2014年11月29日

[DA:Inquisition]また日は昇る

ちまちまとやってます。やっとスカイホールドに来て某主人公にも再会したところ。
描画エンジンが違うと顔の再現は無理ですね…w

歌い出しが大教母ジゼル、ついでレリアナ、カレンと歌い出すテーマソング "The Dawn Will Come"。あの世界の聖歌(チャント)ですから、この順番なのでしょう。

カレンが泣きそうな顔で歌い出すのが、実に良いです(*^.^*)。無論、アンドラステ教徒ではないソラスは知らん顔です。

このシーンの少し前にカッサンドラ(多分…)が、
「テンプラー、メイジ、エルフ、フェラルデン、フリーマーチャー、それらを結びつけるには共通項が必要だ。アンドラステの使徒と噂されることで求心力となれば」と語っていた通りで、基本的には審問会はアンドラステ教徒の集まりです。今回Inquisitionはすごーく抹香臭いストーリーなんですが(だって末世の救世主物語だよ)、そこを上手くヴァリックやソラス、セラあたりで中和しているように思いますね。

(以前の記事からちょいコピペ)
「近いうちにチャントリーは、カークウォールにおけるクナリの存在を、単に信仰に対する試練というだけでなく、公然たる挑戦だと理解するでしょう。ですがまだ今は、私自身が動かねばなりません」

このペトリースの台詞も非常に難解です。ヴァイカウントが敵視するのならともかく、何故チャントリーがクナリを信仰に対する試練だと見なすのか。

これはこの世界のメイカーの存在と、アンドラステ信仰が関係しています。
創造主たるメイカーは、彼の花嫁たるアンドラステが現世の夫に裏切られ、火炙りの刑となったため人の世を見放しており、アンドラステ以外誰も彼の声を聞く事は出来ないとされています。

メイカーが人への信頼を取り戻し、再び現世に顕現し世界を救うためには、現世あまねくメイカーへの信仰を広め「この世をチャント(聖歌)で満たす」必要がある、と言うのがアンドラステ教徒の基本信仰です。アヴェリンの夫もチャントを歌うのが上手だったそうですし、セバスチャンもブラザーとして聖歌の合唱を指揮していたという台詞がありますね。

今回は最初から日本語字幕、英語音声でプレイしてますが、実に良く訳されていると思います。所々おかしな訳は有りますが、彼らは英語のプロであってもDragon Ageのマニアでは無いでしょうから。大体コールの台詞とか、セラとジ・アイアン・ブルとの掛け合いとか、そもそも英語からして変ですしw

ただやっぱり気になるのが、女性形の命令語。文章では命令に聞こえないところが問題ですねー。
「空を見上げて」はLook to the skyですからまさに「空を見よ」。 決まり文句の聖歌ですから、わざわざ女性形にする必要は無かったと思うのですが。

The Dawn Will Come

----------------------------------------­-------
Shadows fall, and hope has fled
Steel your heart, the dawn will come
The night is long, and the path is dark
Look to the sky, for one day soon
The dawn will come

The shepherd's lost, and his home is far
Keep to the stars, the dawn will come
The night is long, and the path is dark
Look to the sky, for one day soon
The dawn will come

Bare your blade, and raise it high
Stand your ground, the dawn will come
The night is long, and the path is dark
Look to the sky, for one day soon
The dawn will come


(日本語版)
陰が降りる そして希望は去った
心を鋼で覆いなさい
やがて夜明けがやって来る
(A)夜は長く 道は真っ暗
空を見上げて すぐに一日が始まる
やがて夜明けがやって来る

羊飼いが道に迷う そして帰る家は遠い
星から目を離さないで
やがて夜明けがやって来る
(A)繰り返し

刃をあらわにし 高く掲げましょう
しっかりと大地に立って
やがて夜明けがやって来る
(A)繰り返し


(拙訳)
闇が降り 希望は消えた
心を強く また日が昇る
(A)夜は長く 先は見えない
空を見よ また日が昇る
夜明けは近い

迷う牧夫の 家は彼方
星に従え また日が昇る
(A)繰り返し

剣を抜き 高く掲げよ
立ち上がれ また日が昇る
(A)繰り返し

posted by Laffy at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [DAI]インクイジション

2014年11月17日

[DA:Inquisition]明日じゃん!

