2012年02月07日

[Dragon Age2]Act2に入りました。

 もうフェンリスとベッドインしちゃったけど、予定変更。アンダースに浮気してやるっ!三年間もほったらかしで大人しく待っていると思うな。例の嫉妬会話も自分で見てみたいしね。

 しかし極めて重大な問題が発生中。アンダースのフレンドシップががんがん上がってしまう。せっかくAct1でライバル90%くらいまで持っていったのに、最初の「アンダースと話せ」でハート選んだらライバル70%くらいまで落ちてしまった。
 「夜の恐怖」でTorpor("無気力"でしたっけ?名前を確認する間も無く死ぬから)に味方してジャスティスを殺しても(ライバルリー+15)、最後に"誘惑に乗ったと見せて騙しただけだ"ってやらないとロマンス終了するし、かといってそう言うと、またフレンドシップが+20上がってしまう。

 Act2はクナリメインなので以外とメイジ関係のクエストが少なくてアンダースが絡みにくい。しかも、"Dissent"(「地下へ」、なんでここだけ意訳?)でうっかり最初に手助けすることを同意してしまったし。ペケポン選択するとクエストが終了するんじゃないかと思ったのだけど、多分進むよね。

(7日追記)進まなかった。セーブファイルからやり直してみたら、ペケポンでクエスト終了してしまった。確かにアンダースライバルリーは+15だけれど、やっぱりこれは怖いよねえ。

 諸般の事情により、アンダースはフレンドリーロマンスではダメなのだ。Act1の「慈悲深き行為」と「トラスクへの手紙」にアンダースを連れて行かなかったのが失敗だった。6周目にも関わらず色々落とし穴があるなあ。
 この後レガシーやるにしてもアサシンやるにしても、アンダースのライバルリーが上がりそうなシーンは…あ、あるある!レガシーであっちに味方すれば良いんだ、ね?良かった。早速行ってこよう。もはやプレイ目的がコンパニオンの好感度調整になっている今日この頃。

 それにしても、PC版とPS3版で難易度変わってないだろうか。アイテムパック1も2も無しでハードモードなのに戦闘が楽過ぎる。Act2前半までで唯一苦戦したのが地底回廊のオプションボスの巨大クモで、これもベサニー(うん、今回初めて連れて行ったの)に精霊属性のエレメンタルシールド張らせるようにしたら、あっという間に沈んだ。やっぱり耐性=低の属性は効くなあ。「後悔」のブラッドメイジもほぼ瞬殺(セバスチャン、アンダース、フェンリス)。これ最初はもんのすごい苦労したんだけど。

 でも家訓で「洋ゲーのナイトメアには手を出すな」と言われているからやらないよ。

 フェンリスロマンスの選択肢で、本当は右下と中央両方ともブレイクハートなのに中央が疑問になってるバグ、治ってなかった。

 今更気づいたけどフェンリスはやたらと離脱オプションが多いし、最初に仲良くしないとハートマーク出さなくなるし、「問われる信条」と「苦い薬」の順番を間違えると結構トリッキーなルートになるし、そもそも三年間放ったらかしだし、そのくせ赤いスカーフはずっと巻いてるし、元主人とか弟子とかアレだし、ありのままで既にドラマチックなキャラクター。同人小説で絶大な人気を誇るのも無理はない。

 FanFiction.netは主要な登場人物でソート出来るのだけれど(重複有り。例えばホーク/フェンリスなら2件になる)、登場回数を数えるとアンダース1222件に対してフェンリス905件。少ないって?アンダースはAwakening時代の話も含むのに対して、フェンリスはDA2だけでこの数字なのだ。

 ホークは2053件で一応主人公の立場を守った。Originsの主人公ウォーデンは名前で分散してしまうので、よく判らないね。他のコンパニオンで見ると、イザベラ204件、セバスチャン159件、メリル133件。ヴァリック106件、ぐんと落ちてアヴェリン、32件。まあ公式フォーラムの人気投票と違って、こちらの書き手はほとんど女性だから(^^;
 DA2コンパニオン以外では、アリスターが1913件と貫禄を見せつける。多分Originsの主人公も全部足せばこのくらいになるんだろうね。ゼブラン714件、モリガン193件。やっぱりな。サー・カレン244件、ゲイダーさんもびっくり。

posted by Laffy at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [DA2]日本語版
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54478926

この記事へのトラックバック
Previous Next Close Move