2014年04月29日

[SWTOR]ゲームアップデート2.7.1パッチノート

本日4月29日に入ったGU2.7.1のパッチノートです。Ranked Warzoneのシーズン2が始まる以外は細かなQOL向上とバグフィクスが中心ですね。あ、今週末は二倍XPです\(^O^)/ワーイ。

ハイライト

Ranked Warzoneシーズン2が始まるよ!
ご褒美の紹介は後ほど。
シーズン2のためのスコアボード(Leaderboards)も再開。またPvP向けのDaily及びWeekly Missionがターミナルから受けられるようになった。

2倍XPの週末が帰ってきた!
5月2日18時から5月5日18時まで(日本時間では5月3日土曜日の3時から5日の16時まで)。

バウンティ・コントラクト週間も始まるよ!
5月13日から20日まで。

Cartel Market

  • "The Cavern Varactyl"がカルテル・マーケットに。 2400CC。
  • 以下の装備がコレクションでプレビュー可能となった。
    - The Exterminator's Armor
    - The Humble Hero Armor
    - The Corsec Electrobaton
  • Mira's Armorの一部が、着用したときに不可視となっていた問題を修正。
  • "Deep Red/Deep Yellow Dye Module"は正しくその色を示すようになった。
  • カルテル・マーケットにて売られていたアイテム “Title: Conscript”はGTNで販売可能となった。 メールにて届けられた、このタイトルを与えるアイテムの方については以前同様GTNでの販売は不可。
  • "Deep Pink/White Dye Module"について、どちらがプライマリーカラーかを示す文章のスペルミスを修正。
  • "The Marka Ragnos Armor Set"について、もし一部分をI.C.E(Interplanetary Component Exchange) のベンダーから購入した場合でもコレクションからアンロック可能となった。
  • コレクションのインタフェースを修正。もし今のカテゴリー内で10ページを越えたページを閲覧中でも、他のカテゴリーをクリックした際にきちんとその場所へ飛ぶようになった。

General

  • いくつかのフラッシュポイント、例えばEsseles, Black Talon, Boarding Party, The Foundry等の特定の箇所においてクラッシュを引き起こしていた問題を解決した。
    #多分。この"addressed"って単語幾つも意味があるから、パッチノートでは使うの止めて欲しいなあ。
  • "The Bolsterizer"(ボルスタライザー、強化装置?)がZiost Shadow/Gav Daragonの練習場に追加された。このコンソールをクリックすることで、まるでWarzoneに入った時のようにキャラクターが強化される。
  • プレビュー窓におけるライトセーバーの描画品質を向上させた。
  • 惑星Coruscantのタクシーが飛行中にちらちらとちらついていたのを解消。
  • チャット(を管理している)サーバーから永久的に切断される事象を引き起こしていた問題を解決した。
  • 地面照準型AoEの"Quick Ground Target Activation"(即時発動型ターゲット)の機能を使用した際に、不適切なアニメーションが表示されていた問題を解決した。
  • Dread Fortress及びDread Palaceのナイトメア・モードのアチーブメントに背景を追加。
  • "Species: Gran"のコーデックスエントリーを、帝国側のプレイヤーも惑星Balmorra にて得られるようになった。
  • "The Red Engine"のコーデックスを得られるのは、Sith Inquisitor及びSith Warriorに正しく限定されるようになった。
  • “blue museum crystal”として広く知られている "Cormium Crystal Shard"を拾えなくなる事があった問題を修正した。これによって、帝国及び共和国艦隊の全ステータス+10のデータクロンを取得出来なくなることは無くなった。
  • 男性型Twi'lekの体型タイプ2,3,及び4を選択した際に、耳がなめらかな形では無くきちんとヒューマノイドらしく見えるようになった。

Flashpoints + Operations

  • "Assault on Tython"と"Korriban Incursion"について、フランス語及びドイツ語バージョンの音声がアニメーションとより合致するようになった。
  • "Scum and Villainy"において、Cartel Warlordsを倒すアチーブメントはそれぞれ個別のボスを倒した時では無く、この戦闘が終結した時点で与えられるようになった。
  • フラッシュポイント"Kuat Drive Yards"の星間宇宙船を組み立てるシナリオにおいて、Reprogrammed Heavy Turretsが出現しない事象を修正した。
  • Korriban Incursionの「すり抜けるエレベーター」を修正。
  • Dread Fortressの16人ナイトメアモードにおいて、Dread Guard Bulwarksは適切な量のダメージを与えるようになった。
  • ストーリーモード及びハードモードにおいて、Dreadmaster Tyransは "Simplification"を受けたプレイヤーに"Marked on Death"のデバフを付けないようになった。
    #DPの2nd Boss、無事修正されました。えーやっと慣れた所だったのにw
  • Korriban Incursion内でのミッションの"Speak with Sergeant Tarsten"のステップで、マップが正しくSergeant Tarstenの場所を示すようになった。
  • Korriban Incursion/Assault on Tython中で、消失していたり正しく表示されていなかったミッションログについて修正。
  • Assault on Tython中で、プラットフォームからMajor ImosとMajor Travikを遠すぎる場所に引っ張った場合、正しくリセットされるようになった。
  • "Dread Master Brontes"は、Manifest Supremacyを使用中に発生したEnergy Spheresを正しく破壊するようになった。
  • Dread FortressのDread Master Brontes戦において、最終フェーズのHands of Brontesが発生させるシールドの頻度と半径を増大させた。(ハードモード)
  • 16人ナイトメアモードのDread Fortressにおいて、Dread Guard Corruptersが使用するMass Affictionの、異なる二つのバージョンについて名称を変更。3つのスキルのどれを使用しようとしているのか、より判りやすくした。Mass Affiction、Total Affiction、及びAbsolute Affictionの3つとなる。
    #知らんがな。

