2014年03月29日

[DA:Inquisition]久しぶりにヴァリックの声を聞いた

ゲイダーさんのTumblrより。The art of voiceover with Claudia Black and Brian Bloom.

Dragon Age: Inquisitionの声当て中のお二人。久しぶりにヴァリックの声を聞きました。やっぱりヴァリックはヴァリックでしたw

演ずるキャラクターを、「自分」を表現できると信じて演ずる事が大事と語るClaudia Black(モリガン役)。何かもう見た目もそっくりですが。

WinShot_0179

カメラでは無くマイクに向かって演技をすることには利点もあると語るBrian Bloom(ヴァリック役)。

WinShot_0181

"Bianca, baby introduce yourself!"

いやーこの秋が楽しみですね(*^_^*)

posted by Laffy at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | [DA3]リリース前

[SWTOR]ゲームアップデート2.7は4月上旬?

テストサーバは31日でいったん閉められるので、次のアップデート2.7は4月上旬と予想されているようですね。3週間毎とすると4月8日かな?

今回の目玉はもちろん新しいストーリーの開始とフラッシュポイントの追加ですが、それ以外にも色々特徴があります。例えばDFのナイトメア・モードが追加され、クリアしたプレイヤーには新しい称号が与えられますが、このモードは期間限定です。

将来の有る時点(LV上限が上がった時点と推測)でこの「真」ナイトメア・モードには挑戦出来なくなるようです。今のEC/EVのようには行かないわけですね。
#洋ゲーのナイトメア・モードは挑戦しちゃ駄目だってお祖父ちゃんの遺言が…。

ともかく、テストサーバに入った2.7のパッチノート……を訳そうとしたけど、またこれが盛りだくさんで。しかも13日版からさらに変更がいっぱい入っていて、パスwやってられんw

気になったところだけ。正式サーバに入った時点でまとめてやります。

※※ 以下はすべてパブリック・テストサーバにおける内容で有り、最終版では無く変更される可能性が充分あります ※※

新フラッシュポイント!
SWTORの世界に新たな物語が始まる。”Korriban Incursion”(コリバン襲撃)と”Assault of Tython”(Tythonへの強襲)は、新たな戦術的フラッシュポイントで、LV55向けに提供される。

Dread Fortressにナイトメアモード導入!
ドレッド・マスター達の橋頭堡に挑戦する者達に、さらなる恐怖が待ち受ける。勝者には新しい報酬、Dread Touched装備が与えられる。

  • 今回導入されるナイトメアモードは、若干これまでとは異なっている。(ハード・モードに加えて)更に追加される新たなギミックの他、敵対NPCには”Nightmare Power”と称される新しいBuffが掛かる。
  • このBuffが、これまでのナイトメア・モード同様に敵のHPと攻撃力を増加させ、その強力な敵を倒したプレイヤーに新しい称号を与える事になる。
  • 将来のいずれかの時点でこのBuffは除去され、追加ギミックはそのまま残るがHPと攻撃力はハード・モードと同様になり、(これらの敵を倒しても)新しい称号は得られなくなる。

グラウンド・ターゲット型AoEの照準に新しいオプションの追加。

  • Sticky Ground Tearget Reticle(地面固着型照準):このオプションをONにすると、その名の通りターゲットが地面にくっつき、もし詠唱が失敗しても消えることは無い。例えば、Bounty HunterがDeath From Aboveを使おうとしたがターゲット位置が遠すぎたとする。このオプションがONの場合、GTAoE(Ground Stick Area of Effect)の照準はその場に残り、プレイヤーは(有効範囲に入った後で)再度スキルを使うときに照準し直す必要がなくなる。またこのオプションがOFFの場合は、照準は消え、プレイヤーは再び照準を付けるためにクリックする必要が有る。
  • Quick Ground Target Activation(即時発動型ターゲット):オプションONの場合、そのGTAoEに割り付けられているホットキーを二回押すことで、そのスキルを発動出来る。例えば、Pass the Huttballをホットキー#3に割り当てていたとする。このオプションをONにすると、プレイヤーが味方をターゲットして3を二回押せば、その場でHuttballのパスが有効となる。一方このオプションがOFFの場合は、今までと何も変わらない。

