2012年08月13日

あかん

ねむい。年やねえ。
83章でけた。84章途中。寝る。
12:37追記。
84章いよいよ終盤。うわあああああああ怖いよ読みたくないよ書きたくないよ(www
ずっと逃避行動中。お家も綺麗になったしパンも焼けた。
しょうが無い、やりますか……。
posted by Laffy at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年08月11日

コミケ82に行ってきたよ(1日目だけ)

幸い薄曇り微風有り、という絶好のコンディションで、思ったより暑くなかったです。
というか「あれ?涼しいね」
さすが訓練された大阪人は違うね!......orz大阪暑いよ……

続きを読む
posted by Laffy at 10:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年07月29日

「ビッグサイトまでのお車付き夏コミプランです!」

なんだその宿泊プランはw
ここってそういうホテルだったっけww

ともかく一泊13,980円でロイヤルパーク汐留タワーに泊まれて(二人なら15900円、一泊8000円)、東京ビックサイトまで車で送ってくれる。しかもドリンクとウェットティッシュに団扇までくれるという、至れり尽くせりのプラン。

残念ながら朝食は付いていないが、ホテル出発時刻がAM4:15、AM5:15、AM6:15、AM7:15なのでどのみちホテルのレストランでのんびり食べている暇は無いだろう。

posted by Laffy at 12:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年07月26日

コミケット82に行って見ようと思う

DAO/DA2の同人誌が売られているという話をちらほらと伺いました。
これは行ってみなくてはなりますまい。

で、どうやって行けば良いの?場所は幕張?晴海?(もう無いって
……それこそ「ここに!十万人の宮崎努が居ます!」をリアルタイムで見た世代ですが、自分では一度も行ったことがありません(^^ゞ>コミケ

公式サイトを見ましょう。はい、東京ビッグサイトですね。汐留辺りで泊まってゆりかもめが一番楽そう。それとカタログを買わなければ。……えー。公式には通販無いの?幸いJbookという通販屋さんで取り扱いがあったのでポチる。DVDで良いんだよね?これスタッフに見せたら良いのかな?

問題は一体何日目に行けば良いのかですが……。一日目が「ゲーム(RPG)」なのでこの辺かなとも思いますが、でも三日目に「ゲーム(男性向)」とかもあるし?んー。どっちかな。
あ、カタログを見て、それらしきサークルが何日目に出展しているかを見れば良いのでしょう。さすがに三日フルはしんどそうですしねえ。

コミックマーケットとは
……始発で行って炎天下に二時間並んで、それでも目当ての本は買えないかも知れないと。orz
なんか今ちょっと心にヒビが入ったような気がしますが、まあ、頑張ります。

posted by Laffy at 22:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年07月21日

「自然派」のアヤシゲな存在

最近ごく身近な人々とちょっとばかしやり合うことがあって、深くふかーく感じ入るところがあったのでちょっと吐き出してみる。
ダイジョブ、そんな怖い話にはならないから。

続きを読む
posted by Laffy at 23:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年07月13日

塩素系漂白剤でタオルを洗濯してみた。

タオルが臭い。

なんだこいつの家は洗濯すらまともにしてないのか、と言われそうで恥ずかしいのだが、臭い物はやっぱり臭い。もちろん置いていて匂ってくるようなことは無いが、洗い立てのタオルなのに、濡れた顔を拭くと微かに雑巾のような臭いが漂ってくる。うーん。これは嬉しくない。

うちは引っ越しした時にドラム式洗濯乾燥機に入れ替えて、それからほぼ毎回乾燥までしているし(何しろベランダはバラや金柑やなんやかやで埋まっているので)、その時に大抵酸素系漂白剤を一緒に入れているのだが……。

それでふと、台所用の漂白剤(キッチンハイター)を大きなバケツに入れて、布巾を漂白する時くらいの濃度に薄めて、そこに洗濯済みの臭いタオルを放り込んでみた。もちろん色柄付きのタオルも。

おお、なんか液が濁ってきたよ。白地のバスタオルで、真ん中とか縁の縫い目がどことなく薄汚れて「布地が傷んでるのかなあ」と思っていた部分も、なんか綺麗になって来た。効き目ありそう。

布巾漂白は30分くらいと書いてあったので、こちらも30分くらいで出すことにした。ビニール手袋を着けると(塩素系はアルカリ性だからね)、タオルをぎゅーっと絞って取り出す。おおお、なんか汚い液が垂れてる。洗濯済みなのに。

それから洗濯機に放り込んでもう一度洗って乾燥したところ、すっかり雑巾臭いのは消えて無くなり、洗剤のほんわかした香りだけとなった。白地のバスタオルはピカピカの白。これはすんばらしい。塩素系万歳(笑)。

検索してみると、この臭いの原因の一つはモラクセラ菌という常在細菌だそうだ(花王の研究発表)。臭いを消すには熱湯で殺菌しても良いようだが、うちにはそんな大きな釜(?!)は無いし、熱湯をポリバケツに入れるわけにも行かない。塩素系漂白剤の方が酸素系より殺菌効果が強いと言うことだろう。
もちろん、徐々にタオル地の色が薄くなっては行くのだろうが、もう何年も使っているタオルだから別にどうでも良い。これからも臭いが気になったらやろうっと。

posted by Laffy at 22:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年07月07日

WPtouchでフォントサイズを変更する方法(メモ)

WordPressで作っているブログ別館の方の、スマートフォン向けプラグイン"WPtouch"だが、本文のフォントサイズが12ピクセルと、ちょーっと小さい。見えなくは無いが、夜寝転がって読む時には出来るだけ大きい方が有難い。最近老眼でねえ……(ゴホゴホ

