2013年10月18日

豆炭あんかはあったかい。

某所で話していた豆炭あんかです。オレンジ色のコール天生地の袋入り。

豆炭あんか_外観

豆炭は着火の簡単な「スーパーマメタン」。

中身02

ぼぼぼぼぼ。

普通の豆炭と違って、スーパーなマメタンは表面に酸化剤を混ぜてあるということで、火をつけるとあっという間に火が回ります。このときだけちょっと煙が出るので、台所の換気扇の下で着火。
#ガスコンロで着火すると結構炎が上がります。

中身03

煙が収まったら金具で閉じて、袋に入れれば準備完了です。

これが、強力に温かい。
中で石炭を燃やしているのですから当然と言えば当然ですが、今時の頼りない(低温やけど対策済み)電気あんかよりずっとあったか。

これからの季節のキャンプにはもってこいのアイテムですが、もちろん家でも使えます。肩こり腰痛(笑)の時にその場所に当てると、これはもうあっちっちなので非常に気持ち良い。電気コードが無いのでどこにでも持って行け、パソコンに向かいながら腰に当てて、寝るときは背中に当てて。これだけ便利なら、もう一個買おうかな。

石炭なので一応使用時は一酸化炭素注意、と言うことになっていますが、この専用あんかの中でゆっくり燃している限り、まず問題なさそうです。

それとBBQでよく使われるチャコール・ブリケットは、木炭の粉を整形したものなので豆炭と形はそっくりですけど、性質が違います。これを豆炭あんかで燃やすと、かなり臭うらしい。輸入物のチャコールは木酢成分を抜いていないそうなので、そのせいかも知れませんね。

posted by Laffy at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2013年05月13日

テントが欲しい。

車を買って、週末にはあっちゃこっちゃ出かけるようになった。
車の中で寝るよ!車中泊だよ!
→表でBBQするぞ!車に付けるタープ買ったよ!
→炭焼き鶏肉うめー、野菜もうめー!
→何か荷物が増えた、荷物置きにテントも要るわ…
→ホムセンで3000円のテントを買う
→車から荷物を出して寝床を整えて、朝起きてまた荷物積み込むのめんどくさ
→最初からテントで寝た方が楽じゃね? <---今ここ

さーどうしようか。

posted by Laffy at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2013年02月07日

DA2でロックバンドを組んだら

どうなるの?という、とてもつまらない(褒め言葉)質問がゲイダーさんちで出されておりました。 そして真面目に(?)答えるゲイダーさん。


うーんと、こんな感じ?

ホーク:もちろん、俺がリードシンガーだっ!
フェンリス:ドラム。怒りに満ちたドラム。ズドドドド
アンダース:魂を揺さぶるサクソフォン、もちろん作曲者は彼。
イザベラ:リードギター、解き放たれた野生児。
アヴェリン:ベースギター、盤石の如きサポート。
メリル:ステージの盛り上げ役、時折タイミングを外したタンバリンを打ち鳴らす。
ベサニー:バックシンガー、スポットライトが当てられるたびに竦み上がる。
カーヴァー:ステージの下手からホークを睨み付ける。
「何だって『俺』がロックスターじゃないんだ??」
たまにはバンドの機材を運んで、このバンドは俺無しじゃあ全くどうにもならないとぶつくさ言う。

……そしてヴァリックは最悪最強のバンドマネージャー。
まあこんなもんで。

(追記)おおっと、セバスチャンを忘れてたかな?
彼は店の外で、デモ隊と一緒にピケを張りサインボードを掲げている。
『ロックは殺人』

さて、誰か絵を描いてくれるよね!! ("I REQUIRE FAN ART.")


セバスチャンwww
posted by Laffy at 19:58 | Comment(1) | つぶやき

2013年01月27日

自動車教習所、無事卒業。

第一段階、11時間オーバー(笑)

第二段階の技能みきわめ、5回(笑)

でも卒業検定は無事一回で合格致しましたo(^▽^)oバンジャーイ

後は運転試験場に行って学科試験を受けるだけです。

posted by Laffy at 10:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

本年もタイトルに偽りありで、マターリ進行で行きます。
ほらっ昨日ちょっとだけMMORPG復活したからっ!

