2013年10月01日

[SWTOR]ゲームアップデート2.4:The Dread War

今回のアップデートは、現行の中〜高ランク装備の大盤振る舞いで、近い内のLVキャップ上げ?が有るのではと推測させる内容となっています。具体的には各Comendations(俗称「お米券」)で、現行の1ランク上の装備が入手できるようになりました。
Basic-> Arkanian/Black Market
Elite -> Verpine
Ultimate ->Oriconian(新セット装備)
Ranked、Warzone等もそれぞれ格上げの模様。

これで今ストーリーモードをやっているプレイヤーの装備が格上げされれば、さらに上級コンテンツに挑戦しやすくなるわけですね。Ultimateお米券を効率よく集めるため、16人レイドで人を集めやすくなるでしょう。

そのほかのハイライトは4vs4の WZアリーナと新しいデイリーミッションエリア導入、それと新オペレーション2個追加等。新オペレーションのハードモードはレーティング178相当なので、現行オペレーションのナイトメアをクリアしたよ、という廃人向けのコンテンツですね。ただしストーリーモードなら、覗きに行く位は何とかなりそうです(ご褒美がArkanianなので)。

デイリーミッションはCZやMakebに似たコンテンツで、貰えるのはBasic Commendation他です。ただし上記変更により、LV55であればArkanian装備(レーティング162)がずっと容易に揃えられる様になりました。

では10月1日に入る予定のGU2.4 "The Dread War"パッチノート訳。原文はこちら


Highlights

  • 新しいストーリーミッションエリア:Oricon
    The Hydian Way(SW世界の主要航路)から遠く離れた、未踏破宙域の星系に位置する"Oricon"、計り知れぬほど強いダークサイドの力を持つ、隔離された衛星――今や恐るべきDread Master達の、完璧な棲み家となった!共和国艦隊のO6-D5または帝国のD5-F3と話して、Oriconでの冒険を始めよう。詳細はGeneralの項目で。
  • Warzone Arena
    4vs4のWarzone Arenaがランク無し、ランク有りソロ、ランク有りチーム戦でプレイ出来るようになった。詳細はPvPの項目で。
  • LV55向け、新デイリーミッション
    恐るべきDread Guardとその手下と戦い、船の散らばる怪しげな地、Oriconを探索せよ。Dread Master達は共和国も帝国も共に屈服させるべく、総力戦を仕掛けている。詳細はMission and NPCsの項目で。
  • 新オペレーション:Dread Fortress
    Dread Master達がOricon到着後に征服した、古代要塞への攻略を開始せよ。詳細はFlashpoint and Operationの項目で。
  • 新オペレーション:Dread Palace
    Dread Fortressを踏み越えて、Dread Master達の不気味な宮殿に進め――そして来るべき戦いは、銀河系最大の脅威との最終決戦となろう。詳細はFlashpoint and Operationの項目で。
  • 銀河系に新しい組織が追加。"Strike team Oricon"(共和国)/"Dread Executioners"(帝国)詳細はLegacyの項目にて。
  • 新セット装備:新たに3つのセット装備が追加された。Dread Forged(上級ティア=Rating 178)、Oriconian(新PvE Comendation装備)、Obroan(新PvPティア)。詳細はItems and Economyの項目にて。
  • 新しい車と乗用動物:"Praxon Pyroclast", "Gurian Volcano", "Strike Force Tauntaun"等追加。詳細はItems and Economyの項目にて。

General

  • 新ストーリーミッションエリア:Oricon
    The Hydian Way(SW世界の主要航路)から遠く離れた、未踏破宙域の星系に位置する"Oricon"、計り知れぬほど強いダークサイドの力を持つ、隔離された衛星――今や恐るべきDread Master達の、完璧な棲み家となった!
    この領域には2つのオペレーションと、2つの新しい銀河系組織、および[DAILY]ミッションエリアを開放するための、一連のLV55ミッションが含まれる。共和国艦隊のO6-D5または帝国のD5-F3と話して、Oriconでの冒険を始めよう。
  • Cartel Bazzarはレストエリアとして識別されるようになった。
  • Cartel Bazzarにプレイヤー倉庫を追加。
  • IlumのWestern Ice Shelf(Greeイベントエリア)のタクシーがプレイヤーをはたき落としたり、またはそこのタクシー乗り場から外に出られなくなっていたのを修正。
  • AlderaanのElysium基地のThrantaはもはやプレイヤーを死の谷へ突き落とすことは無くなった。これによって[HEROIC4] Shock doctrineの終了が妨げられる事も無くなった。
  • 拡張パックの購入に関する、ゲーム内メールの送信について:"Rise of Hutt Cartel"についてアップデートを行い、この拡張パックの購入についてプレイヤーに知らせることは無くなった。
  • 惑星BelsavisのRakata Transporterについて、一方(の乗降口)を発見した場合、自動でもう一方に接続するようになった。