Items + Economy

  • いくつかの装備(例えばDancer Gearセットのような)について、装着時にテクスチャーが乱れる問題を解消。
  • "Rakghoul DNA Canisters"はBound to Legacy(同一Legacy内で転送可能)扱いになった。
  • "Gray Helix Components"はBound to Legacy扱いになった。
    #これはありがたいですね。
  • "Completed Bounty Contracts"はGTNで販売可能になった。
  • Bounty Broker's Associationからの評価に応じて購入可能な報酬はクレジットでは購入できなくなり、Completed Bounty Contractsでの購入限定となった。
  • "Recovered Relics"(Korriban Incursion/Assault of Tythonで希に入手)はGTNでトレード可能となった。
    #あれ?これBoPじゃなかったっけ。
  • "THORN Sanitization Chestguard"及び"THORN Containment Chestguard"は、Catharの女性体型タイプ2で着用時に正しく描画されるようになった。
  • "The Fearless Retaliator's Saberstaff"、"Unconquered Defender's Saberstaff"、及び"Indomitable Vanquisher's Saberstaff"は当初の想定通りメインハンドにのみ装着可能となった。
  • (スピーダーのスキルランク2以上で)与えられる打ち落としからの防御機能をLucky-77において改良した。
  • "Ancient Infernal Boots"にDye Slotを追加した。

Missions + NPCs

  • 惑星Oriconで”Watchtower Watchers"のミッション中にSecurity Networ Terminalが使えなくなる問題を修正した。
  • (帝国側で)ミッション"Forged Alliances: Part I"の途中、艦隊のcantinaにおいてLanaと会話するステップは、当初からの想定通りグループに入っていない時にだけ実行可能となった。
    #クラスによって会話の内容が異なるためと思われます。
  • 惑星Vossの"Boss Zraska"および"Ancient Sith Dreadnaught"は適切に出現するようになった。
  • Rakghoulのワールド・ボス"Rakghoul Overlord"は惑星Tarisの共和国側で正しく再出現するようになった。
  • "Assault on Tython"および"Korriban Incursion"のストーリーミッション“Forged Alliances: Part I.” に関するアチーブメントの名称を修正。
  • Kuat Drive Yards及び"Korriban Incursion"、"Assault of Tython"へのアクセスミッションは個人のミッション トラッカーから共有可能となった。
  • ミッションを与えるNPCが誤った会話を始めるバグを修正。
    #どこの?何のミッション?
  • TreekがSmugglerのムービーシーンで地面にめり込んで消えたり、反対に地面から出現することは無くなった。
  • ミッション“Forged Alliances: Part I”(帝国側)において、Lanaとの会話が誤って早期に開始されることは無くなった。
  • ミッション“Forged Alliances: Part I”(共和国)において、このミッションの終了時にColonel Darokとの会話を何回でも開始出来ていたバグを修正した。
    #修正しなくて良いのに……まあもう全パターン見たけどw
  • Trooperのクラスミッション"The Shadow Fist"において、Treek、HK-51あるいはC2-N2と共にTavusと会話を始めたプレイヤーも選択肢1番を選べるようになった。

Warzones

判らないのでパス。

  • Warzone Mission Turn-in Terminals have been added to every Warzone and Warzone Arena.
  • Warzone Queue percentages have been reverted to their original states, with all game modes having an equal chance to occur. Original Huttball and Quesh Huttball Pit share a percentage chance.
  • Adjusted the matchmaking logic of the Ranked Warzone Arena Queue to reduce the frequency of matching teams together with large gaps in average Rating when there are potentially better matches available.
  • The Warzone Scoreboard now highlights teammates as intended.
  • Expanded the acid cloud at the end of the Corellia Arena to cover more areas of the map. The damage now also aligns more properly with the animation.
  • The Lower Acid Pits in the Quesh Huttball Pit are now more accurate with their damage.
  • Players underneath the floor below an Acid Pipe are no longer hit with acid in the Quesh Huttball Pit.
  • Reworked the Grapple animation in Quesh Huttball Pit.
  • Added collision to the Acid Pipes in Quesh Huttball Pit.
  • The Western Terminal in Novare Coast now shows the appropriate team color while it is being captured.

Miscellaneous

  • 銀河系全般に渡って、陰影とその描画における問題を修正。
  • Rキーをデフォルトで “Chat Reply” に割り当てた。
posted by Laffy at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年04月24日

[DA:Inquisition]マイク・ダラー氏のインタビュー

Gamespot.comより。

「このゲームのテーマの一つは、リーダーであることの重圧だ」と語るダラー氏。

「これまでもプレイヤーはパーティを指揮する立場ではあったが、今度のゲームでは組織を率いて物事を行う必要が有る。例えば橋を修理しないといけないときに、(自分では無く)誰か他のパーティを寄こしてその作戦を行わせることができる。一方で、もしテンプラーと話をしたいと思っても、連中が話を聞こうとしない場合は、例えば町の貴族と仲良くなって君たちの組織(The Inquisition)の立場を強化する必要がある」

ふーむ。いわゆるFaction Reputationというやつでしょうか?単なるミッション発動の前条件に別ミッションが必要だというわけではなさそうですね。

また4人パーティでの戦闘はより戦術的なものとなり、どのようにクリアすれば良いか多少考える必要があるとのこと。

2511378-daprintfeb_12

ああ!判った"Portal"が開いているから閉じろと言ってたのね。

「The Inquisitor(=プレイヤーキャラ)は、この世界の至る所で開こうとしているポータルを閉じる能力を持つ唯一の人物で、従ってフェイドから押し寄せるデーモン達を止めるための不可欠な人材となる。そうしたことを通じて審問会の名声を高め、より多くの人々を率いて影響力を増していく」

「オープンワールド化したことで、BioWareの特長である強い物語性が犠牲になるのでは無いか?」とするインタビュアーの質問に対しては、

「強い個性を持つフォロワーやキャラクター(この二者の違いは?)はBioWareの強みとするところである。それを失うことはしない。9人のフォロワーとのロマンスが間違いなく待って居る」と語るダラー氏。

