2014年02月26日

手作り味噌に挑戦‐その4〜西京白味噌を仕込んでみる

どーも、味噌ブログのLaffyです(違
冷凍の米麹が中途半端に残ってしまったので、西京白味噌(いわゆる甘味噌)を作
ってみることにしました。

米麹

西京白味噌は麹歩合20-30(乾燥大豆に対して2倍から3倍量の麹)、塩分5%未満というのが一般的なレシピのようです。ふむふむ。

まず大豆を水に浸して、舌触り滑らかで色白のお味噌になるように皮を剥きます。

大豆

皮を剥いた大豆を圧力鍋で一気に煮て、煮汁を捨てます。これも色を付けないため。重量を量ると247g。その間に、麹に計算で求めた量の塩を入れてよく混ぜます。今回の材料は生麹330g、煮た大豆247g(乾燥大豆110g)、湯冷まし100g、塩分4.5%。ここから逆算して、塩は32gとなりました。

麹と一緒に大豆と水を餅つき器に入れて、味噌羽根ですり潰します。ちょっと舐めてみると、んーーー、塩味の効いた煮豆と麹の味ですね……。このままタッパーに入れて、60℃の湯煎で一晩熟成させます。

朝出すはずが忘れて、会社から帰ってきてからさっき出しましたw

西京白味噌

おおーちゃんと味噌になってる!
刺々しかった塩味がまろやかになり、甘みもぐっと増して、塩じょっぱい甘味噌の完成です。こんなに簡単に出来るとは、知りませんでした。
この後は、塩分が低いので冷蔵庫で保存します。

酢味噌和え

菜の花を茹でてタコと一緒に酢味噌和え。おいしー。

posted by Laffy at 20:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2014年02月25日

[SWTOR]ゲームアップデート2.6.1パッチノート

今日2014年2月25日に入ったGU2.6.1のパッチノートです。今回は細かなバグフィックスが中心かな。


Highlights

新しい乗り物!”The Desert Sleen” は新しい乗用動物で、Bounty Brokers Associationのベンダーから50のCompleted Bounty Contractと引き替えに購入可能。ただしBBAに対するLegend級の評判が必要。

新しいタイトル”Conscript”!このタイトルはAmazon経由でSWTORの仲間に入ったプレイヤーに与えられる他、カルテルマーケットでも10CCで購入可能。

General

  • VIPエリアのItem Modification Stationsが正しく作動するようになった。
  • アチーブメント “Galactic Beastmaster”はもはや “Beastmaster of Ilum” toを必要としなくなった。
  • 両陣営艦隊の“Starfighter Launch Deck”においてレストボーナスが得られるようになった。
  • Sith Warriors およびSith Inquisitorは、HuttaにおいてNemro’s CantinaのRuddの隣にあるロアオブジェクトを触ることで、 “Species: Ugnaught”のコーデックスを得ることが出来るようになった。
  • Sith Warriors およびSith Inquisitorは、Huttaにおいて敵対的なEvociiを倒すことで、 “Species: Evocii”のコーデックスを得ることが出来るようになった。
  • Makebの+10 End/Preデータクロンを取ることで、それぞれ対応するコーデックスを得られるようになった。
    #コメント頂きましたように、まだCodexが取れないようです。公式のこの辺にも投稿有り。遡及的に自動で貰えるようにしてくれないと、困りますねえ。

Cartel Market

  • “Space Jockey’s Starfighter Pack”のアイテムが、コレクションからプレビュー出来るようになった。
  • “The Korrealis Duke”(コレアリス公爵)は自らをもはや武器とは見なさなくなり、コレクションの適切なカテゴリーへと移動した。
  • “Pushups”(腕立て伏せ)休息と充電アイテムは、Heatも排出するようになった。
    #それはそれでまた変な気がしますが……。