Cartel Market

New Items
**Cartel Marketは常時アップデートされることにご注意ください。このパッチノート中に上がっている変更については、実際に実施されるまでパッチ導入後さらに数日掛かる可能性があります。**

  • 新しいバンドルセット:"PvP Consumables Bundle"、MedpackとAdrenalをそれぞれ10個、すべてのWarzone内で使用可能。200 Cartel Coins。
  • 新しいバンドルセット:"The Major XP Boost Bundle"、Major Warzone Experience Boostを複数個含み、Warzone内でのレベル上げを手助け。180 CC。


Classes and Combat

Jedi Knight

Guardian

  • Defence
    - Courageが1回発動した際に、次のBlade StormまたはForce Sweepのコストがきちんと下がるように修正。

Sith Warrior

Juggernaut

  • Immortal
    - Revengeが1回発動した際に、次のForce ScreamまたはSmashのコストがきちんと下がるように修正。

Jedi Consular

Shadow

  • Phase Walkは、その効果が手動で無効にされた場合にのみプレイヤーをテレポートさせる様になった。その他の方法による効果の除去(プレイヤーアイコン下でバフアイコンをクリックして消す等)は、単にその場でこのアビリティを終了させるだけとなる。
  • Phase Walkは、プレイヤーがテレポートに成功した場合のみクールダウンタイマーをカウントするようになった。

Sith Inquister

Assassin

  • Phase Walkは、その効果が手動で無効にされた場合にのみプレイヤーをテレポートさせる様になった。その他の方法による効果の除去(プレイヤーアイコン下でバフアイコンをクリックして消す等)は、単にその場でこのアビリティを終了させるだけとなる。
  • Phase Walkは、プレイヤーがテレポートに成功した場合のみクールダウンタイマーをカウントするようになった。


Bounty Hunter

General

  • Flame Throwerのコストを25から24に引き下げると同時に、ダメージ量も若干減少させた。
  • Kolto OverloadはHPが35%になった時点で発動し、回復も35%までとなった(共に30%から引き上げ)

Mercenary

  • General
    - MercenaryのRail Shotは、二丁拳銃に適切なボーナスを与えるようになった。
  • Pyrotech
    - Thermal Detonatorの爆発ダメージを増加し、一方で持続的ダメージを減少させた。
    - Incendiary Missleのコストを22から16 heatに減少させたが、同時にダメージ量も若干減少させた。
    - Degaussは再設計された。Activate Chaff Flareは6秒間の間、ディフェンス・チャンスを12.5/25%増加させる。

Powertech

  • Sliced Tech
    - Coolantによって、Kolto Overladは35%を超えてヒールするようになった(30%から引き上げ)。
  • Advanced Prototype
    - Immolateのコストを8から10に引き上げ、ダメージ量も増加させた。
    - Retractable Bladeについて若干ダメージ量を削減。
    - Prototype Cylinder Ventilationは再設計された。High Energy Gas Cylinderが有効な間、1.5秒あたり1/2 Heatを排出する。
    - Prototype Flame Throwerは再設計された。Flame Burst, Flame Sweep, およびImmolateの各アビリティは、それぞれ50/100%の確率でPrototype Flame Throwerを発動する。これは次回のFlame Throwerのダメージを20%上昇させ、Heat発生量を2引き下げ、ターゲットの動きを30%遅くし、さらに中断しなくなる。この効果は3回までスタックする。
    - Prototpe Weapon Systemは、追加効果としてFlame Throwerによるクリティカル発生時のダメージ量を10/20/30%増加するようになった。
    Power Loadersは追加効果として、Rocket Puncのクリティカル率を2/4/6%上昇させるようになった。
  • Pyrotech
    - Thermal Detonatorの爆発ダメージを増加し、一方で持続的ダメージを減少させた。
    - Incendiary Myssleのコストを25から16 Heatに引き下げたが、同時にダメージ量も若干減少させた。
    - 既存の効果に追加する形として、Automated DefensesはKolto Overloadが有効な間のダメージ削減量を15/30% 増加させるようになった。
    - Bursting Flameは再設計された。この効果が有効な間、Rocket Punchは33/66/100%の確率、Flame Burstは20/40/60%の確率でCombustible Gas Cylinderを発動させる。
    - Sweltering Heatは再設計された。Combustible Gas Cylinderが有効な間、Flame BurstおよびFlmae Sweepは50/100%の確率で、ターゲットの移動速度を6秒間、40%削減する。
    - Degaussは再設計された。Chaff Flareは6秒間の間、ディフェンス・チャンスを12.5/25%増加させる。