これまでに無い自由度を与えられたゲームの中で、どのように物語性を保つのかとの質問に対しては、

「オープンワールドである所のゲーム世界が広がるにつれて、プレイヤーは審問会の名声を高めていくことになる。伝統的な小さなクエストをこなし、仲間となるエージェントを集めていく。だけども自由度は極めて高い。そしてプレイヤーの率いる審問会が充分に強くなった時点で初めて――プレイヤーの行いによって審問会自体を次の重要なステップに進める事が出来る。何故そこ(審問会が強くなくてはいけないということ)に拘るかというと、それによってゲーム中の物語に強い骨格を持たせることが出来るからだ」

「プレイヤーは世界をほっつき回り、素材を集めて生産し、各国を探検してロアを見つける事が出来る、しかし重要なステップ(クリティカル・パス)に進もうとするなら、自らの審問会を充分に強めておくことで始めてそのステップに進める」

Inquisitionのボリュームは巨大だが、次世代コンソールに特化したわけでは無く、これまでのプラットフォームでも「少しばかりのグラフィック上の妥協」が有る以外は他と変わりなく遊べるとのこと。

最後には「Dragon Ageは三部作として作ったわけじゃ無いから。まだ物語の途中だよ。このゲームで終わりじゃ無い」と締めておしまい。ほんとですかー?

posted by Laffy at 01:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | [DA3]リリース前

OriginとEAと

てゆーかOriginでポチろうと思ってもログイン出来ない。きーーーーーーーーっ!

Originアカウントって何なの一体。EA(=SWTORの)とパスワードを共有してるくせに、あっちはアカウント名、こっちはE-mailアドレスを要求してくるし。

どう考えてもこちらが間違えているとは思えないけど、通らない。もういや。いったいどーゆーことよ!!

 

……落ち着け自分。何か理由があるはずだ(EAが××でタコというのはさておき)

パスワードをもう一回(4度目)リセット。

IEをシャットダウン。

もう一回注文ページを開いて、さっきリセットしたパスワードを入力。

やたーーーーーとおったーーーーー。

多分、パスワードがリセットされたという情報が、注文ページを再読込するまで通らない(どこに?)のでしょう。やっと、注文出来ました。

……先が思いやられます。

posted by Laffy at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | [DA3]リリース前

2014年04月23日

[DA:inquisition]公式サイト更新、何と日本語対応!

もう何も言う必要はありますまい。公式サイトをご覧下さい。と言っても無論本編まで日本語にはならないと思いますけど……なったら凄いねw

新作トレイラー。会社でこそっと見た時は音消してたから台詞有るのに気がつかなかった。

WinShot_0287

「ここで起きたのは本当の惨事」

WinShot_0288

WinShot_0289

WinShot_0290

「お前はフェイドから立ち戻り、そして我らの戦士がお前を見つけた」
語るカッサンドラの声。どうやらこれが主人公(プレイヤーキャラクター)らしいですね。

WinShot_0291

「数千の人々を殺したあの爆発を生き延びたただ一人の者がお前。そして何も覚えて居ないと?」

WinShot_0292

何その光?メイジですか?胸にはシーカーズの紋章が。

WinShot_0293

「私が見る限り、今この瞬間のお前は脅威でしか無い」

そうなるよね。

WinShot_0294

WinShot_0295

WinShot_0296

WinShot_0297

「この世界が自ら砕け散ろうとしている、だが彼らは俺がそれを止められると言うのか」

WinShot_0300

怪しげな光。フェイドと現世を隔てるバリアーが破れ掛けているのでしょうか。

WinShot_0298

レリアナ、でしょうか?背中に何か背負ってます。えらいまた、美人になっちゃって。

WinShot_0301

WinShot_0302

「(何かを?)橋に集める。今この瞬間にも、あれが刻々と大きくなっている」
んーーーカッサンドラのオーレイ語(?)訛り嫌い。聞き取れないよ。

WinShot_0303

「俺たちが止めない限り、あれが世界を飲み込んじまう」

WinShot_0304

WinShot_0305

WinShot_0306

WinShot_0307

馬!お馬さんが走ってる!!

WinShot_0309

「あんた自身の目で見た方が良いかもな」

WinShot_0310

WinShot_0311

WinShot_0312

「この先じゃデーモンが雨見たく降ってきてるぜ」

WinShot_0313

WinShot_0316

「我々があの橋を閉じてみせる」

WinShot_0317

「我々は(この出来事に)責任を負うべき人々を見つけ出し、秩序を回復する」

"Those responsible"って……誰かな誰かな。わくわく。

WinShot_0318

WinShot_0319

橋が崩れてこぼれ落ちるモブの人々……

WinShot_0320

と思ったら違った。

WinShot_0322

「前身が何であれ、俺たちは今から審問会(The Inquisition)だ」

語るプレイヤーキャラクターの声。カッサンドラとヴァリック、レリアナ(多分)の他はよく判りません。ドワーフがもう一人、クナリが男女一人ずつ、カッサンドラの左はエルフ耳のようにも。でかいエルフだねえ。

WinShot_0323

WinShot_0325

発売日も10月7日で決まったことですから、これからまたコンパニオンとかの情報も追々出て来るでしょうね。

Pre-order……どうするかな。ここでオンラインダウンロード版をポチって、あとで「日本は後で!」とか言われないかなあ。嫌な予感がするなあ。EAだし…。

保険の意味で、海外通販のパッケージも探してみます。

posted by Laffy at 22:21 | Comment(0) | [DA3]リリース前

2014年04月22日

[SWTOR]ログインできないのでTracertしてみた

平日の夜にログイン出来ないと「えー何しようか」と途方に暮れるくらいはゲーム中毒なLaffyですこんばんは。

何か大勢ログイン出来ない人が居るようなので、きっとその内直るだろうと信じて今日は寝ましょうかね。その前にTraceRTの結果だけ書いとこ。メモ代わり。

Tracertの相手先はここに書いてありました。

If you play on an East Coast server: tracert 159.153.92.28
If you play on a West Coast server: tracert 159.153.68.252
If you play on a European server: tracert 159.153.72.252