Flashpoints + Operations

Flashpoints

  • Kuat Drive Yard(KDY)の Station Guardian Oneとの戦闘において、Hail of Boltsを示す赤い表示は、固定位置に留まるようになった。
  • KDYにおいてLord Modo/Master Modo/Master Khorisが”Force Shockwave”を使用した際に、プレイヤーが外に放り出される事は無くなった。
  • KDYにおいて、”Reprogrammed Repair Probe”がAlarmを発した後、正しく攻撃とスキル使用を続けるようになった。
  • KDYにおいて、Master Khoris/Lord Modoが Force Distortion/Force Crushでコンパニオンをスタンさせることは無くなった。これらのアビリティはコンパニオンに対して、半分のダメージを与えるようになる。

Operations

  • Karagga’s Palaceにおいて、 Force BarrierとEntrenchまたはHunker Downが、Bonethrasherの”Overhead Smash”、あるいは” Sweeping Knockback”に影響される事は無くなった。

Galactic Starfighter(省略)

General

  • Properly executed defensive maneuvers will now avoid lock-on from Missile Sentry Drones and Seeker Mines.
  • Due to a strike organized by the Capital Ship Defense Operators, the Capital Ships in Galactic Starfighter’s Team Deathmatch mode will no longer fire at opposing players.

Component + Crew

  • The Railgun firing arc on Gunships is no longer dependent on the primary weapon that is assigned to the ship.

Items + Economy

  • The D6-S7 Astromech now properly appears when summoned.

Missions + NPCs

  • 戦略的フラッシュポイント(ロール・ニュートラルなFP)のデイリー報酬が、想定された通りにリセットされるようになった。
  • ミッション”The Secret War"および"The Ranken Initiative"において、グループを組んだ際のリーダーがそれらのミッションの同じ段階に居ない場合に、他のグループメンバーもミッションが進行しなかった問題について原因を発見した。
  • Smugglerは“Smuggler: Butcher’s Bane”のCodexと、それに対応するタイトル“The Butcher.”を得ることが出来るようになった。
  • "Sand Demon/Demon’s Blood"のミッションを終了したJedi KnightおよびSith Warriorは、適切に“Bestiary: Sand Demon”のCodexを得られる要になる。現在進行中のミッションについては、リセットされる。
  • “Race to the Ruins"ミッションを終了したJedi Knightは、“Persons of Note: Darth Angral (Knight)” のCodexを得られるようになった。既にこのミッションを終了したJKについては、自動的に与えられる。
posted by Laffy at 21:39 | Comment(3) | SWTOR

2014年02月23日

手作り味噌に挑戦 -その3〜糖化とアルコール発酵

先日、味噌容器の中に隙間が出来てきたという話を書きましたが、また様子が変わってきました。

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posted by Laffy at 17:02 | Comment(0) | つぶやき

2014年02月19日

最近の猫

風呂蓋の上で暖を取るのが最近のマイブームらしいシロ。白猫だからシロ。安易。

シロ01

「おかーさん、おみずはまだですか」

はいはい。洗面器にシャワーでお湯を入れてやる。

シロ02

「そうそう、これが美味しいの」

さいですか。

posted by Laffy at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2014年02月08日

日本一低い山に行ってきたよ

日本一低い山と言えば天保山ですが、すぐ側の海遊館には幾度も行っているにもかかわらず、天保山自体は見たことがありません。せっかくなのでこの前行ってきました。

1-天保山公園

山の麓が公園になっています。

2-猫

猫が何匹か出迎えてくれました。人なつっこく撫でさせてくれたさび猫ちゃん。
#さび猫=トーティシェル、べっ甲とも。三毛猫の一種なのでほぼ100%女の子。
ちなみにトラ猫は大抵が雄で、うちのゆず&みかんのような赤トラ模様の兄妹( or 姉弟)猫が産まれるのは、両親ともトラ猫の場合のみ。由緒正しい虎一家。

