2015年01月05日

[DA:I]ドリアンの個人クエストとロマンス

やったー。ようやくロマンス達成です。\(^O^)/バンジャーイ

WinShot_3013

ドリアン「普段の楽しいお喋りは止めて、もっと原始的なことをしないか?」

洋ゲーを嗜む者、"Primal"ですぐそっちの方面が思い浮かばなくてはいけません。フロイトですね。

WinShot_3014

審問官「遊びじゃ無いぞ……おや。言葉もない?」

普段の会話に「もっと楽しいことしない?」とか思わせぶりなオプションがあるから悪いんですよ……。あそこの暗転でカットシーンが入るものだとばかり思ってましたから。あれは何も見えなくて正解らしい。見えないところで楽しくやってると。ぐぬぬ。

WinShot_3015

カレンよりはチェスが上手いらしい審問官。ドリアンはそのカレンに負ける腕の持ち主。


出来るだけバグの発生しない、ロマンス達成法をまとめて見ました。

「ヴェナトリを減らせ」(One Less Ventatori):インナーサークル

テヴィンターのカルト教団ヴェナトリの配下を倒す。一緒にパーティで連れ回して十分に好感度を上げる。

「声を潜めた囁き」(Whisps In the Dark):メインクエスト

サークルをどうしようと好感度変化無しですね。まだメンバー外だからかな。

「正義の代弁者」(Champions of the Just):メインクエスト

このクエストを行う前に、レッドクリフの村を開けてフィオナ/アレクシウスに会い、ドリアンとも会っておきます。(これが「善人が〜」が発生しないバグの要因、の一つっぽい)
こちらも、ドリアンは好感度変化無し。

「善人が最後に頼る先」(Last Resort of Good Men):インナーサークル

スカイホールドに入った後、好感度が十分高くなった時点?でフィリクスの手紙について調査した結果を見て話をするカットシーンが入ります(騎士団ルートだとここでアレクシウスと共に殺されただろうことが知らされる)。 ここの会話でも選択肢によっては好感度アップです(2回)。
その直後にジゼル司教が手紙を持ってきます。直後です。待ってたんかい。

ドリアンに手紙を見せなくてもOKらしいですが、私は見せました。それからレッドクリフに行き、父親と話をさせる選択肢を選びます。

WinShot_3017

父親「かつて、私を信じた息子がいた。その信頼を私が裏切った」

前後の選択肢で若干変化しますが、和解させると好感度が大幅に上昇します(和解させなかった場合も上昇しましたが、Greatlyでは無かった記憶が)。その後キスシーン。

「ここに眠れる深淵」(Here Lies Abyss):メインクエスト

ウォーデンを追放するとドリアンの好感度が低下。審問会に協力させると上昇。
ウォーデンを騙くらかしたエリモンド卿については殺害しても好感度変動無し(ソラス、ブル、セラは上がってますね)。

「賢者の遺産」(The Magister's Birthright):インナーサークル

レリアナが、ドリアンと商人が何か揉めていた様だと話を振ってきます。ドリアンと一緒にヴァル・ロヨーの商人の元へ行き、旅の途中で手放した家族の遺産である首飾りを取り戻すために協力します。

本人は自分の蒔いた種だから自分で何とかする、他人を巻き込むつもりは無い、と主張しますが。

WinShot_3018

審問官「大事な物なのに、『何とか』するってのは、つまり方策が立ってないつーことだよね?」
審問会お給料払ってないっぽいし。

WinShot_3019

商人「審問官!結構、結構。あたしの望み通りとなりましたな」

WinShot_3020

ドリアン「何だって?つまりあの件か。誰の手も借りないと言ったはずだ、とりわけ、君の手は!」

ああ。ビデオ見直して気がついた。
これはドリアンが審問会の一員であることを承知している、どころじゃ無くて、「審問官個人とドリアンが特別な関係にある」(association with)のを判っての話ですね。ですからロマンス関係で無いと、このクエストは発生しません。

WinShot_3021

「俺を呼び出すために、ドリアンに首飾りを売り戻すのを断ったのか?じゃあ、これでミッション終了だな」
後ろでぼーっと立つキャス。何も発言しません。ヴァリックも何か言えよーーー。

このいかがわしい商人曰く、オーレイの金持ち貴族のサークルに入るために手を貸して欲しい、影響力絶大な審問官の後押しがあれば入れるはず、そうすれば首飾りを返すと。

首飾りを取り戻すためには、

  • 商人の言うとおり協力して、戦略テーブルの関連クエストを終了する
  • 脅して首飾りを返させる
    クナリ審問官 or 舞踏会でセリーン・ギャスパール・ブリエラ3名に協力させた場合
  • ヒューマン貴族出身
    「たとえ審問官で無くても、お前を潰すことくらい容易い」というスペシャルオプションが出る

恐らくいずれの方法でもドリアンの好感度が僅かに低下します。

  • 脅迫失敗後に商人を殺すとドリアンに失望され、首飾りは回収出来ず、ロマンスも終了します。ダメダメです。

無事先祖代々の首飾りを取り返すと。

WinShot_3022

何だよえらそーに!取り返してくれなんて頼んだ覚えないぞ!余計なことすんな!

