2011年09月06日

Diablo 3のβ版テスト動画

β版テスト動画
とりあえず置いておく。海外のゲームサイトで拾った。UIはスタクラ風。
posted by Laffy at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年09月20日

[AION]EBGamesから買ったパッケージ版

お荷物ついたー日本に着いたー
つーいたーつーいたーちゃっちゃっちゃ(アソレ

NARITA, JP 09/20/2009 9:22 A.M. ARRIVAL SCAN

って

な ん で 成 田 に

うちは大阪だーぼけー><

----
こそっとタイトル修正。
NARITA, JP 09/20/2009 8:00 P.M. DEPARTURE SCAN
明日くらいには大阪に着くのかなあ。
posted by Laffy at 12:31 | Comment(0) | ゲーム

2009年09月19日

[AION]結局Sielに

 結局LaffyはSielサーバにしました。Asmodian大人気ですが、朝4時起き(笑)の効果あって何とかキャラ作成完了です。
 先日オーストラリアのプレイヤー達がUnofficial ServerをNezekanにしたのですが、なんとNCSoftがそれを受けて公式Oceanic Serverという事にしてしまいました。このサーバだけ時間帯はGMT+10となります。勘弁してよー(>_<
 要塞戦の時間の問題があるのですよね。。。要塞戦は日本では大体午後8時と10時から始まる(プレイヤードリブン型のイベント)ので、おそらくNezekanでもそれくらいの時間になるでしょう。そうするとLA在住のお友達は全然参加できない事になります。それやこれやで、結局PST時間帯のSielにしました(^_^;
posted by Laffy at 09:02 | Comment(0) | ゲーム

[AION]北米サーバ先行キャラ作成

AIONのパッケージをPre-orderあるいはデジタル購入したプレイヤー限定で、今日から先行キャラクター作成&サーバ選択が出来るようになっています。が、サービス開始3時間でこの状態。
***現在の制限状況がこちらで確認できるようになりました。これは19日朝の状態です***

AU) Nezekan 魔族×
E01) Israphel 魔族×
E02) Zikel 両方×
E03) Triniel 両方×
E04) Lumiel ○
E05) Marchutan 魔族×
E06) Azphel 魔族×
W01) Siel 魔族×
W03) Vaizel ○
W04) Kaisinel 魔族×
W05) Yustiel ○
W06) Ariel ○

魔族(Asmodian)大人気です(O_o
日米で全然違いますね。

20日からのHead-startプログラムの時には解放するとつぶやきで言ってますので、多分そこでまた作れるようになるでしょう。けどまたすぐ閉まりそう。。
posted by Laffy at 08:44 | Comment(0) | ゲーム

2009年09月13日

[AION]Nezekanサーバに決定……がしかし

 北米Openβテスト中のAIONですが、オーストラリアのプレイヤー達がNezekanをUnofficial Oceanic Serverとする事に決めたと言うニュースが昨日入ってきました。

 実はこれ、いったんはZikelと決まっていたのですが、NCsoftが直後に「やっぱりZikelは東海岸時間にするわ」と変更したためオージー達は大騒ぎ。そりゃあみんな、朝7時から要塞戦なんてやりたく無いでしょうからねw
 ギルドリーダー達による再投票の結果、西海岸時間のNezekanサーバとなった模様です。Siel,Israphelに続く第3サーバなので、それなりのUSプレイヤー数も見込めるでしょう。私もNezekanサーバに行くことにしました。
 
 天族か魔族かですが、CBで天族、OBで魔族やってみて、魔族も悪くないと思ったり。キャラクターのデフォルトセットはこちらのサイトで ElylosAsmodianとそれぞれ見ることが出来ますが(さらにここから事細かく変更可能。。。そこまで凝ってどうするのかと)、天族はなんか「転生する以前(記憶喪失前)からのエリート」という設定なんですよね。どうもその辺りが気に入らなかったり。

091501
魔族の女の子。結構可愛いよね?