皆様どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

毎年冬はペチュニアとビオラとパンジーがベランダを飾ります。ペチュニアは夏の花のはずなんですが、大阪だと秋〜春の方が元気ですね。

newyear

ふんわり膝掛けを敷くと即座に上に乗る猫二匹。あんた達は何か、眼にふんわりセンサーでも付いてるんですか。

cats

posted by Laffy at 00:00 | Comment(4) | つぶやき

2012年12月15日

有効期限平成25年6月13日

恐らく国内でもっとも有効期限の短い公的身分証明書w

これ持ってTSUTAYAに行ったら、会員証作ってくれるかな。

数年前、たまたまふらりと入った店で面白そうなDVDが有って、たまには借りてみようかとカウンターへ会員証を作りに行った時のこと。

バイトらしい若い店員は、私が出した健康保険証をじろじろと眺めて
「何この保険証?カードじゃ無いの?」(当時うちの会社の健康組合はまだ紙の保険証だった。国保とかはとっくにカードに切り替わっていたと思う。)
#恐らく、この時点で彼の脳裏に当時流行っていた「偽造保険証」が浮かび、最高ランクの警戒態勢に入ったのだろうね、多分。

それなら、と出した住民基本台帳カード(写真付き)を彼はカウンターに放り投げて(!)、
「あのね、運転免許証見せて下さい!」
と言った挙げ句、「こんなんじゃ会員証は作れませんよ」と言い放った。

あれから数年、未だにTSUTAYAの会員証などという恐れ多い物は作ってない。
多分未来永劫作ることは無いな。

IMG_4825

ってゆーか平成になってもう1/4世紀経つ方がちょっと衝撃なんだけど。
小渕さんが平成って書いた紙持ってたの、なんかつい最近のような気がするんだけど。あれ?

posted by Laffy at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年12月01日

飲酒運転はやめましょう

北海道ワイン」という会社のワインを買ってみた。

注文から中2日で今日の午前中に届いた。わーい(^.^)

IMG_4815

氷結製法で醸造した、こくのある甘口だそうだ。教習所に行く前にちょびっと飲んでみようっと。そうそう、昨日買ったケーキが……。

教習所に行く前に……

教習所に……

あかんがな!!!

気付いた瞬間、思わずセルフつっこみを入れてしまった。

何しろ今まで車を運転したことが無いので、何時酒を飲もうと飲むまいと(実はほとんど飲めません。アルコール綿で拭くと皮膚が真っ赤になるし)気にしたことが無かったのだ。いやー、危ない危ない。

実のところ、教習所に酒を飲んでいってはいけないという規則は「無い」ようだw 教習所で貰ったしおりを隅から隅まで読んでも、酒を飲んできてはいけないという記載は無い。
もちろん、あまりに常識過ぎて書いていないのだろう。多分w

ちなみに一回に飲んでも大丈夫な量はこのくらい。ビールだとコップ半分以下だね。
ワインボトル一本が1ヶ月は持つ。

IMG_4818

もちろん教習所から帰ってきてから飲んだよ(*^O^*)

posted by Laffy at 18:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年11月25日

今ごろDiabloVとか

始めてみた。
いやなんか「安くなってるよー今週だけだよー」とかメール来たしね?w今週末まで普通$58なのが$38だそうだ。

タダでLV10までデモ版が遊べる(というか、これゲームクライアントその物だね)のでやってみた。まーなんだ、やっぱりBlizzardのゲームだねという感じ。一切プレイヤーを戸惑わせること無くごくスムースにとんとんと進む。しかもそれなりに面白い。

ただ物語はDiablo2の時にも思ったけれど、救いが無いよね。果てしなく。何をどうやっても人間は天使と悪魔の争いに巻き込まれるだけ。Vのラストはどうなってるんだろうか。

ああそれとフェンリスの声の人(Gideon Emery)が、最初の街中の端役でいるね。側を通るたびにちょっとだけなんか喋ってるw

posted by Laffy at 13:23 | Comment(4) | つぶやき

2012年11月18日

なんか面白い人がいるけど

ココログの方にコメント下さった、BIGLOBEからお越しの大阪の名無し様。
あちらのブログは更新終了しておりますので、出来ればこちらの方にコメント頂ければ幸いでございます。

やっぱDA2信者ってアホしかいないんだと再認識させてくれう(原文ママ)素晴らしい知障ぷりっでしたwwww

……ま、いいか?ほっとこw

posted by Laffy at 13:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2012年11月14日

ああなんか

本物の風邪っぽい……昨日インフルエンザの予防接種受けたところなのにw
(会社にお医者さんが来て、社員はほぼ強制。受けないと外部の病院で受けさせられる。もちろん無料だけんど)

ということでしばしお休みです。でも明日は何としても会社に行かねばならんのですがw
自分が幹事の講習会で休んでたら話にならんでww 昼からかえろーっと。

posted by Laffy at 21:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき
Previous Next Close Move