陸海軍は……なんだ、階級は共和国と同じですね。

"Moff"はGeneral及びAdmiralの上に立ち、陸海両軍に対して支配力を持つ者を指す。Grand Moffは最もきらびやかな称号で、固有の権限は持たないにも関わらず、暗黒評議会との密接な結びつきにより彼らの思うがままに目的を追求する特権を与えられる事が多い。

大元帥閣下みたいなもんですか。その割にGrand Moff Kilranがプレイヤー討伐のために連れてきた部下の数は少なかったように思うけど。

posted by Laffy at 20:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | SWTOR
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