2014年07月15日

[SWTOR]プレイヤーが持てる家というか拠点

先週の木曜日に行われたLivestreamで明らかになったプレイヤーハウスのお話。
いつものDulfyさんちからのコピペで。仕様は変更される可能性があります。

ああああ。とてもアホな勘違いしていました。

アーリーアクセスが出来る権利を得るために課金する必要があって、それの締め切りが今日(7月15日)と言うことでした。"Cut off"だから「カットオフ」じゃん周波数ぶった切りじゃん(意味不明)。

他の部分はそんなに間違ってない、はず(^^ゞ

7月15日:アーリー・アクセス開始。5月中旬から現時点まで課金していた人には、Nar Shaddaaの3部屋付きのStronghold(拠点)がタダで貰えます。
#あれ?これが8月になったんじゃないの?ああ、間違い無いですね。Naa Shaddaaの拠点だけ7月15日に貰えるようです。それ以外のギルド旗艦や、他惑星の拠点のようなものは8月にリリース。

Fleetの、クルースキル・セクションの商人がいる当たりに新しいホログラムのドロイドが配置されるので、それからミッションを貰います。Stronghold(砦あるいは拠点)を買ってこのミッションを終えれば、装飾品が買えるようになります。

装飾品はいくつかはCartel Certificates(カルテルパックを買うとたまに貰える証明書)、他のアイテムはクレジットで購入可能。
#現ナマとクレジット、両方搾り取ろうという訳ですな

それと現時点では、一つの家系(Legacy)あたり、拠点(Stronghold)は4つまでしか持てないということです。

一問一答が興味深かったのでメモ代わりに。

1.公開リスト(Public Listings)

  • 公開リストに登録すると、他のプレイヤーがその拠点に訪れる事が出来ます。いつでも拠点のアクセス権はプライベート/公開(同一派閥のみ、または両派閥公開)に変えられます。
  • ただしCoruscant/Drumund Kaasの拠点は、同一派閥の公開リストにしか掲載されません。対立派閥の拠点を訪ねる場合には、招待を受けるか鍵を貰う必要があります。
    一方Nar Shaddaa/Tatooineの拠点については、(公開していれば)両派閥から訪れる事が出来ます。
  • 公開リストに掲載して貰うには、最低1000ポイントのPrestige(名声)が必要で、リストの順番はこの名声が高い順番となります。つまり名声が上がれば、より高い順位に掲載されます。
  • もし他人の拠点に訪問した場合は、何も変更することは出来ず、また所有者が錠を掛けていないエリアにしか立ち入れません。
  • 公開リストに載っている拠点を訪問する場合は、招待も鍵も貰う必要はありません。
  • ただし、公開リストに拠点が載っていても、その所有者がオンラインでない限り訪問することは出来ません。オフライン中にも訪問して貰えるようにするには、対象者に鍵を渡す必要があります。

2.名声点(Prestige Score)

  • 装飾品を増やすと名声点が上がります。
  • 拠点はそれぞれ個別に名声点を持ちますが、その点数は拠点の完成度×家系の名声点で計算されます。課金プレイヤーは名声点二倍のボーナスが貰えます。
  • 完成度%とは、いくつの部屋を増築し、どれだけの装飾を施したかで決まります。
  • 例)家系名声点が125836点×0.32(完成度%)×2(課金ボーナス)=80535(その拠点の名声点)
  • 完成度9/9は、9部屋全てを増築(アンロック)したことを意味します。この数が増えるほど、あなたの拠点を一度に訪問出来る人の数が増えます(現時点ではコルサントの家で最大60人)。

3.招待/鍵

  • もし公開リストに載せなくても、一時的に誰かを招待すれば、その人はあなたがオンラインである限り訪問出来るようになります。もちろん、追い出すことも出来ます。
  • もっと永久的に訪問して欲しい人には鍵を渡せます‐Gold Key(持ち主のみ)、Silver Key(他の人を招待したり、追い出したり出来る)、Bronze Key(訪問出来るだけ)。鍵の発行にお金は掛かりません。また、所有者はいつでも鍵を取り上げる事が出来ます。
  • 鍵はキャラクターに付属します。レガシー共有ではありません。
    #そうすると、Altキャラには鍵を渡しておく必要があるのかな?そうでないと他のAltの拠点には‐当然オフラインだから‐入れないよね?
  • ギルド本部(Guild headquaters)については、全ギルドメンバーが鍵を持つことになります。(ギルド内)ランクに応じて鍵の種類を変えることが出来ます。