Jedi KnightのForce Sweepは発動するためにターゲットを必要とするようになる。またFelling BlowおよびSingularityの効果は、ターゲットとなったプレイヤーに対してのみ発動するようになる(PvP)。NPCターゲットに対しては、Force Sweepの有効半径内に居れば常に効果が発動する(PvE)。

SageのHealing Tranceはプッシュバック(で中断)されなくなった。
#Sageのメインヒール強化です。やたー。

レガシーバインドのオフハンド武器が、Greeのレプテーション・ベンダーに追加された。
#必要とする評判は不明。

posted by Laffy at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | SWTOR

手作り味噌に挑戦 -その6〜また西京白味噌を作ってみた

この前作ったお味噌、酢味噌に味噌漬けにどんどん使っていたら、あっという間に使い切ってしまいました(^^ゞ 特に味噌漬けを作る時は、魚はともかく肉はちょっと、再利用したくないですからね。一回使い切り。

風邪で熱が出てきたので、昨日はお休み(猫医者と人医者のはしご……)でしたが、思い出してまた作ってみました。

IMG_6973

いい加減に作った味噌玉。

手間と言うほどの手間も掛からず(豆の皮むき位かな?面倒なのは)保温出来る鍋さえ有れば一日で出来ます。酢味噌はもちろん、鶏肉でもホタテでも鯖でも、好きな具で味噌漬け放題やっほー!

鰆とか、あんまり好きじゃ無いんですよねー。やっぱり鯖とか鱒とか、身が柔らかくて、ちょっと癖のある魚の方が、味噌漬けは美味しいような気がする。後は豚肉の赤身とか鶏の胸肉とか、ちょっとカスカスした感じのある肉がしっとり美味しくなって良い感じです。

クックパッドにも投稿してしまったw

材料
(作りやすい量) ・・・ 1回分
乾燥大豆 ・・・ 110g
米麹(冷凍) ・・・ 300g
食塩 ・・・ 32g
湯冷まし ・・・ 100g
手順
1 大豆は前日に良く洗い、500cc以上の水に浸しておく。なめらかで白い味噌にするため、大豆の皮をこすり取る。 1468eaa4b1996b1f6052c38a7ac1c27f
2 冷凍の麹を300g計り、ジップロックに入れて室温に戻す。 52f386e58e0cc954c64b6b18c05be560
3 圧力鍋に皮を剥いた大豆と水1Lを入れ、圧力が掛かるまで中火で加熱。 2-5分程度煮てから火を消し冷ます。
4 麹の袋に塩を計って入れ、袋の口を閉めて良く振る。 #塩の重量(g)=(麹+茹でた大豆+水)÷(100-塩分%)×塩分%
5 煮た大豆はゆで汁を捨ててボウル等に入れ、しっかりとつぶす(写真は味噌すり羽根付の餅つき器)。 35118e7f9aa195f96d20aad830ec8e90
6 つぶした大豆に麹と湯冷まし100gを加えてよく混ぜる。餅つき器を使うと全部一緒に混ぜられる。 2c4cb31fca58e5791fa1660d2d6e860f
7 良く混ざったら、小さなオニギリくらいの大きさに丸めてジップロックに入れ、外から押さえて空気を抜く。 9ddfaf85fa545fa3b5e7f2ee8c709427
8 炊飯器の保温モード、あるいはシャトルシェフ等の鍋に65℃のお湯を沸かして入れる。 #70℃以上にしては駄目! 477785e35b890c6127fdcd53dd00fdca
9 ジップロックに入れて口を密閉した味噌玉を、この鍋に入れて65℃以下で8時間以上熟成させる。(土曜の昼過ぎ〜日曜の昼位) 27d502ca8b9d5bfc06009924ab3d9aea
10 出来上がり!袋に入れたまま冷蔵保存。ミンサー(挽き肉器)ですり潰すと、お店で売っているような滑らかな白味噌になる。 95fd2e9c85ee2e88f8c9c90da6c86fc2
posted by Laffy at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2014年03月22日

手作り味噌に挑戦 -その5〜チロシンが出てきた

仕込んでから2ヶ月後のマイ味噌。
(えーと米麹0.7kg+麦麹0.3kg、大豆0.5kg、塩250g、湯冷まし270g、種味噌130g、塩分9%、の樽。(._.)φメモメモ)