SWTORで遊んでいたら、

「Inquisitionが来るから明日から1週間ログインしないぜ!やほーー!」

って外人が居てびっくり。え?明日でしたっけ?

Pre-ordered

Expected delivery: Thursday, November 20, 2014 - Monday, November 24, 2014 by 8pm

Track Package

Dragon Age Inquisition - Windows (select) Deluxe Edition

Sold by: Amazon Export Sales, Inc.
Release date: Tuesday, November 18, 2014

明日だわw あのーまだKeepにキャラ全部入れ終わってないんですけど(..;)

前評判は割と良いようで良かったね、とか。

posted by Laffy at 20:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | [DA3]リリース前

2014年11月15日

[SWTOR]3.0での戦闘に関する変更点

Dulfyさんちでまとめて下さった、Livestreamの書き起こし。ありがたやありがたやm(_ _)m

今回は3.0の全般的な戦闘に関する変更点についてです。

DPSの変更

  • 現在でいくつかDPSが突出して高いクラスがあり、これらを当初設計値のベースラインに戻す。LV60のプレイヤーは3.0で現時点のLV55とほぼ同じくらいのDPSとなり、LV55のプレイヤーは現時点のLV55よりも低いDPSとなる。
  • レベリング中に殺す必要のあるmobsについては、HPを下げて速く殺せるようにする。
  • DF/DPのNightmareモードは少しばかり難しくなるかも知れないが、そっちも調整する。
  • Nightmare DF/DPは、LV60の廃人向けコンテンツ(optional part of endgame content)として再調整されるだろう。

レイドバフ

  • 全てのアドバンスド・クラスがレイドバフを持つようになる‐全ディシプリンで持つか特定のDiscに限られるかのいずれか。
  • レイド全体に掛かるバフはPvPでも使えるようになる(アリーナ除く)。
  • これらのバフ(を導入する)目的は、プレイヤーがすべてのクラスをレイドに連れて行きたいと思うようになること。
  • トレーニングダミーにもこのレイドバフが掛けられるようになるよ。

DoTs

  • プレイヤーに掛けられたDoTはクレンズ(Cleanse)で除去出来なくなる。パージ(Purge)は可能。
  • クレンズはヒーラークラスがプレイヤーに掛けるもの。パージは、特定のクラスが自分自身に掛けるスキル。
  • この変更の目的はDoT重視クラスがよりPvPで活躍できるようにすること。
    ほとんどのCCスキルはクレンズ出来るようになる。チームのヒーラーが活躍できるように。
  • ForceユーザーがTech系のStunとか解除できるの? -そうは思わないけど詳しくは聞かないで。スキルによって除去できるクレンズが違う、という考え方自体を無くすかも知れない。

インタラプト

  • インタラプトのクールダウンを増加させる -メレークラスは12秒、レンジクラスは18秒に。何をインタラプトするかの選択を重視して欲しいから。

チャネリングスキル

  • チャネリングスキルはプッシュバックの影響を受けなくなる。途中で中断されたりしないということ。ただしインタラプトやノックバックは受ける。
    #プッシュバック=途中で中断を受けて、詠唱するのに時間が掛かる現象。ノックバック=物理的に後ろに吹き飛ばされたり、その場に倒れ込む現象。
  • チャネリングスキルを使用するためのリソース(Power, Force, Energy etc)はtick毎に使用するように変更。使用開始時にガタッと大きく減って、その分リソースの回復が遅れる(PowerTech/Trooperなど)事は無くなる。主にQoL向上のための変更。

アキュラシーの変更

  • アキュラシーに関するパッシブスキルをスキルツリーから除去した。アキュラシーは装備による追加分のみとなるため、アキュラシーレーティング当たりの上昇率を増加した。
  • タンクスタンスを使用するタンクについては、なにがしかのダメージ低下の代わりにアキュラシーが10%増加する。
  • 充分高いアキュラシーを持っていないとTauntをミスすることがあり得る -これは主にPvPに関する変更で、極端なダメージ低下は無い。