 WoWでもEQでも、プレイヤーは最初はただの使いっ走りでよそ者扱いですよね。各種クエストをこなしてFaction Statusを上げていくに従って、「一市民」→「役に立つ冒険者」→「功績を挙げた戦士」と評価が上がって、最後に(LVが上がりきった頃に)ようやく「なんとかの守護者」みたいな立場に上り詰める訳です。ところがAIONの天族の場合、最初から何か特別な存在なので、どーもそのー。
 私には、転生の際に「えっ、ごろつき上がりがDaevaですって!冗談でしょ?」 などと陰口を叩かれる魔族の方が性に合ってるかも知れませんw 公式のSSを見ると魔族側の世界が結構暗くて鬱陶しい感じなのですが、実際プレイしてみるととても綺麗ですし。

#AIONでは天族プレイヤーは「過去にDaevaとして実績を上げた」戦士、一方魔族は「将来Daevaとして天族と戦う」戦士、という設定らしいです。

Asmodian首都のどっか。地上なので森の中を川が流れています。
091503

首都の家の中。あまり凝った照明処理などはされていないせいか、ここでは180FPSくらい出ています。
091504

クラスは、まあいつもの通りクレリックかなあ。チャンターは殴ってDebuff入れてHealして、と忙しそうですしね。

日本語と同じ場面ですが、それほど気になりません。すばらしきかな英語フィルター。
091502
posted by Laffy at 22:00 | Comment(0) | ゲーム

2009年09月06日

英語フィルター

さっきの記事を書いてから、
「あれ、英語フィルターって一般的な用語かなあ?MMORPG界隈ではよく使ってると思うんだけど」
と思ってググって見たら。

090601

ぐぐるさん仕事速すぎます(‥;)
posted by Laffy at 21:22 | Comment(0) | ゲーム

[AION]AIONのOpenβテスト(ただし北米)

Aion: The Tower of Eternityのオープンβテストが今日深夜(7日午前1時)から始まります。
ぽちぽちとClosedβなんかもやっていて、結構楽しそうなのでWoWが暇なときに(笑)やってみようかなと思ってます。ゲームとしては、
「キャラクターを可愛く国産ゲーム風(韓国風か?)にして、画面をLineage2風にしたWoW」
ですね。Lineage2の時も思いましたが、大手NCSoftだけあって良く出来ていると思います。キャラクターも日本人受けする美男美女揃い。しかしキャラメイクのバラエティが半端無いので、オーク風やノーム風のキャラも作れます。さすがにアンデッドは作れません(^^ゞ

北米公式と日本公式を比べてみるとなんか同じゲームとは思えませんねw 日本でも結構人気があるようですが、何しろ課金額が高いのです。
最安のコースで1800円(30日間または100時間の短い方)とか(>_<)しかもこの100時間はプレイ時間ではなくサーバ接続時間なので、キャラクター選択画面で放置していてもカウントされちゃいます。(うひー)
なんかこう、パソコン通信時代の「1分〜2分〜はい100円〜」というのを思い出しますね。一方巨人WoWから顧客を奪い取らなければいけない立場の北米では、さすがにこういう無茶な価格体系は取れず、1ヶ月$14.99(時間制限無し)、3ヶ月で$39.99とお馴染みの数字が並びます。今円高に振ってるから3ヶ月くらい買っておこうかな?