プラ樽の横から見ると、米麹とは違うなにやら白いものがあちこちにでています。

味噌0322

これはカビでは無くアミノ酸の一種「チロシン」の結晶が析出したものだそうです。麦麹などタンパク質分解力の強い麹ではよく見られるとか。ちゃんと大豆タンパクの分解が進んでいる証拠ですね。

透明ポリ容器での味噌造りは、密閉出来てカビが生えにくいと言うメリットの他、固体発酵プロセスがその目で直に見られるので、なかなか面白いです。来年は麦麹100%で作ってみようかな。


今日の猫達。

IMG_6936

頭を舐めるシロと、ちょっと迷惑そうなみかん。実はみかん、お腹とか耳の後ろとかに湿疹?が出ていて、あちこち毛も薄くなってしまっています。

お医者さんに連れて行ったところ、
「特別な病原菌やカビは出ていないので、ひょっとするとアレルギーかも知れません」とのこと。今お薬いろいろ飲んでます。

posted by Laffy at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2014年03月20日

[SWTOR]ハウジング導入とギルド旗艦

大ニュースが飛び込んできました。次回拡張パックは"Galactic Stronghold" 、個人用邸宅とギルド旗艦の導入です。ギルド旗艦って技術的に難しいから無し!じゃなかったんかな。

ただ読んでいても日付が乱舞していて、何が何だかよく判りません。
まとめて見ました。まあ、現時点で課金している方々には関係無い話ですが、今から始めようとする人、あるいは休止中で復帰を考えている方には参考になるかと。

  • "Galactic Stronghold"が新たな無料拡張パックとして導入される。導入されるのは個人用(レガシー共有)の邸宅と、ギルド旗艦。
  • 5月11日までに課金した人には、6月24日時点でNar Shaddaaの空中宮殿(通常ならアンロックに1500Kクレジット必要な3部屋をアンロック済み)をプレゼント。

narshadda_img

楽しそうな空中宮殿。トレイラーではギルドバンクと個人用倉庫、コンパニオン、今までに買ったToyや何かがおけそうな様子がうかがえます。しまった、CE版で貰ったおもちゃ捨てるなじゃ無かった……。

  • 6月24日〜7月28日:課金プレイヤー限定のアーリーアクセス期間
    Nar Shaddaaの空中宮殿(250Kクレジット、3部屋アンロック無し)が無料で貰える
    Dromund KaasまたはCoruscantに一族の拠点(Stronghold)が購入可能になる
    要塞の標札に"Galactic Stronghold"と表示出来る。
    キャラクターの称号"The Illustrious"が貰える。
  • 7月29日〜8月の公式ローンチまで:Preferredステータスプレイヤーアクセス期間
    首都惑星(Dromund KaasまたはCoruscant)に一族の拠点(Stronghold)が購入可能
    要塞の標札に"Galactic Stronghold"と表示出来る
    キャラクターの称号"The Illustrious"が貰える
  • 8月のどこか:公式ローンチ
    F2Pプレイヤーもアクセス可能
    後は一緒
  • 個人拠点はプレイヤーがカスタマイズ可能で、メールボックスやコンパニオン、倉庫はもちろん戦歴に基づくトロフィー、生産スキルに基づく美術品、更に新しい報酬がゲーム内でアンロックすることにより入手出来る。
    カスタマイズをすればするほど公開ランキング"Stronghold Directory"でスコアが上がる。
    #金はあるけど暇のない、ついでに腕もない社会人ゲーマーの出番!w
    拠点には友人を招き、最新のデコレーションを見せびらかすことが出来る
    部屋数は追加クレジットで拡張出来る。
    家系(Legacy)で共有出来る倉庫がこの要塞内に設置される。もちろんメールボックスやコンパニオンは配置済みの模様。
  • ギルド旗艦(Guild Flagship)も同時に課金プレイヤーは6月24日から利用可能。
    この旗艦同士でのPvPは出来ない。今回の拡張パックにPvPコンテンツは含まれない。
  • カスタマイズ用の家具や飾りの入手方法
    最初に拠点を購入した時点でスターターキットが付属
    各派閥の評判(Reputation)ベンダーから購入
    PvPまたは生産スキルに基づき報酬として入手
    生産者による部品が必要となる飾りも数多く存在
    フラッシュポイントまたはオペレーションでのルート品に飾りアイテムを追加
    他にもカルテルマーケットを通じて、様々なユニーク品が購入可能
posted by Laffy at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年03月18日

