2009年12月23日

アバター見てきたよ(ネタバレあり)

先行プレミアム上映(だっけ)で、梅田の映画館で見てきました。
がらがらの映画館はちょっと衝撃でした。さすがに上映時間直前には人混みが出来てきましたが、それでも数十名というところ。映画ってここまで斜陽なのかと。これプレミアム上映じゃないの?パンフを手にした熱烈なファンの行列とか無いの?と思いつつ館内へ。

もちろん3D映画を見るのも初めてですが、いやあ凄いです。ちょっと酔いそうになりました。3Dゲームで「3D酔い」ってありますが、あれの軽い物だと思います。
物語については見てのお楽しみとして、特撮だけでも見る価値はあります。


〜〜 以下ネタバレ 〜〜


Q.ハッピーエンド?バッドエンド?
A.後味の良いハッピーエンドです。多分。

Q.なんで主人公はアバター(化身)になってるの?
A.舞台である惑星パンドラの大気が人間に有害なため、原住民と人類の遺伝子レベルでの融合体(完全な人工生命体)をアバターとしてリンクする、というむっちゃ金の掛かる代物です。マスクだけでええやん。
大気中にマスク無しで晒されると「20秒で意識を失い、5分で死亡」という割には大気に晒されても割と平然としているので(もちろんマスクは必要)、毒性ガスではなくて単に低酸素、あるいは高CO2環境なのかも。

Q.ラストで軍隊があっさり引き上げるけど、あんなんあり?
A.あの軍隊は本物(アメリカ海兵隊?)ではなくて、おそらく採掘を請け負う会社の傭兵なんでしょうね。主人公も高給と義足に釣られてますし、本物の国軍相手に科学者があそこまで突っ張れるというのも、らしくありません。

しかし大鉱脈の上に乗っかっていたマザーツリーとナヴィの村はもう燃えちゃってるんですから、ラストはナヴィの管理下において鉱石の採掘を許し、人類との共存を図る、ということにしても良かったような気がするのですがね。惑星の環境において大事なのは石ではなく惑星規模の植物ネットワークらしいですから。

Q.なんで共存を図る必要あんの?人類が侵入者なのに。しかもナヴィの方が強いじゃん。
A.最前線の一部隊を叩いただけ、いわば映画版「ナウシカ」のラストシーンなんですよね、あの終わり方だと。まだ鉱石は残ってるんですから、地球から核兵器持ってリベンジに来られたら?どっちみち人類には有害な大気ですから、私なら焦土作戦やりますよ(w ということで、共存ラストの方が良いんじゃないかなーと思った。
でも共存ラストだと続編作れないよね(爆

Q.人類って完全悪役?
A.オフィシャルとか見ると、最初からそーいう設定みたいです。まあ劇中にも植民地支配のメタファー(「褒美に何を与えればいい?ジーンズ?」「英語も教えてやった、医薬品も与えた」)があちこちに出てくるので、原住民側から見た抵抗戦と見るのが正しいでしょう。

Q.司令室でふかふか浮いている石は何?
A.惑星パンドラ固有の浮遊鉱石です(固有名詞忘れた)。この鉱石のおかげでパンドラでは島とか岩石が大気中に浮かんでます。もの凄く高価なので、それを狙って地球から採掘会社が押し寄せている、という背景。

Q.感動する?泣ける?
A.私は無理でした。場面転換が結構速い上、ロマンスはごく控えめです。強いて言うと次代族長の影の薄さに泣けた。許嫁を主人公に取られ、村を焼かれ、雑魚相手に討ち死にとは情けない。

Q.吹き替え?翻訳?
A.なっちゃん字幕です。あ、大丈夫そんなに酷くないから!ただ"Explosive(多分)"と大書してある爆薬に「ダイナマイト」って字幕出すのは(-_-;; 普通に爆薬って書けばええやん。なっちゃんの頭の中では爆薬=ダイナマイトなんだろうか。

Q.機械兵みたいなのが居るけど?
A.まんまパワードスーツです。ラストバトルで大活躍。海兵隊の(元)大佐の愛機でもあるらしい。大佐は悪役なのに一番やりたい放題でキャラ立ってる。死んじゃったのは大変残念。

Q.シガニー・ウィーバーはどんな役?
A.。。。。。年取ったねえ。ちょっと可哀想だった。惑星パンドラの植物(=惑星規模の生体ネットワークではないかと推察される)の専門家で博士なのに、さっさと死んじゃうし。大佐に対して全然キャラが立ってないように思えるのも残念。
posted by Laffy at 00:06 | Comment(1) | 昔の記事