アラクリティの変更

  • アラクリティはこれまでいつも「死にステ」(red haired stepchild)の扱いを受けてきた。これからは違うよ!
  • アラクリティはスキル発動時間、グローバルクールダウンを削減し、リソースの回復を速くする。
  • DoTのtickを速く入れる。
  • 自動発動型(proc)のクールダウンも短くする。
  • もし君が20%のアラクリティを持っていれば、ライバルに比べてすべてのボタンが20%速く打てるようになるはずだ。

クリティカルの変更

  • 特になし。充分良すぎるから変える必要は今のところなさそう。

バフ・デバフの変更

  • Procが発動するとメリットのあるスキルについては、ホットバーで光るようになる。
    プレイヤーのデバフとバフの表示バーは分離される -これはプレイヤー表示枠に関する話で、レイドフレームを重視したものではない。
  • ハイライト効果 -自分自身に掛けた効果(バフであれ、デバフであれ)はハイライトすることが出来るようになる。どれをハイライトするかは、有効時間によって選択可能。1分以上と未満、5分以上と未満、1時間以上と未満。
  • 表示される効果についてはソート可能になる。有効時間、トータル有効間隔、残り時間。
  • レイドフレームに関しても改良が加えられているが、3.0には間に合わないかも知れない。レイドバフのロックアウト表示がとっちらかるかも知れないのでそのことは検討中。
  • こうすると保証は出来ないが、どれを先にクレンズすべきかデバフをソート出来るようにしようと思っている。

ディシプリンの変更

  • LethalityはOperativeのみで、Sniperの変種はVirulenceという名前になる。
    同様にMadnessはSorcのみで、Assassinの変種はHatredとなる。


ボルスター

  • ボルスター(Bolster)はオーグメントスロットも考慮に入れるようになる。もはや無料のステ上げスロットでは無くなる。
  • ボルスターによってオーグメントのステータス分も上がるが、もちろん最良のオーグメントほどでは無いのは確か。
  • 最良の装備を揃えたPvPerと新人の装備の差を20-25%とすることを考えている。

PvP装備とExpertise

  • War Hero装備に対して2.0でそうしたように、現行のPvPセット装備からExpertiseを取り除くことは考えていない。
  • Expertiseの上限値に変更は無く、2018のまま。
  • PvP装備のランク上はExpertiseでは無く他のステータスが上昇。
  • 3.0で新しい2つのセットが導入される。WZとRanked WZ。
  • たとえ高レベルのPvE装備であっても、ボルスターでも同じだけのExpertiseを得ることは無い。


Line of Sight(視線)

  • ほとんどのレンジ攻撃は180度の射線範囲を持っていたが、それを270度にしようとしている。これは主にプレイヤーの視野に関する変更で、こうすることでより敵プレイヤーが君のスキルから逃げづらくなる。


Q&A

Q.タンクやヒーラーは、レベル上げのためにDPSにリスペックした方がいいか。
A.そんなことにはならないだろう、今より少しばかり簡単になるはず。

Q.トーントがオペレーションのボスに対して失敗するようになるの?
A.オペレーションボスによって異なるだろう。この変更の目的は、ボスに追加のディフェンス効果を与えるバフを付けられるようにして、プレイヤーにアキュラシー装備を取って貰うようにすることにある。

Q.lv60でダメージ量が低下すると言うところを説明して欲しい。
A.もし今LV55で186装備を持っているなら、(3.0で)ログインしたときにDPSが下がることになる。lv60で198装備を取ったときに、現在のlv55/186装備と同じ程度のdpsとなるはず。

Q.新しいカラークリスタルは無いの?
A.PvPで多分出るかも。

Q.現行の+41カラークリスタルについては変更無し?
A.変更無し。数値をさらに増加させる予定もない。

Q.クレンズがCCに効くようになるの?
A.すべての有効間隔を持つCCについては除去出来るようになる(例:ノックバックは除去出来ない)

Q.アラクリティが例えばJedi Knightのようにリソース自動回復のないクラスにどう影響するのか?
A.回復スキルがより速く使えるようになる。

Q.PvPにおけるアキュラシーは何か変わるところがあるか?
A.それほどでもない。恐らくもっと防御装備を調えた相手と戦うまでは、変更に気がつかないだろう。

posted by Laffy at 10:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年11月11日