うちはThe HarbingerなのでUS Westですね。

159.153.68.252 へのルートをトレースしています。経由するホップ数は最大 30 です

  1    <1 ms    <1 ms    <1 ms  192.168.24.1
  2     *        *        *     要求がタイムアウトしました。
  3     6 ms     6 ms     6 ms  118.23.140.97
  4     6 ms     6 ms     5 ms  118.23.141.33
  5     8 ms     7 ms     8 ms  118.23.113.17
  6     6 ms     6 ms     6 ms  211.129.29.37
  7     6 ms     7 ms     6 ms  61.207.4.6
  8     8 ms     6 ms     6 ms  ae-4.r20.osakjp02.jp.bb.gin.ntt.net [129.250.12.29]
  9   136 ms   127 ms   127 ms  ae-8.r20.snjsca04.us.bb.gin.ntt.net [129.250.2.164]
10   130 ms   129 ms   130 ms  ae-1.r07.snjsca04.us.bb.gin.ntt.net [129.250.5.53]
11   126 ms   119 ms   119 ms  ae13.edge1.SanJose.Level3.net [4.68.62.205]
12   193 ms   131 ms   207 ms  ae-22-60.car2.SanJose2.Level3.net [4.69.152.12]
13   130 ms   130 ms   130 ms  EA-INC.car2.SanJose2.Level3.net [4.59.4.6]
14   132 ms   132 ms   132 ms  159.153.68.53
15   121 ms   129 ms   121 ms  159.153.68.252

トレースを完了しました。

特にネットワーク上で問題があるようには見えないですね。まあ恐らくEAのサーバ側の問題だと思いますけど。

(21:34)おお?!書いてたら入れた?と思ったら、今度はサーバ選択画面で止まっちゃいました。

WinShot_0286

やれやれ。

ああそうそう。192.168.24.1と192.168.24.2は、わたしが使っているIPアドレスですので勝手に使わないで下さいね。

posted by Laffy at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年04月19日

手作り味噌に挑戦 - その7〜手前味噌が今トレンディ!

日経トレンディがそう言うんだから、多分そうなんです。
と言うことで味噌&猫ブログのLaffyです。違うっつーの。

IMG_7200

「またばかなこといってるね」「ねー」

桜も咲いて随分温かくなって来ました。1月25日に仕込んだ味噌が、チロシンもいっぱい析出しているしそろそろ食べ られるかも?と言うことで、恐る恐る試食してみました。

IMG_7249

えーと仕込みから3ヶ月弱ですね。

蓋を開けると、かなり強烈なアルコールの臭気が立ち上ります。うはーw
現在進行形で発酵中です。これ食べられるの?

IMG_7252
#考えてみれば味噌にしても納豆にしても、固体発酵の培地をそのまま食べるとか、他文化圏の人が見たらキビヤックとか青カビチーズレベルのゲゲボ食品やね。

でもこれだけアルコールが出てたら、もうカビは生えないでしょうね。隅々まで目を凝らして見ても、全くカビの気配はありませんでした。味噌の色はごく薄め。この後気温が上がってくると、メイラード反応で急激に着色が進むはずです。今からこたつに突っこめば、あっと言う間に赤褐色のお味噌になりますね。

ヘラでかき混ぜてガスを抜き表面を均してみたところ。お、何となく味噌らしい雰囲気になりました。黒っぽい筋は麦粒の名残です。

IMG_7254

ともかくお味噌汁を作ってみます。具は豆腐とミョウガ。せっかくなので種味噌として使った味噌(麦味噌)と、同じだしで食べ比べてみました。

IMG_7248

味の方は、うーん、普通。普通に美味しい。

(いやそこは「自作みそで作った味噌汁は、だしがいらないほどうまみが濃い」とか、「もうスーパーで購入する味噌には戻れない」 とか、「こんなにおいしい味噌汁を食べたのは初めてかも」とか書けよー味噌ブログなんだからさー。しかし出汁が要らないほど味噌を入れたら塩っ辛くて飲めないような気がするけど、どうよ)

ごく微かに酵母臭がしますが、出汁で溶いてから一回煮立てるためでしょう、あの強烈なアルコール臭は全く感じられませんでした。むしろ市販味噌の方で少し匂ったくらい。普通のあっさり麦味噌の味です。これが熟成の「若い」お味噌の味なんでしょうね。

あえてシールも何も張らなかったせいで、飲んでいる間にどっちが市販でどっちが自家製だったか、すっかり判らなくなりました。えーと、多分右側。

「『手前味噌』というのは、文字通り自分の家で作った味噌の自慢話を垂れることからきた例えで、本人が自慢する割には実際は全然大したことないというニュアンスを多分に含んだ言葉」
だそうですが、つまりその程度ということですw

いつもちっさいパックで買っているお味噌と、同じ味の味噌が2.5kg出来たと考えると、それはそれでお得な気分ですね。材料費だけなら大分安く作れますから。

ともかく全くの初心者が初めて作った味噌でも、ちゃんと食べられるお味噌になるということで、良かった良かった。当分味噌には困りません。普段から困ってないけど。また1ヶ月後に試食してみます。

IMG_2153

パソコンデスクの前に鎮座する味噌容器。放りっぱなし。

posted by Laffy at 13:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2014年04月15日

[SWTOR]偽りの同盟:パート1〜タイソンへの強襲(その1)

コリバンのデータバンクを漁り終えた一行は、ジェンソン司令に言われたとおりダロック大佐の元へ報告に戻ります。

一応ネタバレだよっと。

続きを読む
posted by Laffy at 20:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | SWTOR

[SWTOR]偽りの同盟:パート1〜コリバン襲撃(その2)

「コリバン襲撃」共和国編、続きです。

一応ネタバレですよっと。

続きを読む
posted by Laffy at 01:40 | Comment(0) | SWTOR

[SWTOR]偽りの同盟:パート1〜コリバン襲撃(その1)

先週に入った新フラッシュポイント、"Korriban Incursion"と"Assault of Tython"、共和国側だけですが何キャラかでやってみました。

