2014年01月29日

[SWTOR]Dread Palaceのメモというか愚痴

DPのDreadMaster Councilで、最初Bestiaを50%まで削った後、すぐにTankはRaptusに回らなきゃいけないのを忘れてた。ごめんよー。
Death Markは前回のパッチで即死しない代わりに、SMでも一度に1人ではなく4人に掛かるようになった。Cleanse出来ないと大体22k前後のダメージを受ける。

あとRaptusの前方AEを避けたはずなのに死ぬのは、間違い無くタイムラグが原因。
なので詠唱始めたらHammer Stationのラスボス同様、即座に後ろへ回って距離を取るべき。次に大抵Whirlwindが来るから。

後は、Tyrans-Raptus-Bestiaの玉座(部屋左半分)を順繰りに廻りながら常に壁の方へ向ける。それさえ出来れば、TankがKiteする分には別に難しくない。

同じ理由で、Phase3に行ってもTyrans/RaptusのCrystalは取る必要が無いと思う(むしろ取らない方が良い)。彼らがDPSにひっついても何も良いこと無いからね。

Phase2(Styrak/Brontes)でDPSが足りず間に合わないのはどうすればいいかな。Dragon 1stとか言わず、2体まとめてAEで対処して貰うしか無いかなあ。大体あそこで間に合わず、更に回る稲妻で大量死亡、そこへCouncilが戻ってきてWipeするパターンだものね。

そういえば誰か外人さんがDulfyのビデオ見てこいと言ってたけど、やってからビデオ見たら判るけど、やる前にビデオ見たって判らんよー。
何回かやってみないと。

あとThefatladyはいい人。次も声かけよう。寝ながらプレイしているのはGosei。

posted by Laffy at 20:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | SWTOR

[SWTOR]The Eyelessに関する覚え書き

いつものDulfyさんちに詳しく載っているけど、それ以外で気付いたことをメモ書
き。

緑色の円:足遅&時々スタン、DOTスタック&被ダメージ量増加、長い間残る
紫色の円:発動まで数秒、ハードモードは即死級ダメージ

タンク視点
位置取りが非常に厄介。ボスを壁側に向け、緑色の円を避けつつ移動する。DPSが殴れる位置を確保するため、出来るだけ部屋は広く使った方が良い。
Mapの洞窟で一部トンネル状に狭くなっているところがあって、そこに向かって壁
沿いに引きずりながらが良さそう。出来るだけゆっくり、ヒーラーが付いてきていることを確認しながら移動する。
(Addの発生地点から距離があり、遅れて来るため対処しやすい)

ヒーラー視点
DPSにはなるたけ一カ所に集まって貰いグループヒールで対応。
紫色の円で一撃死は放置で、タンクとの距離が離れすぎないよう注意する。緑円は踏んだら早足で逃げる。
Bleedingが結構痛いので気がついたらCleanseで消しておく。

DPS視点
ボスの背中から叩き、Addは来るまで放置、来たらなるべくまとめてAEで対応する
。紫色の円は何が何でも避ける。緑色は2,3スタックが限界(ハードモード)なので、踏んだらDOTが消えるまでしばらくAddに攻撃を受けないよう注意(被ダメ増加)。

posted by Laffy at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年01月28日

[SWTOR]新フラッシュポイント:Kuat Drive Yards

次のメジャーアップデート(2.6)で、新しいフラッシュポイント"Kuat Drive Yards"が追加されるようです。ロアとシニア・デザイナーのJesse Skyさんからの紹介文がアップされていました。

〜〜 Kuat Drive Yard -巨大な企業合同体の所有する無数の工場群とドックは惑星Kuatの周囲を輪となって取り巻き、何世紀にも渡って銀河系最大かつ最強の戦艦を造り出してきた。共和国の軍事資源の最大の要所として、Kuat Drive Yardsは帝国の第一攻撃目標となっている。
洞察力に富み野心にあふれる提督Rankenの尽力によりついに帝国の攻撃の時が訪れた。しかしながら、惑星Kuatにおける共和国軍を率いるBothan族のBey'wan Aygo艦隊司令は、かくも重大な軍事施設を帝国の手に渡すことを拒んだ。
かくして惑星Kuatの支配権を巡る熾烈な戦いが始まり、双方の派閥ともに彼らの最強の戦士に、この乱戦に参加するように求めたのであった。〜〜

ゲームアップデート2.6において、新しいLV15以上向けのフラッシュポイント:Kuat Drive Yards(KDY)が導入されます。

KDは我々が"Tactical Flashpoint"と呼んでいる、新しいタイプのインスタンスです。Tactical Flashpointの最大の特徴はRole-Neutral(役割に関係しない?)です。言葉を換えれば、どのようなクラス4名の組み合わせにも適しているということです。グループファインダーは、待ち行列に入った最初の4名を組み合わせるため、待ち時間はとりわけDPSクラスのプレイヤーにとって非常に短くなるでしょう。もしあなたがLV55なら恐らくすでにストーリーモードのCzerka LabやMeltdownでこの仕組みに馴染んでいることと思います。