Trooper

General

  • Pulse Cannonのコストを25から24エナジーセルに引き下げ、同時に若干ダメージ量を減少させた。
  • Adrenaline RushはHPが35%になった時点で発動し、回復も35%までとなった(共に30%から引き上げ)
  • High Impact Boltは若干多いダメージを与えるようになった。

Commando

  • Assault Specialist
    - Assault Plastiqueの爆発ダメージを増加し、一方で持続的ダメージを減少させた。
    - Incendiary Roundのコストを22から16 Energy Cellに引き下げたが、同時にダメージ量も若干減少させた。
    - Degaussは再設計された。Diversionは6秒間の間、ディフェンス・チャンスを12.5/25%増加させる。

Vanguard

  • Shield Specialist
    - Soldier's Gutは35%を超えてヒールするようになった(30%から引き上げ)。
  • Tactics
    - Fire Pulseのコストを8から10に引き上げ、同時にダメージ量も増加させた。 - Gutのダメージ量をわずかに引き下げた。
    - Cell Generatorは再設計された。High Energy Cellが有効な間、プレイヤーは1.5秒ごとに1/2のEnergy Cellを回復する。
    - Havoc Trainingは既存効果に付け加えて、Pulse Cannonによるクリティカル・ヒットのダメージ量を10/20/30%増大するようになった。
    - Charged Loadersは既存効果に付け加えて、Shockstrikeによるクリティカルヒットの確率を2/4/6%増加するようになった。
    - Pulse Generatorは再設計された。 Ion Pulse, Explosive Surge, およびFire Pulseはそれぞれ50/100%の確率でPulse Generatorを発動する。これは次回のPulse Cannon使用時にダメージを20%上昇させ、Energy cellコストを2下げ、使用中に中断されなくなり、さらに対象の移動を30%遅くする。この効果は3回までスタックする。
  • Assault Specialist
    - Assault Plastiqueの爆発ダメージを増加し、一方で持続的ダメージを減少させた。
    - Incendiary Roundのコストを22から16 Energy Cellに引き下げたが、同時にダメージ量も若干減少させた。
    - 既存の効果に付け加えて、 Adrenaline FueledはAdrenaline Rush発動中のダメージ削減量を15/30%増加させるようになった。
    I- onized Ignitionは再設計された。この効果が有効な間、Shockstrikeは33/66/100%の確率、Ion Pulseは20/40/60%の確率でPlasma Cellを発動させる。
    - Sweltering Heatは再設計された。Plasma Cellが有効な間、Iron PulseおよびExplosive Surgeは50/100%の確率で、ターゲットの移動速度を6秒間、40%削減する。
    - Degaussは再設計された。Diversionは6秒間の間、ディフェンス・チャンスを12.5/25%増加させる。


Collections

  • Purser's Bounty Packで購入したアイテムは、コレクション・ウィンドウに置いて正しくアカウント単位でのアンロックボタンを表示するようになった。
  • Emote:Whatupについてアカウント単位のアンロックが正しく動作するようになった。
  • Poison Lobel Petについてアカウント単位のアンロックが正しく動作するようになった。
  • コレクション内のCassus Fett's Armor Setにベルトが含まれるようになった。


Companion Characters

  • Treek GU2.3以前に作成されたキャラクターは、Treekに関して最初の一連の会話から先へ正常に進行出来るようになった。


Crew Skills

Crafting Skills

General

  • レーティング156の[Artifact]装備について、生産材料からIsotope-5を削除した。
    #あれ?これ前のパッチノートに書いてませんでしたっけ。