[SWTOR]ゲームアップデート2.6.2

今日3月18日付で入ったゲームアップデート2.6.2のパッチノートです。

General

  • Makebのデータクロンをパッチ2.6.1以前に触ったキャラクターについては、Codexのエントリーが遡及的に追加される。
    #やっとか!まあ、修正するだけ良し。

Cartel Market

  • “The Charcoal Dewback”がコレクションからアンロック出来るようになった。
  • “Wastelander’s Gloves”の外見を修正し、金属製の金具がすべての体型で正しく見えるようになった。
  • “The Indomitable Vanquisher’s Saberstaff”の、柄と刀の間に隙間があるように見えるのを修正した。
  • “The Scrublander’s Gloves”及び “Wastelander’s Gloves”について、すべての体型で正しく見えるように修正すると共に、これらのアイコンも実際の外見を繁栄したものに変更した。
  • カルテルバザー(艦隊にある方のエリア)にいるICE Reputationベンダーから購入できる感情表現 “Emote: Chair 1”のアンロックアイテムで、この表現を間違いなくアンロック出来るようになった。
  • “The Infiltrator’s Compact Sniper Rifle”及び”Vindicator’s Lightsaber” について、使用に必要な武器スキルの記載がカルテルマーケットの説明から抜けていたため、これらを追加した。
  • “The Korrealis Duke”(コレアリス公爵、って前回も書いたっけ)は魂の旅路から戻り、コレクションの乗り物カテゴリーにふさわしい居場所を見いだした。

Flashpoints + Operations

  • Kuat Drive Yardのパフォーマンス上の問題について、原因を処理した。
    #addressは処理する、で良いのかな。こういう曖昧な単語はパッチノートに使わないで欲しいなあ(ぶつぶつ
  • KDYのCommand Platformのシナリオにおいて、プレイヤーがLord Modoからの攻撃を特定の位置で避けることはもはや出来なくなった。
  • KDYのStation Guardian Oneのシナリオにおいて、Suport Droid及びSuppression Droidにドロイド専用CCスキルを使おうとしたプレイヤーが、そのNPCがドロイドでは無いという誤ったエラーメッセージを受け取っていた問題を修正した。
  • オペレーション”Dread Palace”において、Dread MastersはThroneに戻る度に”Siphon Holocron "を毎回詠唱するようになった。
  • フラッシュポイントの推奨レベルに該当しないメンバーがグループ内に居た場合に、グループメンバーがそのフラッシュポイントから経験値を得られない問題を解消した。これにより、適正なLV範囲の敵を倒すことでグループとは関係なく経験値を得られるようになった。

Galactic Starfighter

  • 全然やってないのでパス。
  • Sentry Drones no longer fire missiles or Railguns through geometry if the target breaks line of sight while the ability is charging up. Breaking line of sight resets the charge up time, and causes the drone to pick a different target if it has a clear shot at another enemy.
  • Galactic Starfighter ship roll rates are no longer slowed at low frame rates. High-end PCs will be unaffected, but players on lower-spec PCs should see a significant increase in roll speed.
  • The ION Cannon has had its volume reduced.


Items + Economy

  • “Droid Sidecar”及び” “SR-02 Republic Scout Paint Job”がGTNで検索出来なかった問題について対応した。


Missions + NPCs

  • 敵のレベル表示が本来グレーであるべき所(殺しても経験値が入らない)を緑に表示していた問題について対応した。
  • Imperial Forward Command/Republic First Fleetの両派閥について、友好度とLegendランク(で得られる)称号はそれぞれ帝国及び共和国に限定されるようになった。 “Defender of Kuat”及び “Honorary Admiral”はあなたの家系内の共和国側キャラクターに、“Drive Yards Demolisher”及び“Imperial Forward Commander” は帝国側キャラクターに限定される。
posted by Laffy at 21:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年03月12日

[SWTOR]ゲームアップデート2.6.1a

気づいたらもう3月半ばでした。日差しも暖かくなるわけですね。
今回はホントにバグフィックスのみ。

General

  • "Bounty Contract"イベントの週と、経験値二倍ボーナスの週末がきちんと始まるように、問題点を解決したよ。Bounty Contractは3月11日から18日まで、経験値二倍は14日から17日まで。