LV15から始まるKDYは、グループファインダーに新たに追加されるカテゴリー"Tactical Flashpoint"の下に追加されます。KDYはRole-Neutralで有ると同時に、Level-Neutralでもあり、レベルに関わらず共に戦うことが出来ます。もしあなたが高レベルであっても、低いレベルの友人と共に遊びたいと思うなら、Kuatは素晴らしい選択肢となるでしょう。注意すべきは、コンパニオン達はレベル補正されないと言う点です。もし可能であればフルパーティが良いでしょう。

Kuatには特別な仕掛けがあります――このフラッシュポイントのために用意された5つの内から選ばれた2つのシナリオに沿って進み、それに併せて最終ボスも3体から1体が選ばれます。また、異なる派閥は異なる敵と戦います――共和国プレイヤーは帝国から衛星基地を奪い返さねばならず、また逆も同様です。つまり、あなたがプレイするたびにこのフラッシュポイントは違うものとなり、レベル上げの間も常に新鮮な経験が出来るというわけです。

もしあなたがStarfighterの中でKuat Mesasのマップで遊んでいたなら、この戦闘を取り巻くもっと大きなシナリオが有るのでは無いかと思ったことでしょう。艦隊に追加される新たなStarfighter離着陸デッキにおいて、Ranken提督あるいはBey'wan Aygo艦隊司令と直接会話する機会が与えられます。またここで、Starfighter専用のクルーとも顔を合わせることになります。
帝国:Aven Geth, Writch Hurley, Salan Rok, MZ-12
共和国:Oro Wogawa, Kendra Novar, B-3G9, Ashy

最後に、このフラッシュポイント内で与えられる課題を終了することで、Imperial Forward Command(帝国先遣隊?)またはRepublic First Fleet(共和国第一艦隊?)からの評判を得ると共に、様々なアチーブメントにタイトル、あるいはKDY Shipwrite ArmorやKDY Orbital Lifter(乗り物)のような特別な報酬を得ることが出来ます。

Kuatでの戦いをお楽しみに!

シニア・デザイナー、Jesse Sky

posted by Laffy at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年01月26日

手作り味噌に挑戦 - その1

餅つき器を買い換えたら、味噌すり羽が付属品で付いてきました。まあ、味噌でも造ってみますか?

続きを読む
posted by Laffy at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2014年01月14日

[SWTOR]ゲームアップデート2.5.2

2014年最初のアップデートです。またバウンティ・ハンターが始まりますね。それと、Preffered Status(月々500円だっけ?)の課金プレイヤーもGalactic Starfiterに参加できるようになりました。

ハイライト

  • Preffered Statusのプレイヤーの皆さん、お待たせしました!Galactic Starfiterに参戦出来ます!
  • 新しいタイプの宇宙船:ガンシップ - ガンシップの役割が拡張され、同時に4種類の新しい船が加わりました。
    - Comet Breaker とDustmaker Gunship。この二つは柔軟性に富んだ遠距離攻撃船で、既存のレールガンに加えてヘビー・レーザー・キャノンと魚雷を搭載可能です。
    - Premium Strongarmと Demolisher Gunship。この二つはDogfighter's pack(アイテムパック)の中に含まれており、Comet Breaker/Dustmakerの型違いとなります。
  • Bounty Contract Weekが1月14日から再開、21日まで。

Cartel Market

  • 新しいStarfighter Pack、The Wigman's Starfighter Packがカルテルマーケットに登場。160CC。
  • 新しいStarfighter Pack、The Dogfighter's Starfighter Packがカルテルマーケットに登場。320CC。
  • Dogfighter's Starfighter Packの24個セットが今だけ10%お得な6912CCで提供中。
  • 休息と再充填アイテムのうちThe Remote Control Starship, Gree Digitizer Cube, および Camping について、Bounty Hunter/TrooperのHeat/Ammo回生速度を適切な速度へ低下させた。
  • The Vintage Military Headgearはもうプレイヤーの顔に食い込むことは無くなった。
  • Relaxed Vestment Chestwrapsの様な、肌をあらわに見せる数多くの装備について、毛皮と皮膚が正しく描写されるようになった。

 

General

  • ライトセーバーが、投擲した際に正しい色で表示されるようになった。
  • 選択したアビリティを発動していないのにグローバル・クールダウン(スキル発動の時間待ち)が発生してしまう事例を減少させた。

 

Class and Combat

Sith Assassin

Darkness

  • Harnessed Darknessが3回スタックした場合は、Force Lightningがダメージを与えたか否かに関わらず、Dark Protectionの効果が発動するようになった。