Cybertech

  • Cybertechで生産されるすべてのグレネードは、新たにBastionと呼ばれる効果を目標に与えるようになった。この効果を与えられたプレイヤーは、Bastioinが有効な間(3分間)Cybertechのグレネードの攻撃が無効となる。

 

Flashpoints and Operations

Operations

新オペレーション:Dread Fortress

  • Dread Master達がOricon到着後速やかに征服した、古代要塞への攻略を開始せよ。このオペレーションはLV55向けで、ストーリー並びにハードモードが提供され、5体のボス敵(ロックアウト付)が存在する。

新オペレーション:Dread Palace

  • Dread Fortressを踏み越えて、Dread Master達の不気味な宮殿に進め――そして来るべき戦いは、銀河系最大の脅威との最終決戦となろう。このオペレーションはLV55向きで、ストーリー並びにハードモードが提供され、5体のボス敵(ロックアウト付)が存在する。

Items and Economy

新規追加項目!

  • Dread Forged:Dread FortressおよびDread Palaceの両オペレーションのハードモードにおいて、新しいティアの装備として入手できる。
  • Obroan:両陣営の艦隊に置いて、Ranked Warzoneを通じて新しいティアのPvP装備として入手できる。Ranked Warzone Commendationsと、対応する部位のConqueror装備が必要となる。
  • Oriconian:Ultimate Gear Vendorから入手できる、新しいPvEセット装備。Ultimate Commendationで入手出来る。
  • 新しい乗り物"Praxon Pyroclast"は、Dread PalaceおよびDread Fortressのハードモードにおいて、各ボスからレアドロップとして入手可能。
  • Strike Force TauntaunはOriconのストーリーミッションを実行することで入手可能な新しい乗用動物である。"Strike team Oricon"(共和国)/"Dread Executioners"(帝国)に対する"Legendary"ランクの評判が必要となる。

General

  • DyeモジュールがほとんどのAdaptable(オレンジ)装備に追加された。ロアに基づく装備や、要求LV15以下の生産アイテムもその中に含まれる。
  • Primary Black/Secondary Deep Red Dyeが、"Strike team Oricon"(共和国)/"Dread Executioners"(帝国)の各派閥ベンダーから購入可能。
  • CenturionおよびMercenary Commendationは無くなった。これらのタイプのCommendationはWarzone Commendationに1:1の比率で交換され、インベントリーのCurrencyタブに現れる事も無くなり、Warzone Vendorがそれらを要求することも無くなった。
  • Shift+右クリックあるいはShift+左クリックのどちらの方法でも、スタックしたアイテムを分けられるようになった。これはGTNのウィンドウが開かれている場合も有効である。
  • JA-3 Speederのエンジンは音を発するようになった。
  • Adno Mantis、Adno LocustおよびAdno Saberwaspにおいて、移動時の音が降りた後も続くことは無くなった。

General

  • GTNにアクセスして、検索ボックスにカーソルを置いた状態で(持っている)アイテムをShift+左クリックすることで、そのアイテムの名前を直接入力出来るようになった。
  • GTNウィンドウにおいて"Unit Price"でソート可能となり、一単位当たりの値段単位で並び替えたリストが表示される。
  • GTNは前回委託したアイテムの価格と期間を記録し、次回使用時に表示するようになった。加えて、最後の価格は一単位当たりで記憶される。つまり、もしプレイヤーがメディパック1個を10クレジットで販売した場合、次回メディパック20個を販売しようとする場合は、自動的に200クレジット(10c×20個=200c)と入力されることになる。この価格の記憶は、ログアウトするかそのGTNがあるエリアから出るまで有効である。
  • すべての「銀河系通商売店」(Galactic Trade Network Kiosks)は適切な名前がつけられた。