後で気がつきましたがこれは"Forged Alliance"というストーリーミッションの一部でしたので、タイトル変更。

ところでこの"Forged"ですが、形容詞になった場合は偽造とかねつ造とか、そういう意味になることが多いのですが、それで良いのかなあ。まだ先が読めないのでちょっと不安です。

(一応ネタバレだよっと。今更ですが)

続きを読む
posted by Laffy at 00:39 | Comment(0) | SWTOR

2014年04月09日

[SWTOR]ゲームアップデート2.7:侵攻

2014年4月8日にライブサーバに入った、GU2.7:Invasion(侵攻)のパッチノートです。

ハイライト

新しいストーリー・アーク:偽りの同盟
艦隊に新たに取り付けられたミッション・ハンガーの近くにいるドロイドと会話し、新たなストーリーを始めよう!
#Story Arc:一番近いのが続き物TVアニメの「1クール」かな。エピソードよりは長く、ストーリー・ラインほど長くない印象。

新フラッシュポイント!
SWTORの世界に新たな物語が始まる。
”Korriban Incursion”(コリバン襲撃)と
”Assault of Tython”(Tythonへの強襲)が、新たな戦術的フラッシュポイントとしてLV55向けに提供される。

Dread Fortressにナイトメアモード導入! 
ドレッド・マスター達の橋頭堡に挑戦する者達に、さらなる恐怖が待ち受ける。勝者には新しい報酬、Dread Touched装備が与えられる。

Ranked Arenaのシーズン1が終了!
それなりの成果を上げたキャラクターには報酬がメールで届けられる。勝者にGiradda the Hutt からの祝福と、シーズン2においてはさらなる流血を期待する!
Ranked Arenaは次のシーズンに向けて練習するためのプレイヤーに開かれており、次回は2.7.1から開始される。シーズン間の試合はレーティングに反映されないことに注意。

惑星Queshに新たなWarzone、Huttball Pit導入!
毒に侵された惑星、Quesh にてDeathmark男爵が最新のHuttballゲームを提供する。

新しいGalactic Starfighterの陣地戦マップ:Denon Exosphere!

バウンティ・コントラクト週間が戻ってきた!
今回のイベントは4月8日から15日まで。

General

  • 地面照準型AoEに新しいオプションの追加。
    • Sticky Ground Tearget Reticle(地面固着型照準):このオプションをONにすると、その名の通りターゲットが地面にくっつき、もし詠唱が失敗しても消えることは無い。
      例えば、Bounty HunterがDeath From Aboveを使おうとしたがターゲット位置が遠すぎたとする。このオプションがONの場合、GTAoE(Ground Stick Area of Effect)の照準はその場に残り、プレイヤーは(有効範囲に入った後で)再度スキルを使うときに照準し直す必要がなくなる。またこのオプションがOFFの場合は、照準は消え、プレイヤーは再び照準を付けるためにクリックする必要が有る。
    • Quick Ground Target Activation(即時発動型ターゲット):オプションONの場合、そのGTAoEに割り付けられているホットキーを二回押すことで、そのスキルを発動出来る。
      例えば、Pass the Huttballをホットキー#3に割り当てていたとする。このオプションをONにすると、プレイヤーが味方をターゲットして3を二回押せば、その場でHuttballのパスが有効となる。一方このオプションがOFFの場合は、今までと何も変わらない。
  • すべての着用可能な装身具(イヤリング、インプラント、レリックなど)のツールチップで、それらのアイテムレートを表示するようになった。武器及び装備については変更無し。
  • 装備のツールチップにおいて、Mod/Enhancementも常にアイテムレベルの代わりレーティングの数値を表示するようになった。
    #つまりもう65だ、いや30だとぐだぐだ言わずにRating 168で通じるわけです。
  • “Species: Weequay”のコーデックスは、Nar Shaddaaのロア・オブジェクトに触れることで得られるようになった。
  • “Species: Trandoshan”のコーデックスは、惑星BelsavisにおいてTrandoshanを殺すことで得られるようになった。

Cartel Market

  • 最新Starfighter Pack:The Hotshot's Starfighter Packが近々入荷!
    • "The Hotshot’s Starfighter Pack"のアイテムはコレクションからプレビュー可能。
    • "The Hotshot’s Starfighter Pack"の販売は5月6日から、320CC。
    • 同じく5月6日からお得な24個セットも販売開始。期間限定10%引きの6912CC。
  • 帝国及び共和国の新しいGalactic Starfighter外見変更アイテムパックが、カルテル/マーケットにて販売開始。期間限定30%引き!2037CC。
  • 新しい休息と再充填アイテム “Data Entry” がコレクションからプレビュー可能に。
  • 一時的なバインド期間が失われていた多くのアイテムについて、再度バインド期間を追加した。
  • 長々しい評定の後、沈黙の内に行われる演技は「暗黒と生来そぐわない」とは見なされない旨、暗黒長老評議会は宣言した。これ以後、ダークサイドのプレイヤーも感情表現”Emote:Mime”を使えるものとする。
  • M8-3Rアストロメック・ドロイド及びモデルFT-6パイクについては、コレクション内で宣伝アイテムのカテゴリーに分類された。
  • "Weekly Pass: Operations”はLV15のアイテムとなった。これによって、LV50未満の課金していないプレイヤーも、このアイテムを使用して適正レベルのオペレーションに参加できるようになった。各オペレーションのレベル制限は以前と変更無し。このアイテムのツールチップも変更されている。
  • "The Charcoal Dewback"がコレクションからアンロック可能になった。

Classes +Combat

Jedi Knight

General

  • Force Sweepは発動するためにターゲットを必要とするようになった。

Guardian

  • Focused Defenseは再設計された。このスキルは使用者に、30秒間有効な10チャージ分のFocused Defenceを与える。使用者がダメージを受ける度にチャージが使用され、穏当な量のHPを回復する。このスキルはスタン状態や、他の自律動作が出来ない状態でも使用出来るが、HP70%以上では使用出来ない。またクールダウンは45秒から2分に延長された。
  • Enureはクールダウンタイマー60秒となった(90秒から短縮)。
    #1分に1回HP30%増しとか……何これ超強化やん。
  • Soresu Form以外のフォームを使っている場合、Challenging Callは即座に周囲のThreatを一定量下げるようになった。

