2014年12月02日

[DA:Inquisition]ソラス=フェンリス説

そんな説は聞いたことがありませんw
ソラスの個人クエスト。フェイドで友人になった精霊(叡智の精霊だっけ)が行方不明になっちゃた、心配だっつーんで助けに行きます。
まあ、こういうミッションで友人とやらがどうなっているか、大体想像が付くわけですけど。

有徳の平原の外れ、カークウォールのはぐれ魔道士の術で捕らわれた友人は、悲しいかな傲慢の悪霊に変化していました。悪霊を殺す、術から解放する、もう一個なんだっけか?から選べますが、もちろん解放。悪霊は殺せーと言うカッサンドラは無視。
とりあえず救い出したものの、もう元の姿に戻ることは叶わなかったようです。

ワイの友達に何さらしてけつかんねんワーレー、と詰め寄るソラス。精霊取扱いマニュアルにこう書いてあったんだ、悪気はなかったと喚くはぐれ魔道士。審問官、もちろん止めません。こいつらアホでぶちゃいくだから殺っておしまい!

ところが、殺しても殺さなくても、ソラスは出奔してパーティから抜けちゃいます。こんなとこで居なくなるなーまだ勤務時間中だー。

後でスカイホールドに戻ると、門からとぼとぼとソラスが帰ってきます。

WinShot_0076

精霊は死ぬわけではなく、純粋なエネルギー存在としてフェイドに戻り、その精霊を産み出した概念の力が充分強ければ、また発生する。ただ同じ個体ではないし、友人だったソラスのことも覚えていないだろう、と話を聞いておしまいです。

ロマンス相手なら何か面白い展開があるかも知れませんが、あいにくヒューマン審問官なので何も無しでした。

これDA2のフェンリス個人クエスト"A Bitter Pill"とまったく同一パターンですね。因縁のある相手との出会いと別れ、激情に駆られて出奔、しょんぼりと帰宅、お話有り。


フェイドには時の流れも無く地理的関係も無意味。「フェイドを形作れる」、つまり自由自在に行き来可能で他人の夢にも干渉出来るのがフェンリエルのようなドリーマー。もしそうならここで審問官の助けを借りる必要はないから、ソラスはドリーマーではない。
……なるほど。

posted by Laffy at 20:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | [DAI]インクイジション
この記事へのコメント
キターッ!LaffyさんのDAIレポート。
楽しみにしてますよ〜。

今回のコンパニオンの中で、ソラスはちょっと他のメンバーと異質な印象があります。
ヴァリックとカサンドラはDA2からの付き合いなので別として、ソラス以外は主人公自らスカウトしていくんですが…。
ソラスが審問会に潜り込んだ本当の理由は何でしょうねぇ。謎。
Posted by BearHeart at 2014年12月04日 19:35
BearHeartさま、コメントありがとうございます(^.^)
ソラスは歌うシーンの後でちょろっと話していますが、あのオーブはエルフ製らしいですね。一応そこが表向きの理由。
セラも謎ですねえ。ローグ好きだからって増やしすぎですレイドロウさん。

あとヴァリックの個人クエスト進めていくと古の者がどうやってレッド・リリウムを手に入れたか判ります。確かに、彼はメイジでは無かったw
Posted by Laffy at 2014年12月05日 00:21
やっと1周目が終わったのですが、謎は深まるばかりでございました。

これはDA4への伏線なのか、はたまたDLCの伏線なのか(´・ω・`)

あと、クエストそのものは多いけれど肝心のメインクエがなんていうか少ない気がしました。

ソラス、嫌いなんですよねえ。あのテカテカした頭がいや。ハゲがいやなわけじゃないんですよー。
でも妙に綺麗なテクスチャーでてりてりつやつやしたあの頭(雨にぬれるともう最悪)とあの目つきでネガネガされるともうきーーーーーーーーーってなっちゃう。
私的に今回のロマンス相手はカレン一択だったんですけど、1回目のプレイでアイアンブルのロマンスをみたいモードになって、1周目が終わった時点でこれソラスとロマンスしたらどうなるんだろうって気になってしまってます。

いやうーん、ソラスかあ・・・あのてりてり頭に我慢できるのか自分!?って悩み中です(笑)

ところで、前回いただいたコメントで1つ気になったのですが、フェンリスが男性ファンに嫌われたわけってなんなんでしょう。そんなにひどくはじけたキャラでもなかった気がするんですけど・・・。
Posted by Elle at 2014年12月05日 11:51
こんにちは(ノ´∀`*)

サブクエをせっせと消化しているのですが、ソラスの個人クエが終わりません(;o;)

平原にソラスを連れていき、マーカーの場所に移動したのですが、デイルズのキャンプ側から悪魔に接触したのが悪かったのか、何の選択肢も出ない…!
攻略サイトとか見た感じ、恐らく悪魔発見したらソラスが何か話すんでしょうが、無言。
仕方なく悪魔や周囲の四つの岩っぽいものを攻撃してみるも反応せず。
はぐれ魔導師とやらを見つけないと進められないのかなぁ…どこにいるんだ…マーカーも消えてしまいましたし…

よければどんな感じで進められたか教えていただけませんか?(´・c_・`)
Posted by きき at 2014年12月07日 14:32
>>Elleさま、コメントありがとうございます(^.^)
フェンリスはとにかく"Emo"、感情的に過ぎる、あと暗い(ま、まあ確かにw)とか言われてませんでしたっけ。あの生い立ちで明るい方がどうかしてますが。で、私が思うに「どうかしてる」方がレリアナですねw

>>ききさま。
「すべては新しく、」なんとかってやつですね?ソラスを連れて行くとカークウォールのはぐれ魔道士がしゃべり出して、悪魔になっちゃった友人をどうする、という会話になったと思います。
もう一度スカイホールドからやり直してみるとかどうでしょうか。
Posted by Laffy at 2014年12月07日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106137177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Previous Next Close Move