2012年02月05日

[Dragon Age 2]戦士のスキル構成

 今回は真面目に(?)戦士でハードモードでプレイ中。

 公式のこの辺を参考に、両手剣のヴァンガード/バーサーカーにリーヴァー1ポイント。基本的にクラスクロス・コンボ(CCC)には頼らず通常攻撃のスピードとダメージを底上げする構成です。
 CCCは、それこそコンパニオンの超反射神経を頼りに戦術を組めば良いだけですからね。自分で「あーマーク出た、マイティブロウ入れないと」とてけてけ走って、慣れないコントローラーでタゲとって、よっこいしょとボタン押すより、コンパニオンに自動でやらせる方が100倍早い(笑)。
#PC版1.03の「ブレイク」のクリティカル率がネガティブ値になるバグは解消されてるんだろうか。確認難しいけど。

 フォーラムは元々「ナイトメアノンストップ戦闘」(ポーズ無し)を目標とした構成ですが、こっちはクエスト毎にパーティ組み替えないといけないので、もちろん大幅に修正せざるを得ません。そもそもメリルの代わりにフェンリスが常連ですし(笑)。
 でもフェンリスにスタミナ回復バフの一致団結をアップグレード込みで取らせると、スタミナはかなり楽になります。彼はアンダース/メリルのサポート役も含めて補助タンク的な扱いですね。もちろんファミ通お勧めのスピリットパルスもいずれ取りますが、これはかなり後の、それこそAct3のダナリアス戦辺りまで要らないと思います。
 それとヴァリック/イザベラ両方にスカウンドレルツリーの「標的変更」と「誘導工作」を取らせて、アンダースから敵を剥がすようにすると、ハードモードでもほとんど死ななくなります。ローグは元々DPSが高いので、それこそナイトメアでも無い限り全然問題無し。

 私アクションゲームは大の苦手(TombRaiders位が限界。昨今の格闘ゲームとか絶対無理)ですが、戦術を組んでやればコンパニオンがその分をカヴァーしてくれるような感じですね。

posted by Laffy at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [DA2]日本語版

[Dragon Age 2]Amazonのレビューを書いたら

 文章が長いってコメントで怒られちゃったよ、うはははは。ひよこ番長さんごめん。
 4gamerのレビューにちょっと手を入れただけで送ったからさ。あれでも要らない所は大分削ったんだけどね。声優さんがどうとか、PS3がどうとかいうのは他の人が書いてくれるだろうし。
Dragon Age U(PS3)

posted by Laffy at 07:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | [DA2]日本語版

2012年02月04日

[Dragon Age 2]ケルダーを助けてみる

 そういえばこっちのパターンは一回もやってなかったな、と思って少女誘拐殺人犯を生かしたまま連れ戻ってみた。表の衛兵が良い味出してるなあ(笑)。
 このパターンだと、エラちゃんと父親のエルフはカークウォールを出て行くんだね。そうすると、後で再登場することも無くなるんだろう。なるほど。

 ケルダーのオヤジはいつも通り。でも強請ってみたら報酬額が二倍になった。わーい。でもイザベラ他の好感度下がりまくり。しょうがない、やり直すか。

posted by Laffy at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [DA2]日本語版

[Dragon Age 2]なんじゃそりゃーーーー

31個。たった31個。31個で一体どうしろと。PC版のセーブファイルは大体1回で3000個超えてるんですけど??

Img_3156

……仕方が無い、早い分から上書きするしか無いのか(>_<)

posted by Laffy at 14:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | [DA2]日本語版

2012年02月03日

[Dragon Age 2]DA2は面白い。

 VanityさんちのDA2他のRPG評価が面白いです。知らないゲームでも何となく判った気分になれる(笑)。
 そうそう、たかがゲームの評点なんて◎○△×で良いんですよ。点数化してメタスコアにして、ゲームAは80点だ、ゲームBは70点だという。その10点にはっきりした差があるかというと、多分無い。じゃあ意味無いじゃん?

 DA2はこのブログで繰り返し述べているように、決して駄作でもクソゲーでも無いです。これだけははっきり言っておきたい。4gamerのレビューで書いたらそのまんま通ったなあ。
 私はPC版を凡そ半年、周回にして五回半プレイした挙げ句、さらに日本語版で遊ぼうという位の馬鹿ですから当然バイアスは掛かってますが、それでも佳作、良作には違いありません。甘く見て◎。辛く見ても○、充分「良」は取れる。買って損はしない。多分しないと思う。しないんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけ…おっと、JASRACが。

 それでもネット上では、不評の方が目立ってしまう。これはやはりBioWare/EAの戦略ミスが大きいかと思います。売りたいがためにDA2を名作DA:Originsの「正当な続編」とか言っちゃった。それで期待を高めたDA:Oの熱心なファン達が「裏切られて」、思い切り評価を下げてしまった。

 違うよね。
 物語の舞台も違えば登場人物も違う。ME2がMEの続編であったようには、DA2はOriginsの続編ではないということです。DA世界を舞台とした、全く別の主人公の別の物語であり、かつDA3を前提とした中継ぎでもあります。起承転結でいえばもの凄い天地をひっくり返すような「転」。