なので編集してみた。きっとまた後で変えたくなるのでメモ代わりにこちらに投稿しておく。


まずカスタマイズ用に、/wordpress/wp-content/plugins/wptouch/themes/ 以下にある"default"フォルダの中身を全部コピーして、"custum1"フォルダの中に放り込み、かつローカル側にも同じ名前でバックアップを取っておく。こうしないと、wptouchプラグインがバージョンアップした時に自動的に全部消えてしまう、らしい。

次にwptouch本体に、いまどのテーマを使っているのか教えてやるため、/wordpress/wp-content/plugins/wptouch/ 以下の"wptouch.php"で以下の二行を変更する。

function get_stylesheet( $stylesheet ) {
	if ($this->applemobile && $this->desired_view == 'mobile') {
		return 'default';   ← ここと、
	} else {
		return $stylesheet;
	}
}
	  
function get_template( $template ) {
	$this->bnc_filter_iphone();
	if ($this->applemobile && $this->desired_view === 'mobile') {
		return 'default'; ← ここの2ヶ所を'custum1'と変更。
	} else {	   
		return $template;
	}
}

後は自分が編集したいように、"custum1"以下の"style.css"をいじくる。

まず最初の画面。ここはフォントサイズを14pxにしただけ。

/* bodyはiPhoneで見た時一番最初に表示される画面 */
body {
	margin: 0;
	padding: 0;
	font: 14px Helvetica;
	-webkit-text-size-adjust: none;
	min-height: 460px;
	background-repeat: repeat;
	background-position: 0 0;

そしてこちらが本文の指定。16pxにしたのでちょっとびっくりするくらい大きいが、とても目に優しい。

/* #singlentryは記事一つ毎の表示画面 */
#singlentry {
	line-height: 150%;
	color: #333;
	display: block;
	overflow: hidden;
	font-size: 16px;</code>
posted by Laffy at 11:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年06月05日

にゃんこ型のイヤホンジャックカバーが商品化

Twitpicで最初に見た時、「あーこれいいなあほしーなー」と思っていたのだ。

item5a.png

本当に商品化された!
とりあえず全部買う!!
と言うか注文した!!! 納品は7月だそうだ。

にゃんこ型イヤホンジャックカバーを作ってみたよ

posted by Laffy at 00:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年06月02日

大きな辞書を買ってみた

うわーい(^.^)。

IMG_0977s.jpg

なんか辞書を買うと嬉しくなるよね。(ならない?)

今までは手持ちの電子辞書(CASIO XD-SP9500)と、英辞郎 on the Webと、もちろんGoogle先生に頼ってましたが、まあ正直言って電子辞書は面倒です。電池すぐ切れるし、いちいち単語をポチポチ入力しないといけないし。

英辞郎はとても役に立ちますが、単語の意味が少なすぎて「え?それだけ?」ということが時々あるので、結局GoogleやWeblioで検索することになります。例えば馬の毛色とか(笑)。英辞郎だけだと「定訳」が出て来ないのですよね。これもまた面倒。なのでちょっと大きな辞書を買っちゃいました。
さて、これで少しは翻訳の質と量が上がれば良いのですが……(..;)

posted by Laffy at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年05月22日

オートミール・ダイエット

最近オートミールにはまっている。小説に影響されたという訳では無く、以前から時々は食べていたが、最近はほぼ毎日食べている。普通に熱々の粥で食べるのも良し、冷めて固まったところを焼いても良し。スープがちょっと物足りない時に、少しばかり振り入れると良い感じにとろみが付く。
普通の白飯に比べて「プチプチ感」があるので、ゆっくり噛んで食べることになり、牛乳や砂糖が入っているせいもあって結構満腹感がある。

白粥なら二杯や三杯は簡単に食べられそうな小さな椀いっぱいでも、結構食べたという感じになる。まあ実際カロリーを計算してみると、牛乳入りだと全がゆよりは白ご飯に近い。しかし、この量の白ご飯をおかずなしとなるとちょっと辛いが、オートミール粥は砂糖が入っているのでそのままでも普通に食べられる。朝食にぴったり。

あるいは夕食でも、薄切りのハムにちびキュウリのピクルスを乗っけて、適当に食べながらブログを更新したりゲームしたりする(行儀悪いが)時は、ご飯とは合わないし、パンだと何だかもさもさする。オートミール粥だと、温かかくて喉通りが良くて、これもなかなか良い感じ。残念ながら魚のおかずには合わない。魚はお米だね、やっぱり。

普通のスーパーに売っている様なオートミールの小袋で、毎日こんな食べ方をすると割高で仕方ないが、幸いコストコにクェーカーオーツ・オールドファッションの大箱(2.5kg×2)が950円という破格の値段で売っているので、これをがんがん消費している。5kgで1000円以下なら米より安いよね。
#ただし、普通の(?)国産オートミールよりかなり粒が大きく、まさしく「挽き割りエン麦」そのものなので、かなりつぶつぶ感がある。味は同じ。

IMG_4519.jpg

私は平均体重オーバーな上、(若年性)本態性高血圧、まあつまり体質で、若い頃から血圧が高いので塩分控えめカロリー控えめを医師から言われている。玄米食とかも試したが、あれはアカンね。よほど米が好きでないと続かんわ。

IMG_4518.jpg

「心臓の健康に良い食生活の一部として、オートミール中の水溶性食物繊維はコレステロールを減らす効果があります」と書いてある。

ダイエットと言うより単にオートミールを食べているだけだが、飽きない間は続けてみて、体重が減るかどうか見てみようと思う。結局食べる量を減らさない限り駄目よ、駄目。喰っちゃ寝の生活を毎日続けてもスマートな猫が羨ましい。

posted by Laffy at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
Previous Next Close Move