2009年12月10日

タダで英語が勉強出来るサイト

カリフォルニア州が成人教育(多分移民向け?)のために公開しているサイト。単語のレベルは中学英語程度ですが、普通に聞いていても理解出来ないのが辛いところ(^^ゞ しかしこのサイトでは、文章を読みながら聞いていく事が出来る上、それぞれ単語テスト、内容に関するテストが付いているのでしっかりと理解出来ます。TOEIC対策(リスニングとリーディングの最初の方)にも向いてそうですね。

こちらの朝尾先生のサイトで見つけました。
posted by Laffy at 00:12 | Comment(0) | 昔の記事

2008年06月10日

トマトが原因?

「米マクドナルドはしばらくトマト抜き」

へー。トマトが原因で食中毒ですか。珍しい話のように思いますが、アメリカでは既に今年だけで100人を越す患者が出ているとか。

7日付のFDA News"FDA Warns Consumers Nationwide Not to Eat Certain Types of Raw Red Tomatoes"
を読むと、アーカンサス州やカリフォルニア州などのいくつかの州や、南米のプエルトリコ等の国で生産された、特定の品種の生トマトが原因のサルモネラ菌中毒だそうです。

この原因として名指しされているトマト品種の内、2つが「プラムレッド」「ラウンドレッド」という、カゴメが開発した生食用品種だったのがちょっと驚き。まあ品種の問題じゃなくて、特定の生産農場や倉庫業者で感染しているんだろうけど。ローマは加工用のローマという品種と、ローマ・チェリーというミニトマトがあるんだけどどっちかな。

野菜室にあったトマト。もちろんこの後おいしく頂きました。
08061001
posted by Laffy at 21:40 | Comment(0) | 昔の記事

2008年06月07日

大元帥逝去

うわああん(T_T
小学校の頃読みふけったキャプテン・フューチャーや銀河乞食軍団が懐かしい。NHKでアニメ化もされて、「なんでジョオンがパツキン(死語)なの?!黒髪じゃなきゃ駄目でしょ!」と思った記憶がある。今でも押し入れを探せばハヤカワ文庫があるはず。

大元帥閣下、未だに「宇宙船」も持たず「惑星植民」も出来ず地を這う我々ですが、広い宇宙のどこかでしばらくお待ち下さい。もうすぐ会いに参りますので。。。

-------
キャプテン・フューチャー、NHKで再放送してくれないかなー。あ、要望出してみようっと。衛星2年契約なんだし。

視聴者コールセンターに電話してみた。
「先日亡くなられた野田昌宏氏が翻訳された、キャプテン・フューチャーというアニメ番組、1978年頃に放映されていたのですが、こちらの再放送をお願いしたいのです」
ご意見は担当に申し伝えます、だって。まあそうだろうね。
posted by Laffy at 09:51 | Comment(0) | 昔の記事

2008年05月31日

ティーポットと猫

引っ越しの時に割ってしまったので、ティーポットを新調。何時でも飲めるお茶セットが復活しました(^.^)
遠慮無く漂白剤の使える無地の陶器です。金泊とかエナメル塗りは綺麗だけど、普段使いには怖くて(^_^;

左下の容器は蜂蜜ポット。買う前は「この容器、アイデア倒れじゃない?」と思っていましたが、何の何の。ステンレス製のへらがピシッと蜂蜜を切って液だれ皆無です。いやーもっと早く買えば良かった。
080531001

モフモフしてみる?

080531002
posted by Laffy at 11:40 | Comment(0) | 昔の記事

2006年08月02日

オサレな東京

さーて会議だ、行ってきまーす。
ノーパソ1.2kgの加わったデカいカバン2つを担いで、はるばる東京へ。オサレなビルに到着です。

えーと、ここだよね?(((‥ )( ‥)))キョロキョロ

1Fにはスターバックス(郊外には店を出さない事で有名)があり、朝早くからにぎわっています。それにしてもやたらと「いかにもギョーカイ」なオサレな男女が多いような...?
(そこはかとなく場違い感が漂う)

隣のビルが電通、その向かいは日本テレビ

ギョーカイそのものでした(^_^;

オサレでない我々も、首に掛けるIDカードを貰って会議室へ。わーいIDカードだーオサレー。
......半日で飽きました(笑)というかお茶買うにもコピー取るにも、もちろんスタバへ降りるのにも、とにかくフロア内での移動すらいちいちIDカードが要るんです。メンドクサー(^_^;