Vigilance

  • Commanding Aweは、 Enureの使用中に7%/15%のダメージ抵抗性を付加するようになった(Focused Defenseの代わり)。

Focus (Guardian)

  • "Through Peace"はFocused Defenseのクールダウンを15/30秒短縮するようになった。
  • Felling Blow並びにSingularityによる付加効果はForce Sweepのターゲットにのみ及ぼされる。ただし、NPCターゲットについてはそれらがForce Sweepの有効半径内に居る限りは効果が発揮される。

Sentinel

Focus (Sentinel)

  • Felling Blow並びにSingularityによる付加効果はForce Sweepのターゲットにのみ及ぼされる。ただし、NPCターゲットについてはそれらがForce Sweepの有効半径内に居る限りは効果が発揮される。

Sith Warrior

General

  • Smashは発動するためにターゲットを必要とするようになった。

Juggernaut

  • "Enraged Defense"は再設計された。このスキルは使用者に、30秒間有効な10チャージ分のEnraged Defenceを与える。使用者がダメージを受ける度にチャージが使用され、穏当な量のHPを回復する。このスキルはスタン状態や、他の自律動作が出来ない状態でも使用出来るが、HP70%以上では使用出来ない。またクールダウンは45秒から2分に延長された。
  • Endure Painのクールダウンタイマーは60秒となった(90秒から短縮)。
  • Soresu Form以外のフォームを使っている場合、Threatening Screamは即座に周囲のThreatを一定量下げるようになった。

Vengeance

  • Deafening Defenseは、Endure Painの使用中に7%/15%のダメージ抵抗性を付加するようになった(Enraged Defenseの代わり)。

Rage (Juggernaut)

  • "Through Passion" はEnraged Defenseのクールダウンを15/30秒短縮するようになった。
  • Dominate並びにSingularityによる付加効果はForce Sweepのターゲットにのみ及ぼされる。ただし、NPCターゲットについてはそれらがForce Sweepの有効半径内に居る限りは効果が発揮される。

Marauder

Rage (Marauder)

  • Smashから与えられる、Dominate及びShockwaveへのボーナスはSmashの第一ターゲットのみに影響を及ぼすようになった。ただし、NPCターゲットはSmashの有効半径に入っていれば常に影響を受ける。

Jedi Consular

Sage

  • Force Barrierに効果が追加された。Force Barrierで守られている間はEnduring Bastionのチャージが加算される。Enduring Bastionは1-4のチャージ数に応じて一定量のダメージを吸収するバリアーで、Force Barrierが消失した時点で発動する。
    Enduring Bastionは同時に、FB消失後5秒間(敵の)インタラプトを無効とする効果を与える。Force BarrierにはLV55で覚える新しいランクが追加されたから、トレーナーを訪れる事を忘れないように!
  • Mental Alacrityには既存効果に加えて、プッシュバック(吹き飛ばし)を100%レジストする効果が付け加えられた。

Seer

  • Healing Trance(の詠唱中)は吹き飛ばされなくなった。
  • Seer Treeの順序変更。
    • Egressがティア2へ
    • Pain Bearerがティア1へ
    • Psychic Suffusionがティア4へ

Telekinetics

  • Psychic Projection(タレント名)を取ると、プレイヤーのWeaken Mindが掛かった状態のターゲットにDisturbanceを使う際に、50/100%の確率でPsychic Projection(バフの名前)のチャージが加算される。このバフは、その次に使用するTelekinetic Throwの詠唱時間を半分に短縮する。
  • Tidal Forceの発動確率は100%(DisturbanceおよびTurbuleanceについては60%から、Force Quakeについては20%から上昇)となり、ダメージを与えた時ではなくこれらのスキルを使った時に必ず発動するようになった。バフの有効時間10秒は変わらず、Forcequake(によって発動したTidal Forceも)Disturbance及びTurbulenceとタイマーを共有する。
  • ConcentrationはTurbulence使用時に吹き飛ばしされる確率を50/100%減少させる(35/70%から増加)。
    #原文には"the pushback from Turbulence"と有りますが、Turbulenceに吹き飛ばし効果は無かったですよね?

Balance (Sage)

  • Presence of MindはプレイヤーがTelekinetic Throwを使った際にチャージ数を増加させるようになった。3チャージの時点で、次に使用するDisturbanceあるいはMind Crushは即時発動になり、ダメージ量も35%増加する。
  • Telekinetic Focal Pointは、Disturbanceのフォース使用コストを1スタック当たり15%減少させる。

Shadow

    Spinning Kickはプレイヤー対象、及び普通より強いNPCを転倒させるのではなくスタンさせるようになる。

Sith Inquisitor

Sorcerer

  • Force Barrierに効果が追加された。Force Barrierで守られている間はEnduring Bastionのチャージが加算される。Enduring Bastionは1-4のチャージ数に応じて一定量のダメージを吸収するバリアーで、Force Barrierが消失した時点で発動する。
    Enduring Bastionは同時に、FB消失後5秒間(敵の)インタラプトを無効とする効果を与える。Force BarrierにはLV55で覚える新しいランクが追加されたから、トレーナーを訪れる事を忘れないように!
  • Polarity Shiftには既存効果に加えて、プッシュバック(吹き飛ばし)を100%レジストする効果が付け加えられた。

Corruption

  • Innervate(の詠唱中)は吹き飛ばされなくなった。
  • Corruption Treeの順序変更。
    • Fade Outがティア2へ
    • Empty Bodyがティア1へ
    • Force Suffusionがティア4へ

Lightning

  • Lightning Barrage(タレント名)を取ると、プレイヤーのAfflictionが掛かった状態のターゲットにLightning Strikeを使う際に、50/100%の確率でLightning Barrage(バフの名前)のチャージが加算される。このバフは、その次に使用するForce Lightning の詠唱時間を半分に短縮する。
     
