2012年02月05日

[Dragon Age 2]戦士のスキル構成

 今回は真面目に(?)戦士でハードモードでプレイ中。

 公式のこの辺を参考に、両手剣のヴァンガード/バーサーカーにリーヴァー1ポイント。基本的にクラスクロス・コンボ(CCC)には頼らず通常攻撃のスピードとダメージを底上げする構成です。
 CCCは、それこそコンパニオンの超反射神経を頼りに戦術を組めば良いだけですからね。自分で「あーマーク出た、マイティブロウ入れないと」とてけてけ走って、慣れないコントローラーでタゲとって、よっこいしょとボタン押すより、コンパニオンに自動でやらせる方が100倍早い(笑)。
#PC版1.03の「ブレイク」のクリティカル率がネガティブ値になるバグは解消されてるんだろうか。確認難しいけど。

 フォーラムは元々「ナイトメアノンストップ戦闘」(ポーズ無し)を目標とした構成ですが、こっちはクエスト毎にパーティ組み替えないといけないので、もちろん大幅に修正せざるを得ません。そもそもメリルの代わりにフェンリスが常連ですし(笑)。
 でもフェンリスにスタミナ回復バフの一致団結をアップグレード込みで取らせると、スタミナはかなり楽になります。彼はアンダース/メリルのサポート役も含めて補助タンク的な扱いですね。もちろんファミ通お勧めのスピリットパルスもいずれ取りますが、これはかなり後の、それこそAct3のダナリアス戦辺りまで要らないと思います。
 それとヴァリック/イザベラ両方にスカウンドレルツリーの「標的変更」と「誘導工作」を取らせて、アンダースから敵を剥がすようにすると、ハードモードでもほとんど死ななくなります。ローグは元々DPSが高いので、それこそナイトメアでも無い限り全然問題無し。

 私アクションゲームは大の苦手(TombRaiders位が限界。昨今の格闘ゲームとか絶対無理)ですが、戦術を組んでやればコンパニオンがその分をカヴァーしてくれるような感じですね。

posted by Laffy at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | [DA2]日本語版
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54478922

この記事へのトラックバック
Previous Next Close Move