Jedi Shadow

Kinetic Combat

  • Harnessed Shadowsが3回スタックした場合は、Telekinetic Throwがダメージを与えたか否かに関わらず、Shadow Protectionの効果が発動するようになった。

 

Collection

  • アカウント単位のアンロックを示すアイコンが、ウィンドウをいったん開いて閉じた後に空白で表示される事は無くなった。

 

Flashpoint and Operations

Operations

Dread Palace

  • Dread Master Tyrans のDeath Markは、16人ストーリーモードにおいて発動時に犠牲者を即死させるのではなく、ダメージを与えるだけとなった。
    #「ねー、Cleanseってなに?」
    「(あーScoundrelさんか)Triageだよ、Remove 2 negative effectってやつ」
    「うん、判った」→ 本人Death Markで死亡
    (実話)
    PuGだとこういうヒーラーさんも居ますからね…。
  • Dread Palaceにおける消防規則に合致すべく、Dread Master Raptusの台座には再びスロープが付けられることとなった。
    #階段状じゃなくてスロープになったと言うことでしょうか?
  • 16人ハードモードにおいて、Dread Master CalphayusはGlovesの代わりにUnassembled Dreadforged Bootsを落とすようになった。

Dread Fortress

  • 16人ハードモードに置いて、Grob'thok, Who Feeds the ForgeはGlovesの代わりにUnassembled Dread Forged Greavesを落とすようになった。

 

Galactic Starfighter

General

  • Kuat Mesaマップにいる場合も、/who コマンドで正しくプレイヤー数が表示されるようになった。

Ships and Hanger

  • ハンガーベイ内でPremium Shipを見ている場合、10%の徴発ボーナスを正しく表示するようになった。
  • Premium Shipに対するThe Ship Masteryのツールチップに、徴発ボーナスのパーセンテージ(10%)を表示するようになった。
  • Premium Shipはすべてのインスタンス内で適切なMasteryのアイコンを表示するようになった。
  • 外見変更可能な部品にマウスカーソルを当てると、それにかかる費用が表示されるようになった。
  • クルーおよび部品のツールチップが画面に表示されたままとなることは無くなった。
  • 武器の照準に改良が施され、すべての距離に置いて信頼性が向上した。

Component and Crews

  • あなたの船が、例えばBarrel Rollの様なエンジン操作を行っている最中にはもうFortess Shieldは使用出来なくなった。
  • The Rotational Thrustersの最大射程は15,000メートルとなった。
  • 当初の目標物体が破壊された場合でも、Ion Railgun ComponentのTier 4Bアップグレードによるエリア攻撃効果は発動するようになった。
  • The Nullfy Co-pilotアビリティに関する説明文をより正しく書き直した。このアビリティはすべての被ダメージ量を30%減少するのでは無く、既存のダメージ軽減効果を30%増加させる。
  • Lightning Effectクルーアビリティの説明文に、有効時間30秒の説明を追加した。
  • Running Interferenceクルーアビリティの有効距離がツールチップ内で正しく表示されるようになった。
  • In Your Sightクルーアビリティが、回避率を20%減少させるとツールチップ内で正しく表示するようになった。

 

Missions and NPCs

Alderaan

  • 惑星Alderaanの、Usurper(共和国側)およびRegicide(帝国)ミッションにおいて、The Ulgo X-86ロケットランチャーが正しく消費されるようになった。
    #Usurper:簒奪、Regicide:弑逆。帝国と共和国両側でミッションをやると「ああ、なるほど」。大したことじゃ無いですが、これだからBioWareのRPGは止められません。

Legacy

Achibements

  • 8人モードナイトメアのEternity VaultでSolving Ancient Pylons, defeating the Infernal Council, および defating Soaのアチーブメントが正しくカウントされるようになった。

PvP

Arena

  • Tatooine Canyonにおいてスポーンエリアの外側にあるプラットフォームに飛び降りることは出来なくなった。
  • Tatooine Canyonの天幕でカメラの視界が遮られるようになった。
  • Makeb Arenaにおいて、扉の架台上にプレイヤーが飛び乗ることは出来なくなった。

 

Miscellaneous

  • プレイヤーの移動によってゲーム内の音楽が誤って鳴り出す事は無くなった。
  • カメラを移動させた際に、いくつかのペットや乗用動物の色が歪んで表示されることはなくなった。
posted by Laffy at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年01月05日

[SWTOR] Operation Dread Palace: Dread Councilガイド

絵もなーんも無いDread Councilだけのガイドというかメモ。レイドの時にコピペ出来るように……。


Phase1:4 Masters

Kill order : Fire (Bestia)- >Target (Tyrans)-> Lightning (Calphayus) -> Star (Raptus)