Vendors

  • New Vendors:オペレーション装備ベンダーを導入。プレイヤーはArkanian、Underworld、およびDread Forged装備のトークンを、両陣営の艦隊に追加されたオペレーション装備ベンダーを通じて、該当する装備に交換できるようになった。
  • Basic装備ベンダーはArkanianのレリックとBlack Market装備を販売する。
  • Elite装備ベンダーはVerpine装備を販売する。
  • Ultimate装備ベンダーは新しいOriconia装備を販売する。
  • Ranked装備ベンダーは新しいObroan装備を販売する。
  • Warzone装備ベンダーはConqueror装備と、新しいConquerorレリックを販売する。
  • Partisan装備ベンダーはもはや何も売る物が無くなった。
  • Warzone EnhancementベンダーはConquerorレベルのEnhancementを販売する。
  • Ranked Enhancementベンダーは新しいObroanレベルのEnhancementを販売する。
  • Warzone EnhancementベンダーはもはやPartisanレベルのEnhancementを販売しなくなった。
  • Basic Commendationで購入可能な生産設計図について、販売価格を引き下げ。
    - BracerとBeltはBasic Comms15枚となる。
    - Implants、Earpieces、Offhands装備は60枚。

 

Legacy

  • 銀河系に新しい組織が追加。"Strike team Oricon"(共和国)/"Dread Executioners"(帝国)。各派閥のベンダーはStrike Force Tauntaun等、名声に応じて特別な報酬を用意している。
  • アチーブメント・ウィンドウに新たに"Dailies"のカテゴリーを追加し、アチーブメントをデイリーミッションのエリア単位で追跡可能となった。
    - 新規追加:CZ-198、Oricon
    - 移動:Black Hole(Location->CorelliaからDailiesへ)
    - 移動:Section X(Location->BelsavisからDailiesへ)
  • "Down with the Corporate Elite"のアチーブメントが、誤って15体の敵を倒すことで達成されていたのを、正しく30体に修正。

Missions and NPCs

General

  • 新しいLV55向けのデイリーミッション!一連のストーリー・ミッションを進めた後で、プレイヤーはこの船がそこら中に散らばる不可思議な土地、Oriconをさらに探索し、恐るべきDread Guardとその手下達と[DAILY]ミッションを通じて戦うこととなる。今や共和国も帝国も共に破壊せんと、総力戦を仕掛けるDread Master達を止められるのは、君たちしかいない。
  • オペレーション・ターミナルに新たに[WEEKLY]The Dread Paalceおよび[WEEKLY]The Dread Fortressを追加。
  • PvPミッションの報酬を更新。
    - Ranked Warzoneはもはや[DAILY]あるいは[WEEKLY]のミッション終了にカウントされなくなった。
    - ミッション終了の要求事項は下記の通り変更。
    - Under level 55 [DAILY] PvP missions: 2 completed Unranked Warzones
    - Under level 55 [WEEKLY] PvP missions: 5 completed Unranked Warzones
    - Level 55 [DAILY] PvP missions: 4 completed Unranked Warzones
    - Level 55 [WEEKLY] PvP missions: 15 completed Unranked Warzones


World Missions

Balmorra

  • 下記のミッションについて破棄しようとした際に、当該クエストは再び受けられないかも知れないと言うことを明確に表示するようになった。
    - Operation Breaking Point
    - Big Guns
    - Despair
    - Disguises
    - Breaking the Resistance
    #Imperial側の惑星ミッション(続き物)ですが……受けられないなんてことあるんですかねえ?

Makeb

Trouble in Paradise:Navigator Uptinは標準語を学び、彼の会話においてより長く話すようになった。

 

Space Combat
グレード7のImproved Power Converterは適切に被ダメージ量を削減するようになった。

 

PvP

Warzone

General

  • 8vs8のRanked Warzoneはキューから除去された。より詳しい情報については下記参照。
  • 適切な試合編成を確実にするため、Warzoneのキューに居る間、または試合中はスキルツリーの変更が出来なくなった。
  • Bolster has been adjusted to account for the addition of the new Obroan and Dread Forged gear.

Arenas

  • 4v4 Warzone Arenas are now active! These small scale PvP maps reward victory to last team standing in the best of three rounds. Missions and rewards are provided in the same manner as current Warzones.
  • The following Arena maps are currently active
    - Orbital Station Arena
    - Tatooine Canyon Arena
    - Corellia Square Arena
  • Arenas count as a single Warzone in the Unranked Warzone queue rotation. (Each map is not weighed individually.)
  • Players can queue for Arenas in Ranked Solo or Ranked Group modes via the PvP queue button on the UI minimap.
  • Czerka VX-736 Injector can no longer be used in Warzones.
    #ああだんだん意味が判らなくなってきた。パス。


UI

  • チャットウィンドウを通じて"ready"の感情表現を使った場合に、正しい表現がされるようになった。
posted by Laffy at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | SWTOR
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