2012年04月12日

[SWTOR]Community Q&A, April 6th 2012: GU1.2 Special

ようやく追いついた。原文はこちら。Community Q&A, April 6th 2012: Game Update 1.2 Special

CThangunis: もうすぐLV50になるけど、報奨(Commendations)に関してどうしたらいいのかと思っている。もし僕の理解が正しければ、新しいRecruit装備はよりPvP指向でPvEステータスは低いんだよね?以前の装備の方が買う価値があるのか、それともRecruitが出るまで待つべきだろうか?Battlemaster装備を報奨で直接買いたいんだけど、一回に持てるのは1000個までなんだよね?
David Hunt (Sr. Systems Designer): PvP装備については、初期の装備に比べてより多くのExpertiseを持つようになる、Recruitセットを含めてね。Recruitセットはまた金でも買うことが出来る。既に持っている報奨をどうするかで幾つか選択肢があるけど、報奨のタイプによって取れる選択は限られると思うよ。

Centurion、Champion、Battlemaster報奨:これらの報奨はGU1.2で廃止される。GU1.2では様々なアイテムをベンダーから購入出来るようになるので、GU1.2がライブサーバーに入れば、今持っているこれらの報奨で買い物が楽しめるようになるだろう。

Warzone報奨:これについてはGU1.2で持てる上限数を増加させているし、もっと沢山の価値あるアイテムが購入出来るようになった。今現在Battlemaster装備を持っていないキャラクターは、少しばかり消費して上限を下回るようにしておくと最大の利益が得られるだろうけど、1000個は持っておくようにした方がいいね、そうすればGU1.2が来たらBattlemaster装備を購入出来るから。

Unassembled PvP Tokens: これらは廃止され、価値を持たなくなる。

Giolon: パッチノートを読む限り、Sniper Rifleはもう共和国側では出ないとあった。RishaとZenithについてはどうなるの?彼らコンパニオンはSniper Rifleを使うんだけど。もしもうSniper Rifleが共和国側で出ないとすると、どうやって彼らの装備をアップグレードすればいい?
David Hunt: Spiner Rifleを手に入れる方法は他にもあるよ‐この変更は、ボスからのドロップとして出ないようにするのが主目的だから。Sniper Rifleは生産する事も出来るし、ベンダーから買ってModsを入れることも出来る。GU1.2では、武器はより頻繁にドロップするようになるので、片方の陣営で入手した武器を別の方のレガシーキャラクターにメールで送ることだって出来る。

CamoCladn: もしオレンジアイテムをREしたら、そのアイテムのレシピを入手出来るのかな?もしそうなら、僕の好む装備の外見を持ったAugmentスロット付きの装備を作れる可能性があるということで、いい話だね。
Patrick Malott (Systems Designer): REモードでは、RE出来るアイテムのツールチップとして"chance to Researc a Schematic:x%"というメッセージが表示される。それ以外に、"No Reserch available"と表示されることもある。Armormechのレシピを手に入れるためにREするのは、特に新しいエンドゲーム・ティアのオペレーションアイテムとPvP Battlemaster/ War Heroアイテムについては重要になる。

Ironcleaver: 三つの生産スキルで新しいAugmentのレシピをトレーナーから覚えられると思っていたのだけど、Slicingのリストを見る限り、Slicingのクリティカル生産でしかレシピは手に入らないとと言うこと?
Patrick Malott: その通り。Augmentのレシピは生産トレーナーからは入手出来ない。Sliced Tech Partミッションのクリティカルヒットの結果としてのみ得られる。

Shaynae: パッチノートによると、REを通じてレシピを得る機会は明らかに上昇下とあるね。だけど自分で試してみたところそんな風には思えない、実際、青を分解して紫装備のレシピを得る確率はライブサーバーよりも下がっている。もちろん、これは運に左右されることだというのは理解しているけどね。ティア1のアイテムはとても簡単に手に入るのだけど、ティア3となった今では、僕は凄く運が悪いのか、何か間違っているとしか思えなくなった。
Patrick Malott: 先にも述べたように、REする際に、アイテムのツールチップにレシピが見つかる可能性が%表示される。確率は今のところ、20%あるいは10%となっている。GU1.2以前は、アーティファクト・アイテム(紫色)は4%と低い確率になっていた。付け加えるなら、「既にこのレシピは覚えています」バグはこのパッチで修正されている。従ってREでレシピを覚える可能性は、1.2で大幅に高くなるはずだ。

Babouine: 艦隊のVIP席に新しいアイテムを付け加える予定は?
Daniel Erickson (Lead Game Designer): もちろん新しいアイテムを付け加えていく予定は有るけれど、何を何時、という話はまだ出来ない。

Xsmspiffs: 他の人にギルド台帳を見せたり、そこに誰がギルドマスターか示せるようにはならない?
Damion Schubert (Principal Lead Systems Designer): ギルドマスターが表示されない件はGU1.2で修正されるはずだ。さらに、ギルドマスターに他の人もギルド台帳を見られる許可を与えられるようにもしたい。これは1.2では入らないけど、近い将来に入るよ。