ともかく会議も無事終了。明日も別件で会議のためお泊まり。懇親会へのお誘いを
「すみません、まだレポートの仕上げが有りますので...」(にっこり)
と断ってホテルへ。わーい社会人失格。

しかしこの付近のホテルは目の玉飛び出るくらいのお値段なので、地下鉄で一駅離れたところのホテルに泊まることにしました。高速LAN付き、禁煙、朝食付きで13,000円とぎりぎり許容範囲。

ところがこのホテルが、何だか変なのですね。

フロントがやたら小さい、しかもフロントじゃなくて「レセプション」
ロビーに置いてあるノートPCでメールを見ている外人、ホテルの外でタバコを吸っている外人の集団、Japan Timesを眺める外人、とにかく外人さんがやたら多い、しかもどーも喋っている言語が英語じゃない
フランス語でもドイツ語でもなく、どうも北欧系のような気がする(あるいはアイリッシュ?)
洗面台がやたらと高い、顔を洗うと「肘から水がこぼれる」、私これでも身長164cmなんですけど
冷房設定が22℃(?!?)しかも翌日またこの設定に戻っていた、つまりデフォルト
朝食ブッフェの皿に置いてある説明が「全部英語」だった


.... 結論。西欧人御用達ホテルっぽい(^_^;; 
そういえばヨーロッパ系資本だったような気がする。
posted by Laffy at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の記事

2004年10月31日

[EverQuest]明日から何書こう(笑)

公式Forumも来週までお休みですし。
EQネタでも書きますかねー。と言ってもここを見に来て下さっている方のどれくらいがEQプレイヤーなのか、見当もつかないのですが。

EQのゲーム内でアイテムの性能を今すぐ確認したい、だけどWebを見に行けない時に便利なサービスが Lucy Link bot。
The Mystical Order(Fennin Roのギルド)の方が作られたサービスのようですね。

fenninro.Ximena
tunare.tyking
tunare.erinfo

の方々にtell、もちろん別サーバですからサーバ間tellでアイテムの名前を送ると、Lucyの情報がアイテムリンクと共に送られて来ます。世の中便利になりました(感謝拝)。
Itemlink.jpg

よし、これで明日から毎回「ねーアイテムリンクの人、誰だっけ?」と聞かなくて済むぞ(笑)
posted by Laffy at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の記事

2004年10月28日

今日はお休み

とさせて頂きますm(__)m 明日5時起きなので今から更新していたら寝坊確実です(笑)
次の更新は速くて明日深夜となりますので、無駄足踏まれませんよう。。。
posted by Laffy at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の記事

2004年10月10日

むーびーをつくってみよう

Zzz様、コメントありがとうございました。とても参考になります。
圧縮にはTMPGEncというソフトの体験版を使いましたが、MPEG2は見られない場合があるのですね、気がつきませんでした。言われてみれば、うちのPC 2台ともDVD再生ソフト入ってます。

とりあえず Windows Mediaエンコーダを使ってみることにしました。無料だし、余り難しいことを考えなくともさくっと圧縮出来ますね。
昨日のムービーも、2Mbpsの wmvファイルに差し替えました。昨日ダウンロードされた方、MPEG2で見られなかった方は特に、申し訳ありませんでしたm(__)m

動く画像を扱ったのは HyperCard(古っ!!)以来ですが、技術は素晴らしく進歩しているのですねえ。
posted by Laffy at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の記事

2004年10月01日

13デイズ

この前衛星TVで放送していた「13デイズ」にはまってます。マクナマラ国防長官役の Dylan Baker様が素敵(^^) 本人ともかなりよく似ています。

海軍が無神経にも「手順通り」行った照明弾の発砲にキレた長官が、自分の父親くらいの年の海軍提督に怒鳴りつけるシーンでは、いかにも米国的な若き超エリートと制服組(提督や後ろで固まってちらっと首を振る連中とか)の対照が印象的です。

"John Paul Johns"
何のこっちゃ、と検索してみたらこういうことらしいですね。

今も後ろでヒヤリングの練習も兼ねて再生してます。WoWでも特定のコマンドを音声で発する機能がありますし、EQや Lineage2などで大規模な集団戦闘の場合、TeamSpeakなどのボイスチャットを併用するのが普通です。これからは海外 MMORPGを遊ぶときにはヒアリングが必須になるかも知れません(TT 

しかし特別補佐官役のコスナー、38歳というのは無理すぎではw
posted by Laffy at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昔の記事
Previous Next Close Move