  • Lightning Stormの発動確率は100%(Lightning StrikeおよびThundering Blastについては60%から、Force Stormについては20%から上昇)となり、ダメージを与えた時ではなくこれらのスキルを使った時に必ず発動するようになった。バフの有効時間10秒は変わらず、Force Storm(によって発動したTidal Forceも) Lightning Strike及びThundering Blastとタイマーを共有する。

Madness (Sorcerer)

  • WraithはプレイヤーがForce Lightningを使った際にチャージ数を増加させるようになった。3チャージの時点で、次に使用するLightning StrikeまたはThundering Blastは即時発動になり、ダメージ量も35%増加する。
     
  • Focal Lightningは、 Lightning Strikeのフォース使用コストを1スタック当たり15%減少させる。

Assassin

  • Spikeは相手のプレイヤーと強いNPCを転倒させるのではなくスタンさせるようになる。

Deception

  • Voltaic SlashはImpose Weaknessにポイントを振らなくとも取れるようになった。

Smuggler

General

  • Defense Screenは既にクールダウンタイマーを20秒に短縮し、最大有効時間も10秒に短縮されているが、今回のパッチで1回当たりのダメージ吸収量を少しばかり増加させた。
  • Flash Grenadeは単独ターゲットのみ有効となる。

Gunslinger

  • Hunker Downの効果は、Cover状態から抜けても消失しなくなった。しかしながらHunker Downによる防御効果を得るためには、再びCover状態に戻る必要がある。.

Dirty Fighting (Gunslinger)

  • "Hold Your Ground"はDefense Screenのクールダウンを2/4秒短縮するようになった(7.5/15秒から減少)。

Scoundrel

  • Street Toughを取ることで、Flash Grenadeのブラインド効果を5m半径内の5つのターゲットに及ぼす事ができるようになった。
  • Scamperは再設計された。Scamperを使用すると10秒有効なチャージが得られ、その時間内ならプレイヤーは再度Scamperを使用出来る。2回目に使った後、10秒のクールダウンタイマーが開始される。もしこのチャージを使用しなかった場合でも、クールダウンは始まらないため、また後で使う事が出来る。
    同時にScamperはエネルギーを消費しなくなったため、コスト無しで使用出来る。またスネア(鈍足効果)が掛かっていてもScamperによる移動距離が短くなることは無くなった。

Sawbones

  • Emergent Emergencies'を取ることで、ヒール対象のHPに関わらず、Emergency Medpacを使った際には必ずUpper Handの効果が得られるようになった。ただし10秒に一度きりなのは今までと同様。

Scrapper

  • Slippery Devilは、Scamperで転がっているScoundrelに、全ての攻撃タイプに対する防御力向上効果を短時間与えるようになった(通常のScamperによる防御ボーナスに追加)
  • "K.O."を取ることで、Shoot Firstを使った後10秒間、ターゲットの背後に回らなくてもBack Blastを使用出来るようになり、さらにターゲットをノックダウンする代わりに3秒間その場に足止めするようになった。

Dirty Fighting (Scoundrel)

  • "Smuggled Defense"はDefense Screenのクールダウンを2/4秒短縮するようになった(7.5/15秒から減少)。
  • Scurryは50/100%の確率で、次に使用するKolt Packを即時発動かつコストゼロとし、使用にUpper Hand(のバフ)を必要としなくなった。
     

Imperial Agent

General

  • Shield Probeは既にクールダウンタイマーを20秒に短縮し、最大有効時間も10秒に短縮されているが、今回のパッチで1回当たりのダメージ吸収量を少しばかり増加させた。
  • Flashbangは単独ターゲットのみ有効となる。

Sniper

  • Entrenchの効果は、Cover状態から抜けても消失しなくなった。しかしながらEntrenchによる防御効果を得るためには、再びCover状態に戻る必要がある。

Lethality (Sniper)

  • "Hold Your Ground"はShield Probeのクールダウンを2/4秒短縮するようになった(7.5/15秒から減少)

Operative

  • Preparednessを取ることで、Flashbangのブラインド効果を5m半径内の5つのターゲットに及ぼす事ができるようになった。
  • Exfiltrateは再設計された。Exfiltrateを使用すると10秒有効なチャージが得られ、その時間内ならプレイヤーは再度Exfiltrateを使用出来る。2回目に使った後、10秒のクールダウンタイマーが開始される。もしこのチャージを使用しなかった場合でもタイマーは始まらないため、また後で使う事が出来る。
    同時にExfiltrateはエネルギーを消費しなくなったため、コスト無しで使用出来る。またスネア(鈍足効果)が掛かっていてもExfiltrateによる移動距離が短くなることは無くなった。 

Medicine

  • Surgical Precisionを取ることで、ヒール対象のHPに関わらず、Surgical Precisionを使った際には必ずTactical Advantageの効果が得られるようになった。ただし10秒に一度きりなのは今までと同様。

Concealment

  • "Shadow Operative Elite"は、Exfiltrateで転がっているScoundrelに、全ての攻撃タイプに対する防御力向上効果を短時間与えるようになった(通常のExfiltrateによる防御ボーナスに追加)。
  • Jarring Strikesを取ることで、Hidden Strikeを使った後10秒間、ターゲットの背後に回らなくてもBackstabを使用出来るようになり、さらにターゲットをノックダウンする代わりに3秒間その場に足止めするようになった。

Lethality (Operative)

  • Escape PlanはShield Probeのクールダウンを2/4秒短縮するようになった(7.5/15秒から減少)。
  • Quickeningは50/100%の確率で、次に使用するKolto Infusionを即時発動かつコストゼロとし、使用にTactical Advantage(のバフ)を必要としなくなった。

Trooper

General

  • Full Autoはダメージを3tickではなく4tickに分けて与えるようになり、最初のtickはスキル使用と同時にダメージを与える。このスキルの総ダメージ量は変更されていないため、1tick当たりのダメージ量は以前より若干減少した。