[SWTOR]ゲームアップデート2.10.3

メンテの時間が長い割にパッチ内容はちょびっとでした。

ハイライト

  • バウンティ・コントラクト週間がまたやってきます。(日本時間)11月12日から19日まで。

General

  • ギルド旗艦が虚無の向こうに消え去り、プレイヤーが乗艦出来なくなる問題を解消しました。
  • ミッション報酬を受け取らずに貯められる数(待機ミッション報酬)は3つまでに制限されます。
    (追加説明で、ミッション報酬を選択する画面を出せる数が3つまでということのようです。1個以上出せるって知りませんでしたよ)
  • この待機ミッション報酬の上限を越えている間は、シェアされるミッションを受けることが出来なくなる。
  • 本人あるいはグループの誰か一人がこの上限値を超えている間はグループ・ファインダーでキューを入れられない。

カルテルマーケット

  • Balanced Combatant's Bracersについて男性体型3の前腕を突き破ることは無くなった。
posted by Laffy at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年11月05日

[SWTOR]コンコーディアの夜

公式ブログに唐突に掲載されたショート・ショート。


赤々と燃え立つ焚き火が、コンコーディアの平原に三つの影を投げかけていた。最も長く斜めに延びた影は、この夜半にもマンダロア鋼の鎧を身にまとい、表面のへこみや擦り傷に炎が深い陰影を揺らめかせていた。

他の二つの影は訓練用の装備だった。寸足らずの鎧から腕や脛が突き出し、この二人が未だ成長途中にあることを伺わせていた。

続きを読む
posted by Laffy at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年10月24日

[SWTOR]The Revanites' Ascendance

元ネタはDev Blogに投稿された話ですが、Redditor達のアホ話が面白かったのでついでにそっちも訳しました。


レヴァン教徒の支配力

FROM:シュラウド
TO:全諜報員(レベル25暗号化済)
SUBJECT:レヴァン教団

帝国及び共和国に埋め込まれた多数の諜報員の死については、既に話した通りだ。何名かについては全くの事故のように見え、一方で謀殺されたことが明らかな者についても、暗殺者の能力及び殺害様式はランダムで、何らかのパターンを示唆する物は無かった。だが彼らの死に関連性は無いと見たのは、私の過ちだった。

ある共和国士官と暗黒評議会の成員が密かに会合を持っていたことが、惑星マナーンの偵察プローブにより明らかとなった。この比較的平穏な時期に置いてさえ、これは極めて異例なことであるのは語るまでもない。当初私は彼らが何らかの条約を結ぼうとしていると考えた。だがその後、この奇妙な二人が惑星マナーンの衛兵、オーダー・オブ・シャサの庇護下で活動していることに気付いた。この些細な事実が、私の脳裏でカチリと音を立てた。

オーダー・オブ・シャサが従う教義は、かつてのダース・レヴァンの言を重視している。レヴァンがその人生の内にシス卿であり、またジェダイの騎士でも有ったことは、既に諸君もよく知っていることだ。だが、彼の極めて実利的な教義に従うまた別の一派が、ごく最近頭角を現してきたことを知らない者も、諸君の中には居るだろう。

私が初めてこの教団のことを知ったのは、ドロムンド・カスに配置され、レヴァン教団の信奉者に接近したある諜報員からであった。彼らはこの教団が、理想の本来有るべき姿に帝国を内から変えてゆこうとする志を共にする集団だと諜報員I-29に説明した。彼らは諜報員I-29、当時はある著名なシス卿の別荘の管理人に偽装していたが、彼に内部の情報をリーク出来ないかと依頼した。無論、私はI-29にその依頼を受けるよう指示した。

I-29はレヴァナイト‐この教団の信者‐の一員として有用であることを証明した。彼女は教団に快く受け入れられたばかりでなく、私の指示に従い教団の組織図を明らかにした。結局のところ、彼らは適切な人材を欠き組織化もされていない、単なる狂信者集団であった。興味深い存在ではあるが、利用価値は無かった。私はI-29に事故死を偽装するよう命令し、彼女を外世界へ転属させた。その後もしばしば、この教団に関する取るに足りぬ噂話を耳にしたが、どれも今私が信ずるに至った事柄を導き出す物では無かった。

もし仮に私が、自らの意志を全銀河系に知らしめんと望んだとしても、帝国の中枢部に潜り込み、彼らの終わりなき戦いに身を費やそうとはしないだろう。なんと馬鹿馬鹿しい。そう、帝国と共和国双方を内部より操り、戦争の流れを変え、緩やかに自らの目的に合う形へと変えていく、それこそが正しい方法だ。