 DA2の物語のスケールが小さいという悪評も絶えません。ただの田舎者の出世話じゃないか、世界を救うどころか破滅に追いやってる、周りに流されるだけの主人公だと。

 だけど、Originsでは確かにフェレルデンの物語は終わりましたが、既に述べられているようにブライトも後最低二回は起きるでしょうし、メイジ/テンプラー間の確執(というか、根本的な格差)も全然解消されませんでした。

 そもそも、Originsで我らがウォーデンが負けてアリスター死んでも、あの世界これっぽっちも揺るがないんじゃない?ただ田舎の王国が1個潰れるだけで。小説にあるように、ロゲインとマリクが頑張って独立させたけど、普通にオーレイに再合併されておしまいでしょう。

 それどころか、ロゲイン/アノーラ親子の処刑後、親オーレイ派だったケイラン王の「正当な」跡継ぎとしてアリスターをオーレイ女帝が取りたてる可能性だって有りますね。彼の周囲のレッドクリフの貴族連中は、女帝側近の公爵から招待を受けて宴会にのこのことやって来るくらいです。ロゲインやマリクには充分以上オーレイを憎む理由があるけど、アリスターには特に無いし(それを言うとケイランにも無かったね)。まあゲイダーさんがそうするとは思えないけど。

 ブライトにしても、オーレイは数百人を超えるグレイ・ウォーデンと、ホワイト・チャントリー以下よく躾けられた強力なメイジとテンプラーを抱え(Asunder参照。Originsで助けに来なかったのはフェレルデン側の事情)、しかもアンダーフェルスのウォーデン本部もぴくりとも揺るいでないんだから、何とでもなるはずです。ブライトに対してはテヴィンターとオーレイでさえかつて手を結んだのに、オーレイ憎しのあまり主人公達がやたら苦労する羽目になっただけで。

 話がずれました。ブライトという緊急事態の間は覆い隠されていたテンプラーとメイジ、もっと言えばテダスの一般人(Common people)とメイジの1000年を超す対立が、歴史的な経緯からヴェイルの極端に薄いカークウォールという土地で破局に至り、その引き金を引いたのがホーク一派だった、と言うのがDA2のメインストーリーです。スケール小さいですかね?

------
 さらに(また話がずれる)フェレルデンの英雄の仲間達にしても、メイジの行く末は決して明るくはありません。
 ウィンは良くてサークルで一生軟禁状態、アボミネーションであることが発覚すれば処刑です。テンプラーは精霊と悪霊を区別していません。差は知ってるけど黙ってる、というのがCODEXを読むと見えてくる。だから彼女はオーレイと仲の悪いネヴァラの(領土争いと宗教論議ですね)、カレッジ・オブ・メジャイに避難したのだと私は考えています。アマランシンでのんびりとウォーデンの手助けなんかしていたらサークルに連れ戻されますからね。
 モリガンは更に悪い。ブライトの終わったテダスに背教者である彼女の居場所はありません。
 アンダースも同様です。ウィンと違って取りあえず彼はウォーデン様ですから、そこに居る間は護られるか、と思ったら先の小編のような事になっちゃったし。

 ウォーデンの仲間達は、一般人はブライト後みんなそれなりに幸せを掴んだのに対して、メイジ達を待ち受ける運命は何も変わっていません。むしろ悪くなってる。アンダースで無くとも反乱の一つも起こしたくなるでしょう。そうなった後どうなるか、と言うのがDA3に繋がるストーリーですが、さて、作ってくれるんでしょうか。頼みますよBioWareさん。

た。

-----

 そもそも、Originsで我らがウォーデンが負けてアリスター死んでも、あの世界これっぽっちも揺るがないんじゃない?ただ田舎の王国が1個潰れるだけで。小説にあるように、ロゲインとマリクが頑張って独立させたけど、普通にオーレイに再合併されておしまいでしょう。

 2/24追記。なんと、この部分を私がOriginsをこき下ろしてDA2を持ち上げるために書いたと勘違いしている人が某所にいたようです。もうね。Originsが名作なのは世評の一致する所ですが、いちいち言わなきゃ判りませんか?
 上の文章は、「もし仮に」、Ifの世界を考えて、OriginsとDA2の物語世界のスケールの違いを示しただけで、作品の良し悪しとは何の関係も有りません。Originsで解消されなかったメイジ/テンプラー抗争を発展させたのがDA2だと言うことですね。

posted by Laffy at 21:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | [DA2]日本語版

[Dragon Age 2]DLC「レガシー」「アサシンの印」について(ちょっとネタバレ)

 日本語版同梱の「レガシー」、「アサシンの印」は本編より出来が良いとさえ言われるDLCですが、それぞれテーマが設定されています。あいにく解説書やパッケージには書かれていませんが、発表当時に公式フォーラムでシナリオライターさんや広報の方が言っておられたのは以下のような内容でした。

続きを読む
posted by Laffy at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [DA2]日本語版