3-遊歩道標識

こちらが遊歩道、じゃなくて登山道。ルート1,2,3と有るようです。

4-険しい登山道

見よこの険しき道のりを。

5-登山道途中

桜並木が見守る中、遙か彼方の塔(明治天皇行幸記念碑)を目指して歩きます。頭上に見えるのは天保山大橋。

6-山頂

山頂に到着!標高4.53m、さすがにここまで来ると空気が薄く感じられます。

7-三角点

なるほど三角点がありました。
これは国の地図の基礎となる大事な杭ですからねー抜いちゃ駄目ですよ−。

8-登山客

僅か数分の山頂滞在中にも、次々と訪れる完全装備の登山者達。まるで元旦の富士山頂のようです。

9-車椅子

何と車いすでの登頂者も!バリアフリーの波はここにも及んでいました。
またしきりに外国人(白人の、概ね高齢者カップル)を見かけました。不思議に思ったのですが、この日は築港に大型旅客船が寄港していました。きっと船内で
「あの公園には日本で一番低い山があるそうだよ!」
「Hahaha!それは行ってみないとね」などと会話が交わされたのでしょう。

10-古の姿

天保山、かつてはこのように賑やかな観光名所でした。Wikipediaによれば、
「海岸べりに高灯籠(灯台)が設けられ、山には松や桜の木が植えられて茶店なども置かれ、大坂でも有数の行楽地となった。当時の舟遊びをする人々の姿は歌川広重などによって浮世絵に描かれている」
だったそうな。
#昔はもっと高かったようです。と言っても数十メートルらしいですが……。

また公園の出口で、可愛い猫を撫で撫でして、おしまい。
ちなみに登頂記念証も地元の店で貰えるはずなのですが、生憎行った時間が土曜日の午後だったため、貰えそうな店が皆閉まっていました。残念。

posted by Laffy at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2014年02月04日

[SWTOR]ゲームアップデート2.6:新フラッシュポイント他

Highlights

  • Galactic Starfighterが全プレイヤーに開放!
    Galactic StarfighterがF2P(Free to Play)にも開放された。好きな役割の船を選び、12 vs 12の戦いに参加しよう。ミニマップ横のハンガーアイコンをクリックすれば、すぐそこがコクピット!
  • 新しい New Galactic Starfighter:Bomber(爆撃機)
    Bomberタイプの船が新たに追加された。新しい外見の船が全部で6つ、アンロックまたは購入できるようになったよ!
    Bomberはタフな補助役で、戦場の至る所に地雷やドローンを撒き散らす。
  • 地雷は爆発範囲に敵が侵入すると爆発し、付近の敵全てにダメージを与えるか、または足遅のデバフを掛ける。
  • ドローンは様々な武器を使って周囲の敵に攻撃を仕掛ける他、リペアドローンは近くに居る味方の外装を修理する。
  • Bombersはまた、例えば可動式リスポーンポイントのような様々な役割を持つハイパースペース・ビーコンを設置することが出来る。
  • 新しいGalactic Starfighterのゲームモード:チームデスマッチ
    チームデスマッチは新しいゲームモードで、プレイヤーで作るチーム戦である。時間かポイントが上限に達した時点のいずれかで、より高いポイントを持つチームが勝利する。チームデスマッチ戦におけるマップには、同様に新たな機能‐パワーアップ‐が加わっている。
  • パワーアップ(アイテム)は試合開始時にマップ上に発生し、一度拾われてもマップ上のランダムな場所に、ランダムな時間で再発生する。パワーアップは誰が拾ったかによって異なる効果を発揮し、45秒間継続する。提供されるパワーアップは以下の通り。
    • Engine Overcharge – エンジンのパワー回復速度を二倍に上げ、船の速度を30%上昇させ、船の防御力を15%向上し、同時に拾った時点でエンジンパワーをフルまで回復する。
    • Weapon Overcharge – ブラスターのパワー回復速度を二倍に上げ、同時に拾った時点でパワーをフルまで回復する。
    • Shield Overcharge– シールドのパワー回復速度を二倍に上げると共に速度を遅らせる効果を除去し、同時に拾った時点でパワーをフルまで回復する。
    • Damage Overcharge– Primary及びSecondaryの、ドローン以外の武器のダメージを二倍にする。
  • 全てのパワーアップアイテムはミニマップ上に表示される。Damage Overchargeについては希にしか発生しないが、少なくともゲーム中どの時点でも1つはマップ上に存在している。パワーアップアイテムを取ったプレイヤーについてはマップ上に表示され、また全プレイヤーに報告される。
  • 新しいフラッシュポイント: Kuat Drive Yards
    帝国も共和国も恐るべき宇宙艦隊に強い関心を示し、この銀河系最大の宇宙船製造基地の支配権を獲得するべく戦いを繰り広げている。このフラッシュポイントは様々なモジュールを組み合わせてデザインされ、それぞれの「シナリオ」が大きな全体像の一部を表す形となっている。KDYは同時に初めての「戦術的」(tactical)フラッシュポイントでもあり、レベル補正とロール・ニュートラルなゲーム環境を提供する。LV15以上のプレイヤーは全て参加可能。
  • 新しい評判が” Galactic Reputation“の頁に追加された。
    • Republic First Fleet -銀河共和国を構成する星系とその協力者達をシス帝国の恐怖から護る、あまねく銀河系の希望の星を示すビーコン、それがThe Republic First Fleetである。
    • Imperial Forward Command – 共和国とその協力者達に常にハイリスクな攻撃を仕掛ける強襲艦隊、それがThe Imperial Forward Command であり、帝国の最強艦隊の一角を成している。
      #二つとも、KDYでのミッションをこなすことで評判が上がる模様です。
  • カルテルマーケットに新しい Starfighter Packが登場
    The Galactic Ace's Starfighter Pack”が2月11日に提供開始。320CC。