Commando

  • Tech Overrideは60秒間の基本クールダウンを持つようになった。

Gunnery

  • OverclockはTeck Overrideのクールダウンタイマーを7.5/15秒減少させるようになった。
  • Steadied Aimを取ることで、Full Auto、Charged Bolt及びGrav Round使用中に押し戻される確率を50/100%減少させられるようになった。
  • Curtain of Fireは、Grav RoundあるいはCharged Boltsを使用中に33/67/100%の確率で発動するようになった。
  • Armor Piercing Cellを使用している間は、Special MunitionによってHigh Impact Boltのコストが3/6/9 Armo削減される様になった。

Combat Medic

  • Combat Shieldsはティア2に移動。
  • Efficient Conversionsはティア3に移動。

Bounty Hunter

General

  • Unloadはダメージを3tickではなく4tickに分けて与えるようになり、最初のtickはスキル使用と同時にダメージを与える。このスキルの総ダメージ量は変更されていないため、1tick当たりのダメージ量は以前より若干減少した。

Mercenary

  • Power Surgeは60秒間の基本クールダウンを持つようになった。

Arsenal

  • Power OverridesはPower Surgeのクールダウンタイマーを7.5/15秒減少させるようになった。
  • Stabilizersを取ることで、Unload、Power Shot及びTracer Misslesの使用中に押し戻される確率を50/100%減少させられるようになった。
     
  • Barrageは、Tracer MissileあるいはPower Shotを使用中に33/67/100%の確率で発動するようになった。
  • High Velocity Gas Cylinderを使用している間は、Upgraded ArsenalによってRail Shotのコストが3/6/9 Heat削減される様になった。

Bodyguard

  • Power Shieldはティア2に移動。
  • Heat Dampeningはティア3に移動。


フラッシュポイント及びオペレーション

フラッシュポイント

  • Korriban Incursion(コリバン侵攻)及びAssault on Tython(タイソンへの強襲)が、LV55のTactical Flashpointのカテゴリーに追加された。
  • 帝国及び共和国艦隊のメインレベルに、新たにこれら二つのフラッシュポイントへアクセス出来るOutbound Missions Hangerが追加された。これらの新しいハンガーへはMission Departures Elevatorを使用して行くことが出来る。
  • Czerka Corporate Labs及びCore Meltdownの2フラッシュポイントについて、他のTactical Flashpointのボスと足並みを揃えるようHP及びダメージを調整した。
  • Czerka Corporate Labsにおいて、Security Chief Zokarのロケットの有効半径を狭め、かつ二個のKolto Stationを室内に追加した。
  • Czerka Corporate Labsにおいて、CZ-2X Infiltrator Droidの武器を強化し有効半径を拡大した。
オペレーション
  • Dread Fortressにナイトメアモード導入!
    ドレッド・マスター達の橋頭堡に挑戦する者達に、さらなる恐怖が待ち受ける。勝者には新しい報酬、Dread Touched装備が与えられる。

    今回導入されるナイトメアモードは、若干これまでとは異なっている。(ハード・モードに加えて)更に追加される新たなギミックの他、敵対NPCには”Nightmare Power”と称される新しいBuffが掛かる。

    このBuffが、これまでのナイトメア・モード同様に敵のHPと攻撃力を増加させ、その強力な敵を倒したプレイヤーに新しい称号を与える事になる。このNightmare Powerで強化されたDread Master Brontesを倒すことの出来る、強力かつ統制の取れた者達には新たな称号が与えられる!
  • 将来のいずれかの時点でこのBuffは除去され、追加ギミックはそのまま残るがHPと攻撃力はハード・モードと同様になり、(これらの敵を倒しても)新しい称号は得られなくなる。

  • ハードモードとナイトメアモードのオペレーションは、ロックアウトタイマーを共有しないようになった。従ってハードモードをクリアしたことで、ナイトメアモードに挑戦出来ない事は無くなる。

Galactic Starfighter

(全然やってないのでパス……)

Items + Economy

  • Brutalizerが、新しいティアのPvP装備としてRanked Warzoneベンダーから購入可能となった。購入には、Ranked WarzoneのCommendationと該当するObroan装備パーツが必要。
  • Warzone及びRanked PvP装備のアイテムが格上げされた。
    • Ranked PvPベンダーは Brutalizer装備を販売。
    • WarzoneベンダーはObroan装備を販売。
    • Warzone及び Ranked PvP Enhancementベンダーも、それぞれアップデートされた。
  • Obroan Relic of Shield Amplificationは、PvPエリア内でも発動するようになった。
  • 声紋調整モジュールを持つ多くの頭装備に、声の変更機能が与えられた。
  • Dread Master装備が、ナイトメア・モードのボスから出るようになった。
  • Dreadforged装備はリバースエンジニアリングで生産レシピを覚えられるようになった。
  • 新しいレガシー・バインドのオフハンド装備が、Greeベンダーから購入可能となった。
  • すべてのCzerka装備について、コストを120 Elite Commsに引き下げた。
  • 新しい “Galactic Starfighter”のカテゴリーがGTNに追加され、船のアンロックやカスタム装備がそちらに移動された。

Missions + NPCs

  • 新たなウィークリーミッション"[WEEKLY] Tactical Flashpoints"が、Priority Mission Terminalから受けられる様になった。毎週5つのTactical Flashpointをクリアすることで報酬が貰える。
  • ミッション"A Family Matter"の最中に特定のコンパニオンがムービー内に飛び込んで来る事は無くなった。
  • Bounty HunterのAct IIミッションの1つ"The Heart of Darkness"は、プレイヤーがダーク側選択肢を選んだ場合でも正常に進むようになった。
  • 個人用宇宙船のトレーニング・ダミーが、Smugglerミッションの"Beryl's Bargain"においてRishaとの会話シーンでカメラに飛び込んできて画面を台無しにすることは無くなった。

Warzones

(やっぱりやってないのでパス。Bolsterの想定アイテムレベルが上がるようですね)

posted by Laffy at 20:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | SWTOR
Previous Next Close Move