2012年09月28日

[Dragon Age 3]セーブファイルは4つ。

どうせ妄想の域を出ないのだけれど、DA3で誰が出るかをまた考えてみる。
Origins->DA2を考えると、MEシリーズほどコンパニオンの評判は気にしなくて良いだろう。出る出ないは別として、とりあえず皆生かしておけば良いはず。
DA2終了のセーブファイルは4つ。
メイジホーク/フェンリス(メイジ側・アノーラ女王)
ウォーリアーホーク/アンダース(テンプラー側、アリスター王)
ローグホーク/アンダース(メイジ側、アリスター王、ナサニエル死亡)
ウォーリアーホーク/セバスチャン(テンプラー側/アノーラ女王、アンダース死亡)。

バラエティなさ過ぎやね。一つくらい男ホーク/イザベラ or メリルで作ろうよ自分……。

フェンリスの扱いがどうなるのかが一番気になるところ。
ってゆーかまさかDA3で一言も触れられないとか無いよね?ね?
仮にもLove Interestよ?OriginsのLIキャラは一応みんなDA2でも出て来るよね?(えーと、ゼブラン、レリアナ、アリスターかな?モリガンはどうだっけか。でも鏡の向こうに行っちゃってるからなあ)
どうもフェンリスの「オプショナル」ぶりが目に付くのでちょっと被害妄想入ってるかも。あちらのコンペティションではゲスト常連だし、大丈夫だろうと思いたい。
テヴィンター返却コースだけで登場とか言ったらもう笑……えない。

ともかく、DA3に登場することが確定しているのはカレン、ドワ親子。フレメス。理由は今更。
それとゼブラン、イザベラ、セバスチャン、それと恐らくタリス、この4人は間違い無く登場する。このカシオミニを賭けてもいい(ドヤ

理由は3つ。
1.ローグだから。Origins以降、どれ程ローグが偏愛を受けてきたかを考えればこれだけでも充分な理由になる。
2.ストーリーに絡んでいないから。どれもオプションキャラで、逃がす(あるいは立ち去らせる)選択肢はあるくらい。従ってヘロッと顔を出させやすい。イザベラに至っては、クナリに引き渡しても3日後に逃げ出したとわざわざ語ってくれる位だし。
3.クエストを作りやすい。ゼブランは無論クロウとの絡み、イザベラはもちろん船。セバスチャンはスタークヘイブン大公としてストーリー上絡んでも良いし、単に噂話としても出しやすい。タリスは無論クナリ関係。

……あ。
いま嫌な考えが頭に過ぎった。
AwakeningとDA2は途中まで同時進行なんだ。
だからDA2のAct3の時点では、ウォーデンはまだアマランシンにいる。ホークも、当然いる。だから、ウォーデンのロマンス相手が誰であろうと、DA2に登場して何の差し支えも無い。

しかしヴァリック尋問時点(ドラゴン歴942年だっけ。ここDA Wikiの年表が間違ってると思う。DA2が1+3+3+3=10年間の物語で、そのさらに2年後にヴァリック尋問だから)では、既に二人とも、DA2の場合は彼らのロマンス相手と一緒に行方不明になっている。
この理屈でいくと、DA2でロマンス完遂したコンパニオンはDA3に登場しない、ということになる。だって居ないんだから。

えー。
サクッと無視してくれるかな、いつものように?殺したって生き返らせる位なんだから。行方不明になった、というのも無かったことにしてくれないかなあ?

逆に出て来ない怖れのある人々。
アンダース。彼はねえ……LIなんだけど、多分出ないでしょう。出ても精々噂話。クエストになるかなあ。私如きの想像力では、逆に彼を「ちょっとしたクエスト一個」で出す出し方が思いつかない。それに当然殺されている場合もあるので、さすがに主人公が自ら手を下して殺したキャラがヘロッと出てきたら、まずいでしょう。
精々、ナサニエルあるいはストラウドみたいな通りすがりのウォーデン、かなあ。
彼の役割はDA2で終わっていて、その後のメイジ・テンプラー戦争には絡まないと思われる。小説Asunderでも出て来ない。ただこれはゲイダーさん曰く
「ホーク達を登場させると、自ずからホークがどちらの選択肢を選んだのか書かざるをえず、それがCanonとなってしまう。それは避けたい(から出さない)」だということらしいが。