2012年02月02日

[Dragon Age 2]PS3でDA2を遊んでみた

 ちゃんとパソコン用モニタでプレイ出来ました(^.^)。解像度は縦1080のフルHD。DELLのモニタが縦1200なので最初縦に引き延ばされてしまったのですが、モニター側でHDMI入力の際の解像度設定を1080に出来たので無事解決しました。

 今回はデフォルト女性顔の戦士で始めました。Originsの歴史については「殉教者」を選択。Act2のナサニエルクエストと、Act3でアリスターとの会話有りにしようと思うと、多分この選択肢しか無いんじゃ無いかな。もちろんOriginsセーブファイルから引き継げれば、何でも有りなのでそれが一番です。

 この設定が、良く意味の分からない「自動攻撃」これをチェックしないと、ずーっとホークが突っ立ったままなのかな?とりあえずチェック入れておきます。

Img_3058

 日本語訳については、女性ホークと男性ホークで台詞が統一されている様です。女性ホークだと結構違和感がありますが、これはまあ、仕方ない事でしょう。プレイヤーの対応によって変わりようが無い所の台詞も、相当頑張って意訳されているようです。

 ただ宗教関係はどうなのかな……。ちょっとだけ心配かも。例えばウェズリーの台詞でこんなのがあります。

原文"Ashes we were, and ashes we become. Maker, give this young man a place at your side. Let us take comfort in the peace he has found in eternity."

拙訳「我ら灰より出でて灰に還る者。メイカーよ、この青年をあなたのお側にお導き下さい。彼が永遠の安息を得た事で、我らに慰めを与え給え。」

日本語版「灰なる我々は、灰に還らん。主よ、この若き青年をお側におかれたまえ。彼が授けてくれた平和が永遠に続かんことを。」

War_0147

 んー。これは大変失礼ながら主語が間違っているのではないかと。(in the peaceなのは生者ではなく死者の方) 

 ずーっと後で出て来るセバスチャンとフェンリスのバンターにもこんな会話があり、死者はメイカーに召され永遠の安息を得る、という共通概念があることが伺えます。

Mage_1781

 

フェンリス「何故酷いことは起きるんだろう、セバスチャン。」

セバスチャン「私達が見ているのは、パズルのほんの僅かな欠片に過ぎないからね。メイカーだけが、その偉大な絵柄を理解することが出来る。」

フェンリス「罪を犯す者が成功し、無垢な者が死ぬ。」

セバスチャン「そして彼らはメイカーの側に召され、苦しみは終わりを告げる。常に大いなる目的があるんだ。

 ま、こんなのはオタクのたわ事です。本筋には関係無い。どんどん進めましょう。久しぶり(1ヶ月ぶりくらい?)にプレイしたけど、やっぱり面白いわ。

posted by Laffy at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | [DA2]日本語版

[Dragon Age 2]PS3でDA2を遊んでみる(予定)

(数ヶ月前)
Dragon Age2の日本語版が出るよ。
でもうちにはプレイ出来るゲーム機がないよ。
どうしよう。PS3とX360のどっちかしかないみたいだ。

X360はうるさいって言う話だしなあ。でも海外のゲームは最初はまずX360だろうな
あ。
Vidに相談してみる。
「FPSやりたいのでなければ、PS3の方が良いんじゃない?」
さよか。よし、PS3にしよう。それでパソコンのモニタに繋いで遊べば良いよね。
HDMI端子、ケーブル、オッケー。

………

 昨日、某カメラ屋にPS3を買いに行きました。
 360GBで2万9800円。お貯めになったポイントを一気に放出。諭吉1枚でおつりが来たよ。(この辺が自制心のないオトナの怖さ)

 音はどうやって出すのかな、PS3に赤白の端子は……。無い。あれ?
「HDMIケーブルは映像とサウンドを同時に出力します。」
 あ、そうなの?

 うちのモニターにはスピーカー付いていません。あら、どうしましょう。

 しょうがない、キャプチャーカードも安くなったし、PCに画像と音声入力してパススルーで遊ぶか。そうしたらビデオも撮れるしね。(本末転倒の様な気がしないでもない)
 えーとお姉さん、キャプチャーカードは何階ですか?

「そのカードは、PS3に繋いでも画面が見られませんが、よろしいですか?」
 …え?なんで?

「著作権保護の関係上、パソコンの画面上では表示出来なくなっております。」
 なんじゃそりゃーーー。意味ないやん。何のためのキャプチャーカードよ。

「黄色のケーブルで繋いで頂くか、X360等であれば、ご使用頂けるのですが……」

 Sonyか。Sonyが悪いのか。PS3版のソフトを買った私が悪いのか。
 ……PS3、返品出来ないかなあ……。

------
 15時追記。

 行ける、行けるよっ!
 映像はHDMIケーブルで出力。
 音声はモニタ側の「音声出力端子」にモノピン<->ステレオ赤白のケーブルを繋いで、普通にスピーカー入力に繋げば良いんだ。良かったねー(^^

 でもゲーム画面を録画出来ないのがなあ。ちょっとしょんぼり。ま、いいか。日本語版でプレイスルーやるわけでも無いしね。

posted by Laffy at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | [DA2]日本語版
Previous Next Close Move