General

  • 新しい乗り物: The KDY Orbital Lifter!
    この個人用重装備車両は、自動化するには繊細すぎる技術的作業をこなすためにKuat Drive Yardによって特別に設計された。 使用には“Imperial Forward Command”または” Republic First Fleet”に対するLegendレベルの評判が必要となる。
  • LV15で、グループファインダーに新しいカテゴリー:Tactical Flashpointsが追加される。 Tacticalフラッシュポイントはロール・ニュートラル(ヒーラーだろうとDPSだろうと関係なく4人で組める)で、従ってGFは待ち行列に参加した最初の4人を1組としてグループを作成する。新しいKDYフラッシュポイントは、このカテゴリーないで二つの枠組みにおいて参加可能となる:LV15から54までと、LV55の二つの枠組みにおいて参加可能となる。LV55においては、Czerka Corporate Labs/Meltdownも同様にこのカテゴリーに含まれる事になる。
    #つまり、LV55未満の人がリーダーとなればLV15-54までの枠組みで参加可能となる、ということかな?
  • Oriconの敵(Dread Forces)はDread Maseterの狂気により心を掻き乱されたため、敵の検知範囲が狭められた。
  • Bolster(レベル補正)もこの検知範囲の修正によって適切に補正されることとなり、検知範囲は敵対NPCの強さを示すレベルの色表示に従い、拡大あるいは縮小される。
  • グループ・ファインダーは、フラッシュポイント及びオペレーションに対して適正なレベル範囲を表示するようになる。
  • プレイヤーはWarzoneと同時にはStarfighterの待ち行列に参加出来なくなる。

Cartel Market

New Items

  • “The Galactic Ace's Starfighter Pack”が2月11日から。320CC。
  • 上記パックの24個入りHypercratesも同じく2月11日から。今だけ限定10%引き!6912CC。
  • “The Galactic Ace's Starfighter Pack”に含まれるアイテムが、コレクションからプレビュー出来るようになった。