というか、あの小説がCANONになるのか、Altanate Universe扱いになるのか、非常に気になるのだけど。CANONであればDA3はヴァリック尋問後(少なくともドラゴン歴940年以降)となるはずだから、Andoral's Reachに立て籠もったRhys一派とシーカーズ独立部隊とは何らかの決着が付いているだろうし、それがあるいは流出プロットにあった大爆発かもしれない。

アヴェリン、ヴァリック。彼らの役目もとりあえず終わっている。多分噂話に留まるだろう。
メリルは出て来るかも知れないね。なんせあいつ殺せないし外せないから。男性プレイヤーには以外と人気があるらしいし、DA3でもコンパニオンになるかも知れない。が、まあ恐らくはデーリッシュキャンプ関係でオプショナル・クエストが一個というところじゃ無いかな。


#以前、夢で見たんだよねー。

豪勢な、しかし荒れ果てた屋敷に立つエルフの脚。猫脚のテーブルがひっくり返り、破れたガラス窓には裂けたカーテンがひらめき、その向こうにはまだ燃えている馬車が見える。
ずーっとカメラが下がってエルフの背後から全身。はいフェンリスですね。いつもの巨大な剣、ただし服装は変わっていて白基調の一見儀仗兵のような服。彼が視線を上げると、華麗な装飾の施された天井からつり下がるシャンデリアが半分落ちかかっているのが判る。

背後から足音。
「皆集合しました」「ん。すぐ行く」
(あーもちろん夢の中では英語なんだけど、自分が自分に同時通訳しているwwつまり英語のゲームをプレイしている夢)

ここでエルフが振り向いて、フェンリスの顔が見える。二人が廊下を遠ざかって暗転。
何やら大きな会議室。皆喧々囂々やっているが言葉は聞き取れず。エルフが大勢だがヒューマンも居る。ニヤニヤ笑っているドワも一人。カメラがパンして、大きなテーブルの後ろに座ったフェンリスともう一人の誰かが見える。

「この先マジスター共の抵抗は激しくなるばかりだ。戦力を分散するべきでは無い」フェンリスの声。どうやら彼はテヴィンター内の反乱軍の司令?現場指揮官?何かそういう立場にあることが判る。
「戦線は拡大している、今こそ……(聞き取れない)」
喧々諤々さらに議論が続く。テーブルの上にカメラ目線が動き、フェンリスの左に座る誰かの指がテーブルをイライラと叩くのが見える。
いやちょっと待て!そのシミのある手は!

フェンリスが立ち上がる。
「ここを拠点に後続部隊を集結し、明後日ヴォル・ドルマへ出発する。ウォーデンは中立を保つというのだろう?」
夢の中で「ゲル・ドルバってのがあったな、なんだっけ」と思っている私。テーブルを叩いていた手の人物にカメラが移る。やっぱりアンダース!なんだその真っ白いローブは!
「ああ、主力部隊は既にワイスホプトを出発したらしい。僕達とは反対方向だ」
「ならば良い。こちらの邪魔をしないのなら」とフェンリス。

その後またがやがや、聞き取れず。皆立ち上がって部屋を出て行く。カメラは見下ろし視点でフェンリスとアンダース、それにもう一人の姿を追う。
恐らくはマジスターの田舎の屋敷らしい、大きな建物の階段を下りていく三人。三人目がDA3の主人公だと夢の中では知っている。

カメラがぐーっと廻って、屋敷の周囲のデーリッシュ風荷車(ただし大型)と大勢の雑多な服を着た兵隊達を映し出す。馬もいっぱい居る。つまりこれは帝国内の反乱勢力ということか。DA3の主人公(どうやら男性らしい)を写したところであいにく夢は終わり。

この夢から「テヴィンター国内でブライトが起きたら面白いよね、何せアンダーフェルスの隣だし、そしたらアンダース使えるじゃん」という妄想が誕生した。
あいにく実現しそうに無い夢になってしまったが。どっかで小説書くか。

posted by Laffy at 22:04 | Comment(6) | [DA3]リリース前
この記事へのコメント
>>だからDA2のAct3の時点では、ウォーデンはまだアマランシンにいる。ホークも、当然いる。だから、ウォーデンのロマンス相手が誰であろうと、DA2に登場して何の差し支えも無い。