WinShot_3023

審問会の力使ってないしー。睨みつけただけだしー?(ふふん)

WinShot_3024

ああそうだとも、審問官が指をパチンと鳴らせばみんな平伏するんだろ!

WinShot_3025

やれやれ、なんだって俺はこんな痴話喧嘩につきあわなきゃならんの?

WinShot_3026

ちょっとでも頭があれば、審問官様のご機嫌を取ろうとするのは当たり前だよな。きっと彼は何でも欲しい物をくれるはずだ。もうすぐ皆の噂になるだろうさ、あの賢者は君を好きなように使いだてしてるぞって。

WinShot_3027

好きなように使ったら良いじゃん。それとも何か、使い物になるのは口だけか?

(あわわわわ。かなり危ない会話です)

WinShot_3028

ああもう、君ってやつは(笑い)

WinShot_3029

その……贈り物を貰う男の態度としては最低だな?ありがとう。怒ったりしてごめんね。

はいデレ入りましたー。この辺の機微は日米加?一緒の模様。
この後キスシーンで、十分好感度が高ければこの後、冒頭のようにいきなり私室に登場です。そういえば私室に一回も帰ってませんでしたよ……。


みんな誰でも日本語で見るところをブログに書いて何の意味があるのか。どーせ今時、ニコニコでお手軽プレイ動画の方が流行ってるしー、とややふてくされておりました。
そうです自分のためです。私が書きたいから書くw

posted by Laffy at 19:41 | Comment(6) | [DAI]インクイジション
この記事へのコメント
日本語版でプレイしていたのですが、翻訳の都合か意味の通らない会話が多かったのでlaffyさんの訳でなるほど!と思うことが多くて楽しいです
ドリアンは特に皮肉が多いので英語解ったらもっと楽しめるだろうにと思っていました…使い物になる口とか原始的な事とかギリギリの会話してるんですねw
ドリアンのロマンス気になるのでまた詳しく訳が見れたら嬉しいです!ありがとうございました
Posted by aya at 2015年01月06日 00:10
ドリアンはブルさんとくっつけてあげても幸せになりそうですよね
バンターがトリガーになって恋人関係になるそうですよ 試してみたいんですがバグのせいでなかなかバンターが発生しない
まだロマンスはカサンドラしか知りませんが他のキャラも皆個性があって面白そうですね
Posted by able at 2015年01月06日 15:50
ayaさま
コメントありがとうございます(^^
もうずっと英語版に切り替えたままなので、ちらっと薄目でYouTubeでロマンスシーンを見てみましたが、これは、確かに訳が分かりませんね…。カレンとかだとここまでひどいことは無い模様なのですが。やっぱりドリアンは酷い男だ(違

ableさま
おお!ホントですか。フェンリスとイザベラみたいな感じですかね?純愛だったら面白いけど相手がブルさんだからなあ。
カッサンドラは純愛成分多しだとか。それもやってみたいですが、ソラスの方も……時間が幾らあっても足りません○
Posted by Laffy at 2015年01月06日 18:28
ドリアンとブルさんはフェンリスとイザベラのようなセフレではなくて本気のようですよ
他の仲間に幸せだとノロケたり祝福されたりするバンターが複数あるんだそうです

カサンドラは普段強気なのが乙女になるのが面白かったですね

猫ちゃん達ともども風邪を引かないようにお気をつけて 記事楽しみにしてます
Posted by able at 2015年01月06日 19:00
お久しぶりです。DA2ではアンダースのロマンスでお邪魔致しました、まる。です。
ドリアンのロマンス、私は初回の主人公で達成しましたが、テンプラールートで進めて、スカイホールド到着後はメインクエストをひとつもする事なく、図らずも自室のシーン迄いってしまいました。…と言うのも、ひとつのデータで何人かのロマンスを見てみようというセコイ考えでやってたもので、あの自室シーンは二重に衝撃を受けてしまいました(´~`ก;)
今はエルフ女子メイジでソラスに挑戦中ですが、次の主人公は最初からドリアン狙いでいこうかなと思っております^^;
Posted by まる。 at 2015年01月09日 16:55
まる。さま、コメントありがとうございます(^.^)
そうなんですよ、私も初回の女性審問官はなーんにも考えずに進めて、普通に手紙クエストが起きたのに、2周目はえらい苦労を…。
セーブファイルは良いアイデアですね。ただどれがどのセーブか覚えて居られるかどうかw私は最近写真撮ってます。
Posted by Laffy at 2015年01月10日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Previous Next Close Move