2012年03月23日

[Dragon Age 2]Friendly Concern

Quest:Friendly Concern(老婆心)
Quest:A Rumor Making the Rounds(噂はめぐる)

 小ネタ二つ。いずれもヴァリックの心配りぶりを示すクエスト。非公認伝記作家だけどね!

war_3776s.jpg

「……するとホークは、扉を蝶番ごと引っぺがして部屋に歩み入り…」

war_3777s.jpg

「あー、ごほん」

war_3778s.jpg

「この話はまた後にしようか」

war_3779s.jpg

「ヴァリック、少し時間ある?」

war_3780s.jpg

「もう君を悲しませたくはないぜ、ホーク。判ってるだろう?俺達は決して上手く行かないって。」

何の話だ。

war_3781s.jpg

「実のところ、君と話をしようとずっと思っていたんだ」

war_3782s.jpg

「君とほれ、あいつさ、あのメイジな。随分親しくなったようじゃ無いか。」

war_3783s.jpg

「それで本当のところどうなんだ、ホーク?」

「私の個人生活をお話の中に放り込むのはやめておいた方がいいわね」

「ホーク、もし君の個人生活についてお話をでっち上げていたとしたらだな、そいつは恐らく大司教閣下込みの話だぜ」

war_3784s.jpg

「君が俺の言うことなんざ聞きやしないのは判ってる、だけど注意する方がいいんじゃないか」

war_3785s.jpg

「もしかすると、もしかしたらだぜ、取り憑かれたメイジと深い仲になるのは危険かもしれねえ。よーし、これで俺の言いたいことは言ったからな」

war_3786s.jpg

「その話はここでおしまい」

war_3787s.jpg

「結構。余計なことを持ち出して悪かった」

war_3788s.jpg

これでライヴァルリーが+20。選択肢はフェイクで、最初に振れている方に振れるだけ。この会話は、以前(1.02以前)はこのパターン、つまりアンダースの分しか出なかった。1.03になっていきなり「苦悩するテヴィンターのエルフ」と言われてびっくりしたのを思い出した。


もういっちょ。これはライヴァルリーのヴァリックでないと登場しない。

war_3789s.jpg

「近頃、皆が君について話している噂を聞いたか?話によれば、君と海賊の一味は真夜中にチャントリーを焼き討ちしようとしたらしいぜ」

war_3790s.jpg

「その「みんな」の噂というのは、あなたが言い出した事のような気がするんだけど」

war_3791s.jpg

「ホーク、傷ついたぜ。そんなのは俺の話じゃない」

war_3792s.jpg

「君の場合糞みたいな話をでっち上げる必要も無い。真実の方がよっぽど面白いからな。違法な話はさておいてもだぜ」

war_3793s.jpg

「噂を撒き散らしたりはしてねえよ。俺は君にただ世間の風がどっちに向いて吹いてるかを話ているだけさ」

「そのホラ話への興味は一体どこから沸いてくるわけ?」

war_3794s.jpg

「俺が自分の声が大好きだって事くらいとっくに知ってると思ったがな、ホーク。それ以外にも、誰かの頭にガラクタを詰め込める機会を逃したりはしねえぜ」

war_3795s.jpg

「その噂話で語られているのが私だけって事は無いでしょう。あなたについてはどうなの?」

war_3796s.jpg

「へへっ、俺は表には出ないようにしようとしているのさ。とにかくだ、もし他の連中が君を見てちっとばかり神経質になったとしても驚かないことだ。単に風の吹く方向がそうだってだけだからな。俺は地面に耳を押し当てて、もしそれが悪い方へ向かうようなら知らせるよ」


おしまい。何故か疑問選択肢の途中で会話が終わってしまうけど、バグでは無いみたい。

この記事へのコメント
Laffyさん、はじめまして。日本語版DA2発売前からプレイスルーを読ませてもらっています(^^)

私は一度クリアしてから2週目をしていないので、新しいパターンが見れてとても面白いです!

LaffyさんはDA2はとてもやりこんでいるみたいですが、DA:Oのほうはプレイしないんですか?
本とかは読んでいるみたいなのでちょっと不思議に思ったり。

DA:Oもとても面白いですよ!DA2で前作キャラが出で来るとき、おおお…!って思ったり(^^)
Posted by きな子 at 2012年03月24日 08:45
 きな子さま初めまして&コメントありがとうございます(^.^)
 二周目以降楽しいですよ!キャラクターの性格を変えると台詞が大きく変わったりしますし。私なんか最初それこそ右も左も判らなかった(このオバハン誰?テンプラーって何?)ですから、二周目でやっと話が分かったような次第です(^_^;

 Origins、実は全部入りの箱は買ってあるんです。だけど手を出すと人生終わ…もとい、時間が滅茶苦茶掛かりそうなので、老後の楽しみに取ってあります(笑)。
 取説を読むだけでも楽しいです。全選択肢を見るなんてほとんど不可能でしょうしね、あちらは。
Posted by Laffy at 2012年03月24日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54603802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Previous Next Close Move