諜報員R-3から、殺害の直前に届いた最後の報告によれば、彼はある著名な帝国の人物からの、共和国大尉への書簡を受け取るところだった。その時点では私はその人物の亡命の可能性について考えたが、今にしてみれば異なる解釈が可能だったと判る。そしてドーリンへの途上にあるマンテリアン大使を追跡中であった、諜報員R-27の船が破壊された件。私の情報回収チームは、攻撃者が帝国のステルス戦闘機であるとする証拠を入手していた。戦闘機ただ一機がこうも共和国領域深くに侵攻するには、何らかの安全保障があったと考えるのが自然の道理だ。

私の推論は未だ証拠を持たない、従ってこの文書を持って、現時点より諸君全ての第一優先事項をレヴァン教団とする。ライアン・ダロック大佐、及びダース・アーカスを最大限注視せよ。ドロムンド・カス潜入中の諜報員は、レヴァン教団のリーダーと目されるタリ・ダークスパナーに関する調査のために共に行動することを許可する。情報収集のみに従事せよ。勧誘活動、その他の行動については私の明確な許可無しでは一切行ってはならない。

もし今起きている真実が私の見る通りであれば、この銀河はまさしく大変革の淵にある。それが予見出来る限り、変革など恐れるに足りない。

命令は以上の通り。実行せよ。


- ことシュラウドに関する限りで言えば、君が彼について見たこと、聞いたこと……あるいは読んだこと全てを信ずるな、というのが第一の基本原則だと思ったけど。こいつは誤魔化しの天才だ。エンペラーズ・ヴォイス始め数多くのダース、独善的なジェダイ・マスター、帝国軍の提督、ドレッド・マスター、さらにはケファスのクローンの片割れを倒した俺が、俺達が、こいつもリストに入れたにも関わらず、見事に逃げられた。

確かにこの文章を見れば、シュラウドはレヴァン教団をライバルと見なしている、少なくとも対応するだけの価値があると思っているように見える。レヴァンが、シュラウドに対して深刻な脅威であるかのように。

だけどもしそれが、シュラウドが君にそう思って欲しいと考えることだとしたら?

彼が本当にやりたいと思っていることを想像させないために、この文書を漏らしたのだとしたら?

シュラウドもレヴァンも恐らく、彼らの目的が誰のために何をしようとしているのか、気が付いていないんだろう。レヴァンは帝国と共和国共に灰と焼き尽くすことで新たな秩序を築き上げようとしているが、彼の計画は銀河系全体に無数の人々の死をもたらそうとしている。

シュラウドは、ただ「彼が何が出来るかを示し邪魔をさせない」という目的のためだけに、巨大な星間宇宙船をコルサント及びカース・シティに落とそうとした。これも大規模な災害と死者をもたらしていただろう。

シュラウドは彼自身が彼の主人だと、あるいは少なくとも彼の技能は市場価格には高すぎて、もはや誰にも雇えないと思わせたがっている。もし彼があのサイバネティック・インプラントに密かに忍び込む命令によって、無意識のうちにそれが彼自身のアイデアだと信じているとしたら?

シュラウドとレヴァン、共に強大な軍事力を持ち、互いに対立する目標を持つように見えるけれど、やり口は一緒だ。彼らの望むことを成し遂げるために、大勢の人々を殺そうとしている。

シス帝国皇帝の究極の目標である全銀河絶滅に、こいつは随分ともってこいの計画だな。

- くそっ……俺はあのマスクの後ろにシュラウドが隠れていると思っていたのに。

-- 少なくともシュラウドは、レヴァン教団の弱点を捜そうとしているね。
怪しいけど、可能性は有る。

-- 初心者からの質問。シュラウドって誰?