Q&A

  • 椅子には座れる? - 座れるけど、/sitか/chairコマンドを使う必要有り。
  • 拠点内でデュエル出来る? - 出来るよ。
  • 拠点の値段はいくらくらい? - 大体LV15-16くらいで、最初の拠点が買えるようにしたよ。部屋を増築すれば、更に多くの装飾品が掛けられるようになる(例えばバルコニーなんかも)。そういうのはもっとずっと高価だ。
  • 完成度%の意味は? - いくつの部屋を増築し、いくつの装飾品を置いたかを示す割合。
  • 貸家は? - 無し。
  • 拠点の中で昼と夜のサイクルがあったりする? - 残念ながら無し。
  • 拠点からの移動オプションは? - 各惑星(に出る)、最後に居た場所、艦隊、個人宇宙船の4つ。
  • 照明を各部屋に取り付けて光の当たり具合を調整出来るけど、完璧じゃない。各部屋は常に「自然光」で照らされているので、例えば真っ暗な部屋は作れない。
  • 装飾品はどこから買うの? - 装飾品ベンダー、Warzoneのベンダー、あるいはカルテルパック。
  • 操作出来る装飾品  - 外見変更ステーション、アイテム修飾、家系で共有出来る倉庫(Legacy Stronghold Strage)、ギルドバンク、メールボックス、"stronghold directory"(拠点購入、あるいは公開リストを見るためのターミナル)、それとGTN。
    #家系倉庫についてはカルテルマーケットでターミナルを購入します。また生産スキルでも作れるようですね。
  • 拠点内のチャット - 拠点内ではそれが位置している惑星のチャットを聞くことになる。多くの人が艦隊チャットを聞きたいと思っているのは判っているから、それはまだ検討中。
  • 無料のあれこれを貰うためには、宣伝期間中までに課金する必要がある(5月11日、または7月15日)。
  • 対立派閥の拠点を訪問する時はどうするの?(自分自身の拠点も含め) - 密入国のための手数料が必要。ひょっとするとSmugglersはタダで行けるかも。
    #マジですかwこの辺になってくると冗談か本気か判らん。
  • 同一家系のキャラクターは全員、自分の拠点の修飾が可能。
  • 個人所有の拠点を編集出来るのはその個人だけ。ギルド本部はギルドメンバーが編集出来る。
  • 乗物については、もしコレクションにその乗物を持っていたとしても、単にコレクションから取り出していくつも並べることは出来ない。複数個の(同一種類の)乗物を置くためには、改めて手に入れる必要がある。
  • アチーブメントの結果手に入れた装飾品があるとして、もう一回取ることは出来るの? -  うん、えーと多分。
  • Drumund Kaasは雨が良く降ってるよね - うん、窓から雨が降ってるのを眺められるよ。暗くて良い雰囲気だ。
  • 拠点は休息エリアでもある。
  • (装飾品の)自由配置と引っ掛け配置について - 平均的なプレイヤーに、より簡単に装飾品を配置して貰えるように引っ掛け配置(hook system)を採用した。
  • 装飾品はGTNで売り買い出来る? - もちろん、特に生産者にとっては。ギルド旗艦に関する装飾部品のあれこれなど、以前のゲームシステムでは導入や実装が難しかった物もある。
  • 装備品を飾るマネキンは? - コンパニオンに着せて飾れるよ。
  • トレーニングダミーは? - どうだったかな、Jackに聞いてみないと。
  • どうやれば沢山の乗物を飾り付け出来るの? - もしその乗物を持っていれば、装飾品として飾り付け出来るよ。
    #んーー。先の質問と考え合わせると、飾り付けた(Unlocked)乗物は乗物選択画面から無くなるということかな?
  • 拠点におけるコンパニオンは(各人)1体のみ。たとえばSage/Shadowで同じコンパニオンを二人持っていたとしても、1体しか置けない。
  • 染料は飾り付け出来ない。
  • 各惑星(QueshやHoth)から手に入れたデータクロンを飾り付け出来る。
  • 拠点(のエリアマップ)はその場に置かれているのか、それとも自動生成(Instanced)? - 自動生成だね。
  • アチーブメントと結びついている装飾品については遡及的(に入手出来る)。それ以外のドロップ品や何かを終了した事で貰える装飾品は、また取りに行く必要がある。

以上。

posted by Laffy at 20:08 | Comment(1) | SWTOR
この記事へのコメント
翻訳ありがとです。
家のシステムまだ???ですね。
某ゲームでフェルッカにある家の中まで追いかけてきたPKにbanコマンドをショートカットで使ったのを思い出しました。。。。
って関係ないかw
Posted by Dece at 2014年07月16日 08:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Previous Next Close Move