2015年01月19日

[DA:I]ゲームは身を助く

Reddit/inquisitionで沢山コメントのついていた投稿。
「ドラゴンエイジのお陰で気まずい状況を抜けられた」

背景としてはこう。僕はアルバイトで金、土、日の夜にキリスト教会の掃除の仕事をしている。僕自身はちっとも敬虔な信者ではないけど、宗教関係の事柄一般について何か反対したりはしていない。従って、そっち廻りのことは正直ほとんど知らない。

話を戻そう。金曜日の夜、僕は教会のメインホールで1人、はしごの上から窓を拭いていた。時間も遅くて、他に居るのは年配の女性がお祈りをしているだけだった。痩せた小柄な、白髪の人だった。

2人とも静かに仕事をしていた、誰かが二重ドアを蹴り飛ばし、叫びながら転がり込んでくるまでは。

通りから転がり込んできて悪態を付き、訳の分からない事を叫ぶその男が、ひどく酔っぱらっていることはすぐ判った。俺はその男を連れ出し、タクシーか何かに押し込もうとはしごを下りた。

正直舐めてたね、まさかその男が何かの液体-酒だろう、多分-で一杯の瓶を振り回して、俺の頭にがつんとぶち当てるとは思っていなかった。俺は頭から血を流して地面に倒れこんだ。

俺がどうにか立ち上がった時、驚いたことにその小柄な老女がスタスタと俺の前に出て、何かお祈りのような言葉を唱えながら、小さな、緑色のハンドバッグでその男に殴りかかり、見る見るうちに教会の玄関から文字通り叩き出した。

びびった男が道路に転がり落ちたのを見届けて、老婦人はパンパンと埃を叩き、服装を整え、俺のところに戻ってきた。
「あなた、大丈夫ですか?」と彼女が聞いた。

「大丈夫、ありがとう」と俺は少しばかり血の出る頭を軽く手で抑えながら答えた。
「あなたこそどうもなかったですか?びっくりしましたよ奥様」
俺は実際こんな老婦人があんなに激しく動いて、怪我でもしやしなかったかと心配したんだ。

彼女はただ微笑んでこういった。
「もちろんどうもしませんとも」それから彼女は、聖職者が良くやるように指を一本立てた。
「私を強くして下さる方によって何でも出来るのです」(*1)

前に言ったように、俺は宗教的な話はほとんど知らない。だけど彼女の様子から、明らかに何かの一節を引用したらしい、ということは判った。

問題は、彼女がじっと俺の顔を見つめていることだった。何か答えなきゃいけないのか?俺はパニクった。聖書か何かから、適当な言葉を返さなきゃいけないんだろうか?何と言えば良いんだ?

俺を庇って自分の半分の年の男と戦った信心深い老婦人に、あんたの言うことはさっぱり判らねえ、なんて事は言いたくなかった。それで俺は頭を下げて、その時思いついた言葉を言った。

「堕落した者、不道徳な者に立ち向かい怯まぬ者に祝福あれ」(*2)

彼女はそれで良いというように頷いた。
「その通りですよ、若いお方。その通り」
それから彼女は俺の肩を優しく叩いて、またお祈りの席に戻った。

ドラゴンエイジとチャントリーに感謝を。お陰で気まずい事にならなくて済んだよ!

(*1:ピリピ人への手紙、4章10節だそう。日本イエスキリスト教団福岡教会の方ありがとう)
(*2:DA2ラストの、騎士団長メレディスの台詞)

これについたコメント。

- 「後ほど、この出来事について大いなる尊敬の念を抱きつつ自らに喜びをもたらすことにいたします」
-- (スレ主)その発想はなかった!がっかりだよ俺
- Bキー(会話キャンセル)押して逃げろよ
- "I should go"が正しい答えだ
- ウィンの好感度が初めて上がった

posted by Laffy at 20:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | [DAI]インクイジション
この記事へのコメント
 ええはなしですね・・・。
 教会で働いている瞬間に敬虔な男と思われたんでしょうね。
Posted by Vanity at 2015年01月20日 22:24
今から光の聖歌覚えておきましょうかw
それで思い出しましたけど、異端審問会のそもそもの発端は、キリスト教カルト集団のカタリ派ですね。共通基盤アカンみたいよ、ジョゼちゃん。
これをメンションしているのは、むしろシーカーズのプロミサーか。
Posted by Laffy at 2015年01月21日 19:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112313984
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Previous Next Close Move