私はwikiの年表とかみてないんですけど、ゲームやったかんじだとウォーデンがアマランシンにいたのはACT1で最初の1年が終わるくらい?までかなと思っていました。
5−6年もアマランシンにいたんですかね?
あと、これはちょっと衝撃だったんですけど、ロマンス完遂した相手と姿を消すってそんなエンディングあったんすか(TT 私またフラグ立てそびれたんでしょうか・・・だとしたらちょっと立ち直れないかもしれません(TT
8回もやって!1回も完遂できなかったとか!ダイアログ関係の修正MODが悪いのか!でもいれないとゼブランとのロマンス完遂できないじゃないかああああああああああああああああああと
机に突っ伏してしまいそうです・・・!
Posted by Elle at 2012年09月29日 01:55
Elleさま、コメントありがとうございます(^.^)

あーいえいえ、Originsの方では無くてDA2です>姿を消すのは。すいませんややこしい書き方して。
大体私Originsやってませんし(爆
アマランシンにどのくらい居たのかは曖昧なんですよね。数年、としか書かれていません。で、Awakeningはブライト後の話ですから、少なくともAct2または3までは居たのかなと。

DA2とAwakeningの開発が同時進行していたせいで矛盾が生じてますね。アンダースだって、サークルでの講演を拒んで一旦姿を消したが、また戻ってきたという後日談があったはずですし(もちろん、キープの強化度合いによっては攻防戦で死んでいることもあるはず。好感度によってはイザベラの船に乗ってどっかに行くというのがあって、これだけDA2繋がりになってます。だからイザベラとアンダースは同時に登場する)。

ジャスティスも、数年後にクリストフの死体を塵に返して居なくなった、というエピローグがあるはずなのにあーいうことになってるし。
Posted by Laffy at 2012年09月29日 11:46
DA2のほうでしたか。ちょっと安堵しました(笑
DAOのロマンスフラグはバグが多くて、私のセーブファイルではDA2引継ぎで
*ゼブランが誘惑をスルーする(ホークを誘わない)
*ウォーデンアリスターがLove of my lifeといってくれる
の2点をどうしても見ることができなかったので…。

DAOAのエンディングだと、ウォーデンはアマランシンから離れて数年後に姿を消したことになってますから、DA2だとACT3のスタート時点にはまだフェレルデンにいて、エンディングの時点にはいなくなったわけなので時系列的にいうとアマランシンにいたのはせいぜいACT1くらいまでだと思うんですけどねえ。ただ、ACT3でアリスターがでてきたときにウォーデンが任務からもどってきたみたいなことティーガンがいうので、これをアマランシンから戻ってきた、と解釈するとACT3が始まるくらいまでアマランシンにいたことになるのかなー。でも、男キャラだと国王になる選択もあるし、女なら王妃だし、そんな5−6年もつれあいほっぽってアマランシンにいるとか許されるのだろうか・・・。

あと、どうでもいい情報ですがDAOAにはロマンス要素はないのですが、なぜかアンダースだけAffectionを100にすると表記がLOVEにかわります(エー
オグレン・ジャスティスや女子2人はまあおいとくとして、ナサニエルは100にしてもWarmなのに(笑

私はジャスティスがクリストフの死体を奥さんに返す、ときめたときにアンダースがじゃあ僕にはいったら?って言ったのかなあって思いました。
Posted by Elle at 2012年09月29日 16:17
(*´Д`)他人様の妄想の尻馬にすかさず
乗せていただく。ありがたやありがたやw


http://www9.plala.or.jp/m_emanon/anfr.html
Posted by EMANON at 2012年09月29日 21:28
Elleさま、コメントありがとうございます(^.^)
ロマンス関係のバグは困りものですね。DA2でもLegacyでフェンリスロマンスのバンターが大量に行方不明になっていたとかありましたし。

まーほら、ウォーデン・コマンダーでもある訳ですから、アマランシンとデネリムと行き来しているのでは無いかと(w クースランドだとまさしく隣町感覚ですね(ちと遠いか)。

>>アンダースだけAffectionを100にすると表記がLOVE
wwアンダース……やるな。そりゃ、Loveでしょうw
Posted by Laffy at 2012年09月30日 12:25
>>Emanonさま

フェンリスがっ!儀仗兵!うわーい(o゜▽゜)
ありがとうございます。
アンダースも偉そうでとてもよろしい。ネイティブタカビー。
Posted by Laffy at 2012年09月30日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Previous Next Close Move