面白いのが、レベルが低いうちは当然お使いクエスト中心なのですが、なんかいちいち言い訳が付いてること。
例:「xxの鉱石を取ってきてくれたらxxが作れるのだが、見ての通り鉱山の無法者どもの見張りから手が離せない。済まないが、何個か持ってきてxxに渡してくれないか」
例2:「このリングをxxに渡して貰えれば、私のことを少しは思い出して貰えると思います……私一人ではとてもxx族の居留地を通り抜けることが出来ないので、あなた様にお願いします」等々。
一応の理由付けをすることで、プレイヤーに気を遣ってるのかな、とかw

おまけ。英語フィルターってホントに偉大です。日本語だと…サムイ(>_<)
Aion0012
posted by Laffy at 21:04 | Comment(0) | ゲーム

2008年06月29日

Diablo III

以前からちらちらとアナウンスされていたDiablo3が、いよいよ本決まりの様です。
Diablo III
今回からはフル3Dになり、新しい職業も増える模様。

ん?誰ですか、出るまでに3年掛かるとか言ってるのは(>_
posted by Laffy at 10:19 | Comment(0) | ゲーム

2006年05月22日

[WC3]そして終章へ

Archmonde強すぎ!(笑)

正確には配下のUndead corpsに追い回される訳ですが。
これソロ絶対無理!.... いやシングルゲームなのね(TT ま、シングルプレイの良いところはチートコマンドが気兼ねなく使える事だと、強く深く思うLaffyでした。

無事(?)終わらせてエンドムービーへ。字幕付きなのでMedivhの台詞もよく判ります。日本語版がほとんど入手不可能と言うことで(おのれカプコン)仕方なく購入した英語版WC3でしたが、予想より良かったですね。
脳内翻訳ですから、お姉言葉を喋るTyrandeとか、拗ねてる不良少年みたいな(とても48歳とは思えない)Gromとか、私のイメージと大きく違うキャラクターを見なくて済みます :-)

余談ながら、つい最近まで Corpsの発音が"こー"と言うことを知りませんでした(^_^;
Corpseと同語源のくせして、片方はこーぷす、片方はこー。なんて英語は意地悪なんでしょうか。ギルドチャットで文句を言ったら「英語は理不尽なんだ、慣れろ」と(笑)

WC1のマニュアル付属の地図(多分)。
Azerothworldmapwarcraft1
(クリックで拡大します)

Stormwindの周囲なんてWoWそっくり!いや違った、WoWがWarcraft1の時代から継承された地図を使っていると言うべきでしょうか。WC2->3と地図を見ていくと、だんだん世界が広がっていくのが判って楽しいです。
posted by Laffy at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2004年10月31日

MMOのサーバ運営は難しい

POMさんの MMO ooPs!はいつも楽しみに読んでいるBlogなのですが、ここで昨日?から開始された Master of Epicオープンβ(と言いつつ実は単なる無料客寄せ期間なのは周知)の1stインプレがアップされています。
ゲーム自体の出来はそれなりに良いのですが、サーバ運営周りが今のところ駄目駄目とか。うーむ。

ゲームの仕様か、サーバーが少ないβ故の規制なのか測りかねますが、まあ情けない仕様ですね。こういう運用周りのチープさがずっとつきまとうわけで、今後YahooBBユーザー用コンテンツに成り下がることと併せて、先行きは相当不安であると言わざるを得ません。

とにかくログアウトしないとセーブされない・・しかし一度ログアウトすると、またログインゲーム開始で入れない・・だからセーブ躊躇しちゃう・・結果鯖落ちでセーブしてねええ・・・_| ̄|○ コレばっかw


EQでも、もの凄いレアなアイテムとか手に入れた場合にログアウトして保存するという習慣がありますが、それは入手に要する労力が他のゲームとは比べ物にならない位大きいためで(例えば1個当たり10日・人(爆))、普通はキャラデータセーブにユーザー側で注意を払うなんて事はしません。
World of Warcraftでも、キャラデータのセーブやログイン周りにはほとんど何の問題も無く、安心してプレイできました。ちなみにこちらはClosedβですよ。

ゲーム内で「生活している」様な気分にさせるためには、極力こういうゲーム外の些細な事柄に注意を向けさせないようにする必要があると思うのですが。

え?YahooBB限定サービス??..... 論の外かも。
posted by Laffy at 03:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム
Previous Next Close Move