Bestia

  • Attack asap at she comes out. Stand together with tank and just burn her down.
  • tanking role & position: tank, at her throne
  • 降りてきたらその場で叩く。前方AEとか無いのでタンクと一緒に攻撃。タンクだけが後ろにノックバックされるが、走り戻ればOK。
    DPSを集中させれば、デバフのスタック5-6くらいで終わるのでタンクスワップの必要無し。

Tyrans

  • He can't be tanked so just attack. CLEANSE his "death mark" in time or victims will be dead.
  • tanking position: r-dps , close by the entrance
  • r-dpsが撃ってRaptusのKitingの邪魔にならないところへ連れて行く(入り口付近)。
    直接攻撃はほとんど無く、ランダムでThundering Blastを撃つ。Death markを貰ったらチャットで知らせるとよい。

Calphayus

  • Just go through with orange dots and attack him from behind. Tank will kite him aroud. DPS has to stay in range of large red circle.
  • tanking role & position: tank with 2 m-dps, right side close by his throne.
  • タンクが一人入り口から右側でkiteして、DPSが後ろからぺちぺち叩く。オレンジ色の円はタンク以外は踏んでも構わない(Heal効果減少)。BestiaやTyransの側に行かないように注意する。

Raptus

  • Attack from behind him and avoid frontal purple cone AE. Run away when he start Whirlwind (red circle).
  • tanking role &  position: r-dps with highest hp (he most likely get attack once or twice) then one of tank.
    Face him the opposite side from raid and kite him at left side between him and tyrans's thrones.
  • r-dpsが入り口から左側でKiteするが、失敗しやすいので出来るだけ速くBestiaを倒してタンクが交代する。タンクは壁側に立ち、Deadly Slashを避ける。Whirlwind が始まったら走って避ける。

その他

  • Tank2人はBestiaとCalphyusを担当し、Bestiaが終わったらすぐRaptusに入る。Healerは左よりの中央付近、Death MarkのCleanseに注意。
  • Bestia-> Tyransの移動時にRaptusに巻き込まれないよう注意。

 

Phase 2: Brontes & Styrak

  • DPS order: Styrak then Brontes (ghost kell dragon 1st).
  • Just tank & spank but becareful with Bronte's lightning start from entrance side ,same as DF.
  • tanking role :2 Tanks, must have crystal 1st so they fixate on tanks.
  • BrontesとStyrakのThrone(入り口左右の空席)にポータルが出るので、端から飛び込んで椅子に乗り、クリスタルをクリックする。するとBrontesとStyrakがタンクにくっついて殺せるようになる。BrontesのLightningは入り口から奥側に移動して避ける。

 

Phase 3: 4 Masters again

  • About same with Phase1 but 2 DPS who in charge of Tyrans/ Raptus should jump into their throne and grab crystal. It makes masters fixate them.
  • Just burn Masters one by one other than Calphayus to 20%. Then attack Calphayus to around 35% (not under 30%).
  • phase1と同じ、ただしTyransとRaputs担当のDPSはThroneに飛び込んでクリスタルを取ってくる。タンクは取らなくても良い模様(Tauntがあるから?)。
  • Calphayusは30%以上で放っておき、Bestiaが15%を切った時点でPhase4開始。

    #ガイドには他も20%で揃えるとあるが、ストーリーモードなら気にしなくてもOKな感じ。とりあえずCalだけ30%以上キープが安全だろう。

 

Phase4: Burn phase

  • Once one of Masters became under 15% it triggers phase4.
  • Stack at center for AE heal and burn them down one by one. Keep Calphyus to the last one.
  • ソフトエンレージ。AEがだんだん強くなるので、ヒーラーはHPの低いDPSに注意する。Tankは何もタンクしてないのでAE Healで充分。
posted by Laffy at 20:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | SWTOR

2014年01月01日

あけましておめでとうございます@2014年

昨年はみっちりとmassively multiplayer online role-playing game……

ってATOK凄いよ!MMORPGって打とうとしたら、 
「これですかー?」ってフルスペル出してきたよ!
違うよ!合ってるけど!

……えーあけましておめでとうございますm(__)m。

IMG_6470

ご挨拶の代わりに猫。ひげがちょっと曲がっているのは、火鉢の側でこんなことをしているせいです。危ないって。

真ん中の炭の色は、これiPhoneで撮ったんですが、赤外線がちょっと被っているんでしょうね。妙にどぎつい赤色になっちゃってます。おもろいね。

IMG_1641

年越しもDread Fortressでしたっけね、SWTORでレイドやりながら過ごしましたが、本年も楽しくやりたいですね。どうぞよろしくお願い致します。

IMG_1655

飽きたら猫ブログにでもしようか、と言ったらこの表情。どうよそれ。

posted by Laffy at 10:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき
Previous Next Close Move