Classes + Combat

Bounty Hunter

Powertech

Advanced Prototype

  • “Prototype Flame Thrower”を発動するために High Energy Gas Cylinderが必要となった。

Mercenary

General

  • Mercenaryで、”Combat Support Cylinder”を使っている場合はRapid Shotsで自分自身をヒールする事が出来るようになった。

Arsenal

  • Stabilizersは、Tracer MissleおよびPower Shotを発動している間にノックバックされる確率を50/100%減少するようになった。(35/70%から上昇)

Bodyguard

  • Kolto Shellは対象一人あたりに一つ以上撒いておく事が出来るようになったが、しかし一度に発動するKolto Shellは以前と変わらず1個だけである。さらに、Kolto Shellは発動時にHeat 10を生成し(16から削減)、チャージ数は6回(10から削減)、有効時間は3分(5分から減少)、1チャージあたりのヒール量は少しばかり削減された。
  • BodyguardスキルがPeacekeeper限界数も削減すること、またPeacekeeperではなくBodyguardスキルがKolto Shellを必要とすることを示すようにツールチップを修正した。
  • PeacekeeperはBodyguardスキルツリーの6段目(tier6)から5段目に下がった。
  • Cure Mindも同じくスキルツリーで5段目から4段目に下がった。
  • Protective Fieldも同じくスキルツリーで6段目から4段目に下がった。
Trooper

Vanguard

Tactics

  • Pulse Generatorは発動するために High Energy Cell が必要となった。

Commando

General

  • Commandosで、Combat Support Cellを使っている場合Hammer Shotで自分自身をヒールすることが出来るようになった。

Gunnery

  • Steadied Aim は Grav Roundおよび Charged Boltsを発動している間にノックバックされる確率を50/100%減少するようになった。(35/70%から上昇)

Combat Medic

  • Trauma Probeは対象一人あたりに一つ以上撒いておく事が出来るようになったが、しかし一度に発動するTrauma Probeは以前と変わらず1個だけである。さらに、Trauma Probeは発動時にenergy cell 10を生成し(16から削減)、チャージ数は6回(10から削減)、有効時間は3分(5分から減少)、1チャージあたりのヒール量は少しばかり削減された。
  • Probe MedicスキルがFrontline Medicの限界数も削減すること、またFrontline MedicではなくProbe MedicスキルがTrauma Probeを必要とすることを示すようにツールチップを修正した。
  • Frontline MedicはCombat Medicスキルツリーの6段目(tier6)から5段目に下がった。
  • Psych Aidも同じくスキルツリーで5段目から4段目に下がった。
  • Med Zoneも同じくスキルツリーで6段目から4段目に下がった。
    #これってあの毒の緑色の霧かな?
Sith Warrior

Juggernaut

Vengeance

  • Shatterによるダメージ量を少しばかり増加。
  • ShatterはElemental属性のダメージではなく、Internal属性のダメージを与えるようになった。
  • Rampageは再設計された。ImpaleとShatterは、それぞれ33.3/66.7/100%の確率でRampageをスタックさせる様になった。2スタックするとRampageはRavageスキルのクールダウンを終了させ、同時にRageを3ポイント生成する。
Jedi Knight

Jedi Guardian

Vigilance

  • Plasma Brandのダメージ量を少しばかり増加。
  • Zen Strikeは再設計された。Overhead SlashとPlasma Brandは、それぞれ33.3/66.7/100%の確率でZen Strikeをスタックさせる様になった。2スタックするとZen StrikeはMaster Strikeスキルのクールダウンを終了させ、同時にFocusを3ポイント生成する。
Sith Inquisitor

Sorcerer

Lightning

  • Subversionは、Lightning Strikeの詠唱中にプッシュバックされる確率を50/100%減少させる様になった (35/70%から増加).他の効果については変更無し。