--- シュラウドはマクロビノキュラー・ミッションの主役で、LV53くらいで受けられるよ。

- NYのイベントで、開発の一人がシュラウドが近々登場する予定は無いって言ってたけどな。

-- だから、それがシュラウドが思わせたがってることなんだろ。

--- 今俺は「そんな馬鹿なことあるかよ、こいつがドレッド・マスター如きの手下になるのはプライドが許さないだろう」と書こうとした。
それからこう思った、「あるいはそれこそが、シュラウドが俺に思わせたがってることだとしたら…」
シュラウドがネット上のどこにでも居るってのは本当にホントか?ひょっとすると……やつがRedditのモデレーターだったらどうするんだ。(・_・ ) ( ・_・)

posted by Laffy at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年10月22日

[DA:Inquisition]Dragon Age Keepのクローズド・ベータ始まる

去年の9月に500文字でレポートを送っておいたお陰なのか、それとも誰でも良いのか判りませんが、一応クローズド・ベータへのご招待を頂きました。Inquisition本体ではなく、Originまたは/およびDA2からの歴史取り込みを簡単にするため、セーブしたキャラクターのデータを編集するための、Web上のプログラムです。

月曜日の朝にメールが届いて、一日挟んで実際に入れるようになったのは今日水曜日。しかし、既存キャラクターとの……おっと。NDA。

とにかく、そういうプログラムが開始されたと言うことでした。

日本語でプレイするかなあ。いやいや、でもひょっとしてOriginや2のキャラが登場したら、やっぱり英語で聞きたいしなあ。うーん悩む。

今日はSWTORがパッチでお休みなのでKeepをあちこちつついています。いや結構面白いわ。Originsはやってない(そう、やってないの。老後の楽しみ)だけに、あの人があんな事になっていたのか、などと楽しめます。

DA2のキャラクターは……ああ駄目だ何を書いてもNDA。やめときましょう。どうせちゃんと読み込めるようになったら判ることですし。

------

と言いつつ書く。DA2について判ったこと。
Ginnis(ヴァイカウントの息子シェイマスを探しに出た賞金稼ぎの女ボス)を生かす事が出来たのか!えーと多分、強気一辺倒ホーク?

えええ。Kelder(カークウォール判事の息子、エルフ娘大量殺人の犯人)を生かすオプションなんてあったっけ?

Danzig。アンダースクリニックからは反対側に居るテヴィンター奴隷商人のボス。これはまあ判る、探しに行かなければ生きているはず。

Sir Karras。スタークヘイブン逃亡メイジを助け出すミッションで、生かすか殺すか。私のプレイスルーでは全部生かしていたかな?

この辺になると該当クエストを「やらないこと」でしか選択できないオプションが多そうですね。

posted by Laffy at 19:39 | Comment(3) | [DA3]リリース前

2014年10月19日

[SWTOR]試験対策はこれで完璧!Revan登場ミッション総まとめ

--- "With Revan now free, questions remain–both about the possibility of renewed aggression from the Emperor, and what effect such a long exposure to the Sith Emperor’s mind may have had on Revan himself." --- CODEX:Revanより

次の拡張パックで戻ってくる(らしい)Revanについては、あれは偽物だ、いや元々あんなやつだ、完璧に狂気に陥った、皇帝に憑依されたんだ等とフォーラムでは議論が賑やかですが、SWTORの中で彼が登場、あるいは言及されるミッションをまとめてみました。

帝国側ミッション

  • Dromund Kaas のストーリーミッション(Kaas CityのSanor)
    カルト集団Order of Revanに潜入し指導者の素性を暴け。

    -- Who I am is not important, my message is. --
    このミッションの中で、Revaniteのリーダーが
    「真のRevanの姿が男か女かさえ判っていない」と語ります。
  • Nar Shaddaaのストーリーミッション(Upper Industrial Sector)
    ドロイド要塞に潜入し、かつてのDarth Revanの残した奴隷達が守るInfinite Engineを奪取せよ。
    エンジンといっても、むしろ機械化生物に近いようなイメージ。

共和国側ミッション

  • Tarisのサイドミッション"Chasing History"
    -Darth Malekの爆撃で破壊された、Taris地下居住区の記録を追跡。
    Revanが見つけて持って帰ってきた、Rakghoul Virusのワクチンへの言及有り。
  • Corelliaのホロ彫像
    ミッションではありませんが、Axial Parkにエリアにあるそうです。どこかなあ。Revanはマスク付きですね。

フラッシュポイント

  • Boading Party(LV33) -> The Foundry(LV37)(帝国側)
    ファウンドリーに乗り込み、Revanを倒せ。
  • Taral V(LV33) -> Maelstrom Prison(LV37)(共和国側)
    グリー・コンピューターを手にいれ、帝国の長く隠された監獄からRevanを救出せよ。