Alexbeav:新しいスマート・カメラのトグルオプションは素晴らしい!だけど、一つだけ指摘したい。スマート・カメラOFFで移動した時、カメラは回転しないけれど、何かスキルを使った時に、カメラが自動でプレイヤーの背後からの視点に戻ってしまう。同じ事がタクシーで移動した際にも起きる。これは見過ごされてきたのか、それとも意図があってのこと?
Damion: そいつはバグだ‐良く見つけてくれた!すぐ検討に入れるようにするよ、出来ればGu1.2で修正したいけど、駄目ならそのすぐ後のパッチで。

Mysquine: whoコマンドで/who x(Xはレベルの数字)あるいは/who x-xと入力しても、何も返ってこない。だけど/who x [惑星名]とすると、適当な回答が返ってくる。これは意図されたことかな?
Damion: それは意図された仕様ではない。調査するよ。
#はははは。この件は私も先週レポートしました。ライブでさんざん使った機能が突然使えなくなってるんだもの。昨日の段階でPTSはまだまだ細かなバグがてんこ盛りでしたが、さてどこまで修正出来たんでしょうね?

Leonalis: PTSでプレイしたことでタイトルくれるって約束したよね?何時入るのかな?僕のキャラ全部に付けられるの?
Stephen Reid (Senior Community Manager): GU1.2がライブに入り次第。PTSで新しいキャラクターを作った人には、進捗に応じて二つのタイトルが与えられることになるよ。最初のタイトルはLV10になった人で、"First Line of Defense"。2梅はChapter1を終了した人で、"The Cutting Edge"となる。
これらのタイトルはライブサーバーにGU1.2が入り次第与えられる事になっていて、君のアカウントの全キャラクターで受け取る事になる。既存のキャラと、これから作るキャラ両方でね。Founder'sメダルと同様ゲーム内のメールで送られるのでmailboxに注目していてくれ。付け加えるなら、これらのタイトルは将来においてPTSでプレイする事で、継続的に入手可能となっている。
#おおお。GU1.2が来るまでにChapter1を終了しないとタイトルは貰えないと思ってましたよ!昨晩夜中3時まで頑張ったのは無意味だったのね。まあ良かったです。

Daezihang: Mortar VolleyとDeath from Aboveは本当に同一の機能なのかな?MVがダメージを与えるのはどの位早くなってるの?
Austin Peckenpaugh (Senior Designer):もちろん、この変更に関する動機付けはこうなる。Mortar VolleyとDeath from Aboveは同時に炎を放射する様になったし、同じ速度で炎を走らせて、同じダメージを与える様になっている。MVのダメージがどの位速くなったかという件への答えは‐「もの凄く速く」。

Rystet: トレーニング・ダミーのテストをして、オペレーションランクのダミーを二時間ぶったたいた。一回も攻撃は避けられたり跳ね返されたり(Dodged or parried)しなかった。これはバグ?
Austin: 現時点ではトレーニング・ダミーはParryもDodgeもしない様になっている。この件は修正するよ。

PerfectDuke: 本当にGU1.2で、ScoundrelsのUpper Handが発動した時にgiggle/laughをするのを取り除いてしまうのか?ヒーラーとして、耳で聞いて判る合図というのはその、ヒールに集中出来て良かったんだけど。特にHoTのSlow-release medpacで発動した時なんかは。
Austin: この変更は、特にオペレーションにおいて狭いエリアで、しょっちゅうその音が聞こえる事で耳疲れを起こすのを避けるためなんだ。このprocをもっと目で見て判りやすくするように検討している。

Zilvra: LV32のScoundrel Scrapperキャラを持ってる。1.1で弱体化された後、同じレベルのボスを倒すのにさえ既に困難を感じている。1.2が来たらPvEはどうなる?PvEしかやらないプレイヤーにとって、こう言うNerfは本当に不公平に思えるんだけど?
Austin: クラスストーリーのボスの多くが非常にキツイ戦いとなるのは意図的なものだ。これは全クラス共通であって、Smuggler特有の問題ではないよ。事実としては、ScrapperのDPSはGU1.2で予定されている性能に近づいた。もし今既に戦闘相手に苦闘しているとすると、これが望まれない変更だと見るのは理解出来る。だけどもはっきりさせておきたいのは、この変更が「PvEしかやらないプレイヤーにとって不公平だ」と言う点には同意出来ない、何故ならこれらの変更は(大勢の認識に反して)PvPをターゲットとしたものではないから。


GU1.2は今晩ですね。

posted by Laffy at 14:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | SWTOR
この記事へのコメント
連投ありがとうございます。
一応原文もチェックしてるけど、日本語で読めると一段と理解できますね。

いつもありがとう!
Posted by Ignatz at 2012年04月12日 22:16
連投ありがとうございます。
一応原文もチェックしてるけど、日本語で読めると一段と理解できますね。

いつもありがとう!

--
Ignatz
Posted by Ignatz at 2012年04月12日 22:17
Ignatzさま、コメントありがとうございます(^.^)
そうなんです、困ったことに英語で読んでもちーっとも頭に入らないんですよ(..;)メモを取るような感じで訳してます。
Posted by Laffy at 2012年04月12日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55243965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Previous Next Close Move