Madness

  • Sith EfficacyはForce Lightningの詠唱中にプッシュバックされる確率を50/100%減少させる様になった (35/70%から増加).他の効果については変更無し。
Jedi Consular

Sage

Telekinetics

  • ConcentrationはDisturbanceの詠唱中に プッシュバックされる確率を50/100%減少させる様になった (35/70%から増加).他の効果については変更無し。

Balance

  • Psychic Barrier はTelekinetic Throwの詠唱中に プッシュバックされる確率を33.3/66.7/100%減少させる様になった (25/50/75%)から増加).他の効果については変更無し。
Imperial Agent

General

  • Orbital Strikeの発動時間、クールダウン、コスト、及びダメージ量を削減した。

Operative

General

  • Hiddeen Strikeのコストを17から15に減少し、クールダウンは7.5秒から9秒に増加、同時にダメージ量も増加させた。
  • Tactical Advantageの有効時間を5秒延長し、15秒とした。

Concealment

  • Surgical StrikesはShiv、Overload Shot、Backstabによるダメージを5%増加させる(4%から上昇)。
  • Collateral StrikeはLacerationが使用された際に 50/100%の確率で発動するようになる。(35/70%から上昇)
  • CullingはLaceration及びCollateral Strikeによるダメージを3/6%増加させ(2/4%から上昇)、またCollateral Strikeが敵にダメージを与えた時にエネルギーを4/8ポイント回復させる(5/10から低下)。
  • WaylayはBackstabによるダメージ量を5%増加させる (4%から上昇)
  • Meticulously Kept Bladesは、新たにLacerationによるクリティカル・ダメージ量を10/20/30%増加させるようになるが、Sever Tendonによるクリティカル・ダメージ量はもはや増加させない。
  • Calculated Frenzyは発動時にAlacrityを増加させる代わりに、レンジ及びTech属性攻撃のクリティカル発動率を2/4/6% 増加させるようになる

Lethality

  • Corrosive Microbesに振る必要のあるスキルポイントは1点で良くなり、Corrosive Dartが2回発動する確率を25%上昇させる効果は変わらない。
  • Lethal Injectorsに振る必要のあるスキルポイントは2点となる(1点から増加)が、1点毎にCorrosive Dartの影響時間を3秒増加させる事が出来る(従って、これに2点振ることでCorrosive Dartの継続時間をトータル6秒延長することが出来るようになる)
Smuggler

General

  • XS Freighter Flybyの発動時間、クールダウン、コスト、及びダメージ量を削減した。
    #お船。確かに発動まで時間が掛かるため、ボス戦でも移動が多いと使い勝手が悪くなっていました。

Scoundrel

General

  • Shoot Firstのエネルギー消費を17から15に引き下げ、クールダウンを9秒に延長(7.5秒から増加)、更にダメージ量を増加させた。
  • Upper Handの有効時間を5秒増加させ、15秒とした。

Scrapper

General

  • ScrappyはBlaster Whip、 Quick Shot、及びBack Blastによるダメージ量を5%増加させる。(4%から上昇)
  • Flying FistsはSucker Punchが使用された際に 50/100%の確率で発動するようになる。(35/70%から上昇)
  • Turn the Tables はSucker Punch及びFlying Fistsによるダメージを3/6%増加させ(2/4%から上昇)、またFlying Fistsが敵にダメージを与えた時にエネルギーを4/8ポイント回復させる(5/10から低下)。
  • Sawed Off は Back Blastによるダメージ量を5%増加させる (4%から上昇)
  • Underdogは、新たにSucker Punchによるクリティカル・ダメージ量を10/20/30%増加させるようになるが、Tendon Blastによるクリティカル・ダメージ量はもはや増加させない。
  • Rolling Punchesは発動時にAlacrityを増加させる代わりに、レンジ及びTech属性攻撃のクリティカル発動率を2/4/6% 増加させるようになる。