    時系列的には
    Taral V/Boading Party(同時進行)
    ->Maelstrom Prison
    (共和国がRevanを解放して数年?経過)
    ->The Foundry
    ->Forged Alliance、でしょうね。そうでないとGrand Moff KilranやRevan、プレイヤーが語る台詞の整合性が取れません。
    # EA「せいごーせー?て何だっけ」
  • Korriban Incursion/Assault on Tython
    -> Legacy of Rakata
    -> Manaan Research Facility(いずれもLV55 Tactical)

    ストーリーミッション"Forged Alliance"。
    敵対陣営の聖地を強襲するという野心的な計画の、裏に隠された同盟関係を探る。

    Forged Allianceは以前「偽りの同盟」と訳しましたが、後ろにIronとかBondとか付くと「鍛えられた、鋳造の」という意味もあるようですね。KOTORに基づくなら後者ですが……。

Jedi Knightsのコンパニオン、Lord Scourgeのミッション

  • Revanとの関係やEmperorとの戦闘、彼の予知?幻視?について少しばかり聞けます。

    KOTOR2の伏線をSWTORで回収してるわけですね。300年前に直接Revanと話をした、現時点で生存中の唯一の当事者ですよ。凄いんですよスカージ様。全然活用されてないけど。Jedi Councilホント無能。

-------------------------

関係ないけど面白かったので。

Codex:The Foundry
「長く忘れ去られていた星系にある、巨大な小惑星の内部に造られたこのファウンドリーは、まさしく工学上の奇跡と呼ぶに相応しい。
帝国情報局によって集められた情報によれば、ファウンドリーは少なくとも12層の製造ラインから構成され、各ラインが数千のドロイドを製造可能である。小惑星内部に構築された巨大なハニカム構造は、自動採掘ドロイドが有用な鉱石を掘り尽くした痕跡と見られる。
また帝国開墾局はファウンドリーが牽引ビームのネットワークを用いて付近の小惑星を捕捉し、尽きることのないドロイド製造に必要な原材料を入手していると確信している。
ファウンドリーは現在では記録さえ残っていない異星文明により、少なくとも一万二千年から三千年前に建造されたと推定される。ファウンドリーと、更にこれまで帝国が発見した二つの宇宙基地‐一つはThe Star Forge、別の一つは単独で惑星の異星型改造(Xenoforming)を行う能力を持つ‐をはいずれもこの異星文明の特徴を持ち、それら全てが強大な力を有している。
ファウンドリーの全能力は未知であるが、歴史の教えるところを信ずるなら、この基地は全銀河系に変化をもたらすであろう」

ファウンドリーはRevanが再発見した後帝国が奪取しました。そしてIlumでの戦乱に共和国(および帝国)の目を引きつけている間に、Darth MalgusがAnomidsの技術と組み合わせてステルス艦隊を造り上げたということらしいです。
#55いっぱいいるけど、Ilumストーリーちゃんとやってたの2人しかいなかったよ!ばかばk

posted by Laffy at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | SWTOR

[SWTOR]ゲームアップデート.2.10.1c

あら、見逃していました。先週10月7日に入った、ゲームアップデート2.10.1cのパッチノートです。

ハイライト

  • Bounty Contract Weekが始まるよ!14日から21日まで。

General

  • 全ステータス+10データクロンの場所に、ギルド旗艦を通じてギルドメンバーを呼び寄せる機能を使って人を集めることは出来なくなった。
  • Jedi Knightsに送られるメッセージが、死ぬかも知れないキャラクターに言及することは無くなった。
  • CZ-198攻略に関するアチーブメントとタイトルを追加。
  • "Master of the Ancients"のアチーブメントに関して、Legacy of Rakataの達成状況が正しく追跡されるようになった。
  • 乗用動物のRancorが使用中に本来の音声を発するようになった。

