2011年10月18日

[Dragon Age 2]MoTAその8

DLC:Mark of The Assassinのプレイスルーです。ネタバレ注意報発令中。

 ようやく鍵を手に入れたホークとタリス。城の中に潜入します。って、後の二人はどこいった?

war_1981s.jpg

war_1982s.jpg

「一体何が…?」

war_1983s.jpg

「今日ここで死ぬ必要なんて無いのよ、あっちに行って。あなたは何も見なかった、いいわね?」

そりゃ……無理でしょ。

「盗賊だ!」

war_1984s.jpg

(うめき声)

結局殺す。

war_1985s.jpg

「立ち去ることだって出来たのに。」

war_1986s.jpg

「もちろん、彼は立ち去らなかったわね。ガードの悪しき特性ってやつじゃない。」

「判ってる。」

war_1987s.jpg

「彼の家族だって、『クッキーを焼くだけが彼の仕事だと思っていたのに』とは言わないでしょうね。」

war_1988s.jpg

「他の方法だって有るのよ。いつも同じ運命を辿る必要なんて無いの。」

war_1989s.jpg

「仕方ないわね。ここにはハートを取り戻すために来たんだから。」

war_1990s.jpg

「この仕事は静かにやりたいの。出来るだけガードの注意を引かないように。どう思って?」

war_1991s.jpg

「二十何人ものガード達にシャトー中を追いかけ回されるのはごめんだわね。静かにやるに超した事は無いわ。」

war_1992s.jpg

「良かった、同意してくれて。行きましょう。」

---

さらに奥に進む。

war_1993s.jpg

「シャトーのこの部分はガードがうろうろしているでしょうね。彼らの視界に入らないようにする必要があるわ。」

war_1994s.jpg

「あるいは、何か彼らの気をそらせるような事をするか。あなたは石を投げるのが得意だって聞いたけど。」

えっ?そうだったの?ええと、フォース・メイジだとかは関係無いよね、多分。

war_1995s.jpg

「もしそれも上手く行かなかったら、頭にがつんと一発喰らわせるしか無いわね。」

「ええ、もちろん。いつもそうならないようにだけ注意しましょう。」

---

 ここでシャトー・ヘインのCODEXが追加。第4のブライトがフリー・マーチズを襲った時にグレイ・ウォーデンが兵舎として使っていたそうな。
 元々ヴィンマーク山脈の中腹に建てられていたため洞窟を掘り進め、カンバーランドとカークウォールがダークスポーンに襲撃された際には、市民の避難場所になったという。

 現在の所有者のプロスパー公爵は、この城で始終休暇を過ごしており、特にワイヴァーン狩りの季節には頻繁に訪れるとのこと。

---

war_1996s.jpg

石を投げ、陰に隠れつつ辿り着いた厨房らしき部屋。

「今はお話出来ませんわ、やることが沢山ありますので。宴会の準備と、レオポルドの夕食の支度。ワイヴァーンが空腹になった所なんて想像したくもありませんわ!」

war_1998s.jpg

「何か必要な物がありましたら、召使いの誰かに聞いて下さい。」

war_1997s.jpg

「何ですか?用があるんなら早く言ってくださいよ。」

war_1999s.jpg

「中庭で何か問題が起きたらしいの。伯爵夫人が毒を盛られたとかどうとか。召使いがあなたを探してたわ。」

war_2000s.jpg

「メイカーズ・ブレス!あの役立たずのエルフは今度は何をやらかしたの?私が行って処理した方が良さそうね。」

war_2001s.jpg

オプショナル・クエストの"Hard to Stomach"追加。例のペットワイヴァーンの餌に毒を盛れと言うことらしい。

war_2002s.jpg

さっきの女性シェフのメモ書きかな?

war_2003s.jpg

『クレープの香り付けに新しいレシピを試した。ひとつかみのリュートフィスク、少しばかりの古いチーズ、ナヴァトを沢山。公爵は一日中腹を下した。覚え書き:次はナヴァトをあんまり多く入れないこと。』

…恐ろしいシェフやな。まあこれがパズルになっているみたい。チーズ少々、リュートフィスク(魚っぽい)を"A bunch"、ナヴァトは沢山。

war_2004s.jpg

チーズを1回クリックで3個取った。あれ。いいのかな。

war_2005s.jpg

リュートフィスクという魚の切り身を2個取るつもりが、2回クリックして4個になった。

war_2006s.jpg

ナヴァト(野菜?)は何個?3,4個と来たから5個取ろう。順列組み合わせだ(違う

war_2007s.jpg

壺に入れて混ぜる。あれ?これで良かったの?

war_2008s.jpg

良かったみたい。ワイヴァーンのお腹にも良くないだろうと書いてある。次は餌に混ぜるだけ。

war_2009s.jpg

レオポルドの餌。これに混ぜればおしまい。

war_2010s.jpg

「レオポルドは随分不機嫌なワイヴァーンになるでしょうね、きっと。」

------------

 そういえばDA2の同人小説の中で、フォース・メイジに銃を持たせるとどうなるかという話があった。そらー、あかんやろ。威力は速度の二乗に比例するから(笑)。

 ところで、うちの「アヴェリン」は女性型攻城兵器では有りますが、連射式クロスボウの名前ではありません。もし間違って来られた方はこちらへどうぞ!

 今回ライター陣が面白がってるのはよく判るんですが、ロンセ姉妹の手紙で馬鹿なフェレルデン人が年収よりも高価なワインを城の上まで担ぎ上げてるとか、たまに転がり落ちるとか言われても、「で、それ何がおもろいの?」と突っ込みを入れたくなる。

 MoTAのふいんき(何故か変換できない)が自分の好みに合わないというだけでしょうけどね。Legacyの時は一つ一つのCodex、メモ、調査ノートが全部ストーリー、あるいはグレイ・ウォーデンやダークスポーンなど重要なファクターと関係してて訳しがいがあったんですが。今回はどう考えても関係無いとしか思えない話が多くて、ほとんどすっ飛ばしてます。

変換出来たよっ!ATOK偉いねっ!(笑)

War_2011

この記事へのコメント
初めまして、いつも楽しく記事を拝見させていただいております。
僭越ながら雰囲気はふんいきという読み方が本来正しいものです。
お気を悪くされたら申し訳ございません。
Posted by cuzco at 2011年10月18日 05:22
すみません、家の者から指摘を受けました。
ふいんき(←なぜか変換できない)
は、いわゆるネタ表現だったのですね。
私の早とちりでした。
Posted by cuzco at 2011年10月18日 06:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54478827

この記事へのトラックバック
Previous Next Close Move