Missions+ NPCs

  • "My Sponsorship"のミッションをリセットしたときに、Bounty Hunterのクラスミッション"Albea's Bounty"も正しくリセットされるようになった。

しろ

窓際でひなたぼっこ。
私の室内履きに頭をすりつけてご機嫌な様子です。猫って何で足が好きなんだろう……。
posted by Laffy at 20:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年03月08日

[SWTOR]2.7でロマンス有り…かも?(ネタバレ)

Dulfyさんちの「ハウジング請御期待!」ビデオからたどって、いろいろYouTubeでビデオ見ているわけですが、ひょっとすると2.7で新NPCとのロマンス有り、かも。

続きを読む
posted by Laffy at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年03月06日

[SWTOR]コリバン襲撃:プロローグ

テストサーバに何とかログインできたので、今度の2.7アップデートで入る予定の新フラッシュポイント、"Korriban Incursion"に行こうと思いましたが……またサーバ落ちたw

しょうが無いので見られた所だけ。新ストーリー始まりますよ!間違いないです、一人しか居ないキャラクターを使い捨てにはしないでしょうから!

一応 ネ タ バ レ だ よ

続きを読む
posted by Laffy at 22:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年03月01日

[SWTOR]一応毎日Raidなんかも

やってるんですよー。毎日毎日SWTORですよー。味噌ばっかり作ってませんよー。
ちなみにThe HarbingerサーバのRepublic側で、毎日21時半位からRaidかイベントか何かしらやってます。日本人オンリーのギルドです(宣伝)。

いやーDPの Dread Council戦、2日連続で成功すると嬉しいですね。
特に昨日など1名欠員でしたし。まあどちらも割と装備が揃った人ばかりでしたし、内容の判っている人が多かったのも成功の要因でしょう。

ただ昨日も何回かひやりとした時があって、最初はPhase1のBestiaで単体Tauntが切れて、AE Tauntを使う直前にDPSに跳ねた。あれはやっぱりTauntスキルの使う順番を間違えてて、AE->単体で使うべきですね。
Bestiaのタンク位置は、玉座直下のあの角っこで良いと思います。走らなくて良いか ら楽。

次にBesitaが退場してRaptusの引き回しの間、私が移動した先にTyransが飛んで、そこにDPSが集まった直後にRaptusのAEが入ったこと。タイミングが運悪く重なったのもありますが、やはりRaptusはBestia玉座との間だけで引き回すのが安全かな。

それとPhase3でSさんにRaptusのクリスタルを取りに行って貰ったのですが、Phase1でカイト役していた外人ヒーラーさんに「3rdのクリスタルは取りに行って貰うから(取らなくて)いいよ」と伝えたせいで、その人が何もしなかった。
そのせいでBestiaタンク中の私のとこにRaptusも来ちゃった。あれはワイプしかねない状態でした。実際ここで2人死んでるしね。反省。
Phase3では乱戦状態になるためヒーラーが忙しくなるかな、と思ってそうしたんですが、やはりここは変えない方が良かった。

それと、時間に余裕が有る時のみですがBestiaのクリスタルも取った方が良いですね。クリスタルを取るとその人から剥がれなくなるので、跳ねてDPSが死ぬことが無くなります。
だけど今回のRaptus同様「クリスタルを取っている間はフリー」なので、時間に余裕が無いと本末転倒な事に。時間があればクリスタルを取ってタンク、無い時はphase1と同じく攻撃を仕掛けるのが良いかなあ。

Raptusのカイト役は、Commando(自己ヒール有り)≒Guardian(固い、Tauntあり)≒Shadow(逃げれる)>その他という感じでしょうか。
まあクラスによらず経験者が一番だけど。足の遅いクラスでも特に問題は無いです。

Brontes/Styrakは、一昨日も昨日もCouncilの復活タイマー20秒くらい残して倒せているので、ダメージ大きめのAE(Scoundrelの船とか)を入れて貰うくらいで、基本は単独攻撃で良い模様。結局DPS次第ですねー。

phase4は、昨日みたいにSageヒーラーが3人いるとAEでカバー出来るので多少楽ですね。ただForceが無くなるとどうしようも無いので、Scoundrelも一人いると楽かも知れません。

posted by Laffy at 01:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | SWTOR
Previous Next Close Move