Cartel Market

  • 新しいアイテムをコレクションから閲覧可能になった。
  • いくつかの飾り物について、バインド関係の設定を修正。

Flashpoints+Operations

  • Legacy of the Rakataの最後にあるシャトルを使えるように修正。
  • Czerka Corporate Labsの最初のボス(CZ-8X)について、ボスと雑魚のHPとダメージ量を減らした。(ストーリーモード&ハードモード)
    #ようやく修正入りました。
  • Czerka Corporate MeltdownのLarge Power CoresおよびThe VigilantのHPとダメージ量を減らした(ストーリーモード&ハードモード)

Missions and NPCs

  • Makebで"Mauling the Militia(Bonus)",“The Docking Ring (Bonus),” and “The Shaft Inhabitants (Bonus)”の帝国側ミッションが終了可能になった。
  • ミッション"Forged Alliance:PartIII"に対する説明文をより適切な物にした。

--------------

SWTOR小ネタ

  • フラッシュポイントCademimuで倒した敵の数は、コンクエストの「Nah Shaddaaにおけるkill数」に合算される。
posted by Laffy at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年10月07日

[SWTOR]拡張パック:Shadow of Revan

超手抜き更新。

新たなる物語を紡ぐSWTORの拡張パック、"Shadow of Revan"が12月9日に登場!

シス帝国と銀河共和国との続く戦いのただ中に、ジェダイ内乱におけるかつての英雄‐Revan‐に率いられる狂信者集団が現れた。彼ら"Revanites"は、共和国そして帝国を共に灰に帰する破滅的な計画と共に、強大な軍隊で襲いかかる。

  • デジタル拡張パック"Shadow of Revan"を買ってね。
  • レベルキャップが60になるよ。
  • 高レベル向けのフラッシュポイントを4つ、ロール・ニュートラルなフラッシュポイントを2つ、そして計10体のボスが待ち構えるオペレーションを2つ追加するよ。
  • 12月9日リリース、事前購入によるアーリーアクセスは12月2日から。
  • 事前予約した人へのご褒美あり。

Pre-Order

11月2日までに予約

  • アーリーアクセスが12月2日から
  • 期間限定でクラスミッションの経験値が12倍になるよ。さくっとLV上げてね(課金プレイヤー限定)
  • Revanの彫像購入権利付き(後から各陣営艦隊のベンダーで購入)
  • 最初のデジタル拡張パック"Rise of the Hutt Cartel"が付属

11月3日以降のプレオーダー

  • Revanの彫像購入権利付き
  • 最初のデジタル拡張パック"Rise of the Hutt Cartel"が付属

Key features

  • 新なるストーリー、旧共和国時代の最も強力な人物Revanとの対決は、もちろんフルボイスでカットシーン付き。
  • LV上限を60にアップ。新しいスキルと装備も増えるよ。
  • 新しい世界、RishiとYavin 4を探検しよう。
  • 君のキャラクターを新しいDiscipline System(訓練体系?)でカスタマイズしよう。詳しくはブログ参照のこと。
    #スキルツリーに代わり、ロール(タンクかDPSかヒーラーか)に従ってDiscipline(ディシプリン、訓練とか教練とか修養とか)を選ぶのは同じですが、その枠外で欲しいスキルも取れるようなイメージです。これまでのようにみんな同じ最適化ツリーになるとか、スキルのローテーションがlv55になるまで完成しないとか、LV30以下ではろくにタンクらしい働きが出来ないとか、そういう問題を解消するらしいです。ほー。
  • もちろん新しい装備もいろいろ導入。強力な新装備Revaniteシリーズの他、新しい生産レシピや乗用動物、装甲付の乗り物もあるよ!

FAQ

クラス経験値ボーナスは、12月2日(GMT基準)の時点でShadow of Revanをプレオーダーし、かつ課金状態にあるプレイヤーすべてに与えられる。
このボーナスはクラスミッションによる経験値を12倍(正確には12.32倍)とするので、プレイヤーはクラスストーリーを楽しみつつ速やかにLV55に進めるようになる。
レガシーによる経験値ボーナスと、カルテルマーケットで購入できるクラスミッションのボーナスとは重ならないが、ギルド経験値ボーナスおよびGeneral XPボーナスアイテムとは共に使用出来る。
#つまり、12月2日から9日までの1週間だけですね。

修正。既にボーナス期間に入ってました。LV51時点で、1ミッション終了するだけで20万近いExpが貰えますw

posted by Laffy at 18:51 | Comment(4) | SWTOR
Previous Next Close Move