2012年02月15日

[Dragon Age 2]英語版再開。

 写真を撮るのは得意では無いが、自分のブログには出来るだけ綺麗な写真を載せたい。ボケボケだったり、水平が取れていなかったり、色のおかしい写真を見るのは嫌だ。

 PC版でもDA2はかなりスクリーンショットの明度が低い傾向があって、動画で見ていると気にならなくても静止画像だと随分暗く見える。英語版のプレイスルーでも、表情選びから始まり、色相調整とか明度とか顔の覆い焼きとかボカシとか毛穴消しとか、手間を掛けてちっこい画像でも綺麗に見えるように工夫している。それをNiftyのドアホが(以後略

 特にフェンリス!誰だ彼の肌色をオリーブ色にしたのは、責任者出てこい!ゼブランモデルで良かった…あー、そうか。リリウム紋章が映えるようにってことか。くそったれ。

〜(一部汚い言葉がありましたことをお詫びいたします)〜〜

 ともかく、そう言う事を気にしながらPS3とかやっていると、スクリーンショットをカメラ撮影というのはやはり無理がある。アクションシーンの画像なんて絶対撮れないし、室内が明るいと色調が飛ぶし、暗い室内では私が持っている一番明るいレンズ(50mm F1.4)でもぼけやすくなる。フォトショップでの調整も限界がある。
 かといって写真無しのプレイ日記というのも、書いててつまらない。読む方はもっとつまらないだろう。日本語版は今Act3中盤の「野放し」の途中だけど、取りあえず英語版復帰した。こちらはAct2の序盤まで進んでいたけれど、ベサニーがサークルに入ってしまっているため地底回廊前まで巻き戻してプレイ再開。

 同じ戦士でも、随分スキル構成が違っている事に気づく。今の日本語版戦士ホークは、バトルマスター系を4つ取らせたフェンリス無しではあっという間にスタミナが切れるが、二人肩を並べるとUnstoppable。こっちの方が良いな。恋人はアンダースなんだけど(笑)。

 いつでも自由にセーブできるって素晴らしい。ホームポジションから手を動かさず、余計なUIを出さずにポーズ出来るって素晴らしい。ゲームの進行を止めずにカーソルが自由に動かせるって素晴らしい。ムービーもアクションシーンも自由に録画出来るって(もう良いから)。PS3でゲームをしてみたことで、改めてパソコンゲームの自由度の高さとプレイヤーへの親切心に感じ入った。オートアタックのキーを忘れて、マウスクリックしなきゃいけなかったっけ!と一瞬焦ったけど、左手が勝手に動いていた。Rキーね。

 あーでも日本語版で、メレディスの名台詞 "Blessed are those who stand before the corrupt and the wicked and do not falter!"がどうなっているかだけは知りたい。結構台詞の尺を上手く合わせてくれているから、日本語でもきちんとハマーン様が見栄を切ってるかも知れない。そこまでは見るか、って大ラスじゃんそれ!

------

■PS3でゲームのスクリーンショット
って撮れるのか。初めて知った。上ののびのびBOY画像もこの機能を使って撮りました。

やり方はゲーム中にPSボタンを押してフォト→スクリーンショットを選び、○ボタンで撮影。ただしソフトがスクリーンショットに対応していなければダメ。撮影中も容赦なくゲームが進行する上に操作不能なので注意。BOYとかしばらく操作しないと勝手に歩き出しやがるし。ふぁっきゅ。

えっ!?
……駄目だった(..;)DA2は対応していないみたい。

posted by Laffy at 20:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | [DA2]一般
この記事へのコメント
いつも見させていただいてます。
HDMIではなくてD端子ケーブルでD端子対応のキャプチャーボードに画面を出力すれば、PC上でいくらでもSSは撮れますよ。
画質はHDMIと比べると劣りますが、それでも720pなどのHD解像度で出力することは可能なので、
コンポジットケーブルで接続するよりかは遥かに綺麗な画質でプレイ・キャプチャーすることができます。
Posted by at 2012年02月15日 21:05
コメントありがとうございます(^.^)
 D端子か、なるほど。その手がありましたか。カメラやさんのお姉さん、その方法は教えてくれませんでしたね(笑)。
 ありがとうございます、検討してみます。
Posted by Laffy at 2012年02月15日 21:49
ああ、名前入れ忘れてた。

<a href="http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/324.html" rel="nofollow">http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/324.html</a>

ふと気になって調べてみたら、以前はHDCP(コピーガード)を突破できるHDMIキャプチャーカードはバカ高いものしかなかったのですが、最近はリーズナブルなもものあるようです。

ご参考まで。自分も買おうかな。
Posted by フォース at 2012年02月16日 02:16
フォースさま、わざわざ調べて下さってありがとうございましたm(__)m 9000円なら良いですね。
 梅田のヨドバシカメラに売ってるかなあ。最悪amazonですが、使えなかった場合が怖い。メモリ6GBですし。
Posted by Laffy at 2012年02月16日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54478937

この記事へのトラックバック
Previous Next Close Move