2009年06月14日

[World of Warcraft]やっぱり駄目駄目でした

ある日のUlduar Raid、Hodir戦のデータを解析してみました。
Healing Doneのスコア。上位にはHoly PriとかRest Druとか。この日はたまたまResto Shmが居ませんでした。
09061401



Lafはもちろん最下位ですが、順位はともかくHealing DoneがHoly Pri最下位の人のさらに半分というのはひどい。いくらDisc Specといっても、もう少し何とかしないといけません。

原因ははっきり、「Shieldの使いすぎ」ですね。スペル別のHeal量でGlyph of power word:Shieldが二番目になっていますが、、一回のキャストで1.5kくらいしかHealしない訳ですから、ちょっと効率が悪すぎます。(Damage吸収分はカウントされないので)

「でも、ダメージ吸収分6k+αが無かったら、そいつは絶対死んでたと思うし」という甘い考えを打ち砕くのが次のデータ。
09061402




RecountGuessedAbsorbsという、Recountに付け足しで使うAdd-onが計算してくれる、「Shieldが吸収したであろうポイント」です。
Recount同様100%正確というわけではありませんが、そこそこあっているようです。

No.1のSneakfaceiiに34回もShieldを投げています。戦闘時間はトータルで8分でしたから、ほとんど常時ShieldかDebuffが掛かっている状態ですね。ちなみに、他のPriさんは自分以外にはほとんど使ってません(トータルで40k程度)。しかし、このSneak氏はMTでは無いので、Shieldが消えるまでに実際に消費された平均量はわずか1k。残りの5k以上は、使われないまま消えちゃっているんですね。
もちろんこれ以外にGlyphsによる1.5k程度のDirect heal分が入るので、2.5k程度のInsta heal効果という事になりますが、やはり(Holy Specにして)CoH投げてる方がマシじゃん?というレベルです。

一方MTのVidに対しては、最大6930ポイント、平均で5.7kの吸収量と期待通りの効果が現れています。Shieldがさくさくと順調に削られるような感じですね。しかしたった18回しかShieldが掛かっていませんので、計算すると8分の戦闘中3分近く、Shield(Debuff)無しで放置されていた訳です。駄目駄目です。

まとめると、
MTにもっとShieldを!
他の連中はほっとこう、Shield無くても死なないから。Shield2回掛けるならPrayer of Healingの方がマシ。

というところでしょうか。Resist Coldが低い人などは特殊攻撃を受けるともの凄い勢いでHPが削られていくので、つい焦ってShieldを投げたくなりますが、そこはぐっと我慢して><
あとSpell Hasteはあまり重視していませんでしたが、PoHを重視するなら、もう少しHaste率を上げた方が良いかもしれません。
posted by Laffy at 22:31 | Comment(0) | WoW
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Previous Next Close Move