Dirty Fighting

  • Mortal Woundに振る必要のあるスキルポイントは1点で良くなり、Vital Shotが2回発動する確率を25%上昇させる効果は変わらない。
  • Open Woundに振る必要のあるスキルポイントは2点となる(1点から増加)が、1点毎にVital Shot の影響時間を3秒増加させる事が出来る(従って、これに2点振ることでVital Shotの継続時間をトータル6秒延長することが出来るようになる)。

Gunslinger

Dirty Fighting

  • 同上。

Galactic Starfighter

(省略。やってないので読んでもちっとも判りません……)

Items + Economy

  • Field Techシリーズ(PvPセット装備)の2ピースボーナスは、DistractionおよびTakedownまたはQuickDrawの有効半径を5m広げるようになった。
  • Field Techシリーズ(PvPセット装備)の4ピースボーナスは、Orbital Strike または XS Freighter Flybyの有効時間を3秒延長するようになった。
posted by Laffy at 20:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | SWTOR

[SWTOR]2014年前半のロードマップについて

Producer's Road Map 2014

シニアプロデューサーのBruce Macleanさんによる、2014年6月までの大まかなロードマップが出ていました。新しいフラッシュポイントがKDY含め3つ追加と、新しいメインストーリーの開始(だと良いなあ)等が目玉でしょうか。

(前略)

  • 2月4日:ゲームアップデート2.6 ‐こちら既報の通り。新しいフラッシュポイントの追加など。
  • 3月14日〜17日:この週末はダブルXP!
  • 4月8日:ゲームアップデート2.7
    • 新たに2つのフラッシュポイントの追加。”Tython”および”Korriban”(仮名かも)。この二つの新たなフラッシュポイントは、いずれもTython及びKorribanという帝国と共和国が直接相争う星を舞台としたストーリーで、丸一年を掛けて銀河全体を震撼させる結末へと続く、新たなストーリーラインの始まりとなる。
      #おおおお。メインストーリー再開ですか?だといいですね。
    • Dread Fortress(オペレーション)にナイトメアモード追加と、新しいティアの装備追加。
    • 惑星Quashに Huttballウォーゾーン追加。
    • 新しいGalactic Starfighter の戦場マップ追加。
  • 6月10日:ゲームアップデート2.8
    • Dread Palace(オペレーション)にナイトメアモード追加。
    • Galactic Starfighterに新しい船モデルと、全く新たな役割を追加。
    • この他にもっと沢山。GU2.8は現時点で予定される最大のアップデートとなる。もう少し6月近くなれば明らかにしたい。
  • 昨年同様、2014年中に2回のデジタル・エクスパンションパックが出る物と期待して欲しい。一つがGalactic Starfighterの様なもので、もう一つはRise of the Hutt Cartelに似たものとなるだろう。
    #つまり片方がゲームに新しい機能の追加で、もう一つがシナリオと拡張マップという感じでしょうか。
  • テスト期間の延長のため、マイナーパッチの間隔を2週間毎から3週間に延ばすつもりでいる。これにより、大きなコンテンツのアップデートは9週間毎となり、これによってつまらないが苛立たしいバグを潰し、より質を高める事が出来るだろう。大きなコンテンツのアップデートについては全て期日を守る事を約束する。

(後略)

posted by Laffy at 20:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年02月01日

一日一猫

その内猫ブログにするかw どうせならもっと可愛い子猫のころから始めておくべきだよねえ。いまのおっさんおばさん猫じゃあ、いやまあ、可愛いけど(馬鹿

両方おっさん猫w

猫1

「痛いゆーとるやろ加減せんかい!」ばしっ。

猫2

怒られちゃった。

posted by Laffy at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ

手作り味噌に挑戦 - その2〜酵母さんはいずこに

z-bailii_s美味しい味噌を作るためには、酵母が大きな役割を果たしているそうです。主役はジゴサッカロミセス・ルキシーさん。

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posted by Laffy at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
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