2013年08月22日

[SWTOR]いきなりRequirmentが入ったのはバグ

IlumのGree Eventアーマー他に、いきなり"Require: なんとかかんとか"が入ったのはバグだそうです。大至急Fixするそうな。
いやーこれだけ影響の大きいバグは久しぶりに見ましたねw

今のところ確認されているのは以下の5種類だそうです。

  • Gree Reputation
  • Voss Reputation
  • Section X Guardian
  • Hyperspace Hotshot
  • All Scalene (Red, Blue, White, Gold)

GU2.3.1以前の装備については意図した変更では無いと言ってるということは、将来的にはそういう縛りが入るんでしょうね。

posted by Laffy at 01:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | SWTOR

2013年08月21日

[SWTOR]ゲームアップデート2.3.1のパッチノート

今日8月21日に入る予定の、GU2.3.1パッチノートです。
F2Pプレイヤーへの機能制限の緩和、Cartel Marketへの新しいパックアイテムおよび新しい派閥(Bounty Supply Company)追加が目玉というところ。

Highlights

  • Cartel Marketに第3次アイテムパックがただいま到着!
    "The Contractor"と"Freelance's Bounty" パックに入っている品物のほとんどは、第1次(Cartel packs)や第2次(Contraband Packs)のアイテムパックには入っていなかった物だ。
  • 銀河系に、Hutt Cartelと緩やかな結びつきを持つ新しい派閥 "The Bounty Supply Company"が登場!
  • Free-to-Play(F2P)プレイヤーの、初期レベルにおける機能制限を全般的に緩和。詳細はGeneralにて。

 

Cartel Market

General

  • "Authorization:Event Equipment Requisition"をCartel Marketから除去。すべてのプレイヤーがEvent Equipmentを入手可能となった。

New Items

Cartel Marketの商品は常に変化していることにご注意ください。パッチノート中に記載されているアイテムが実際に登場するまで、しばらく時間がかかることがあります。

  • 新しいBounty Pack、"The Contractor Bounty Pack"が登場。160CC。
  • "The Freelancer's Bounty Pack"も新しく登場。320CC。
  • The Freelancer's Bountyの24個詰め合わせ(Hypercrates)、期間限定で10%引き!6912CC。

Bug Fix

  • Cartel Marketで購入したアーマーセットのアイコンが見かけ上も揃って見えるようアイコンを修正。
  • "Grade7 Starship Tactical Bundle"の表示に、"Improved Power Coversation Module"が含まれるようになった。

 

General

  • Free-to-Play(F2P)プレイヤーの、初期レベルにおける機能制限を全般的に緩和した。F2PプレイヤーはLV10でSprint(早足スキル)およびEmergency Fleet Passを使えるようになる。
  • 外見変更キオスクとそれに関するロアオブジェクトをGTNエリアから除去。Cartel Bazzar Hangerのみに設置するようにした。

 

Bounty Contract Week

  • プレイヤーがグループに入った状態で、かつ共和国または帝国のいずれかに属する惑星(Single-faction planets)において同一のBounty Contractを異なる方法で終了した際に、依頼主に賞金首を渡しに行く時点で(それぞれが)適切な会話となるように修正。
  • 既に"Friendly Drink"を渡され、情報提供を断ったShady Characterに対して再びDrinkを渡した際に、適切なエラーメッセージが表示されるよう修正。
  • "Bounty Engaged"のバフアイコンは、プレイヤーによって消せないようになった。
  • Aja Novarの"Explosive Surge"アビリティが、詠唱中にバフアイコンとして表示される事は無くなった。
  • Henchman達は沈黙の誓いを破り、戦闘中に声を出すようになった。
  • "Interrogation Probes"および"Kingpin Authorization"が使用時に誤ってデバフアイコンとして表示されることは無くなった。
  • プレイヤーが死亡した場合、Carbonite Grenadeは機能しなくなった。
  • "Bounty Target Region"のバフが、Nar ShaddaaでBounty Contractを終了した際に誤って2回付いていたのを修正。

 

Class and Combat

Jedi Consular

Sage

Telekinetics

  • Force Wakeによる足止め効果は、ネガティブなForce Effectとして正しく識別されれ、EvasionやForce Shroudのような適切なアビリティで解除出来るようになった。

Sith Inquisitor

Sorcerer

Lightning

  • Electric Bindingsによる足止め効果は、ネガティブなForce Effectとして正しく識別され、DodgeやResilienceのような適切なアビリティで解除出来るようになった。

 

Collections

  • "The Diplomat's Meditation Hoverchair"についてレベル制限アイコンをコレクション・ウィンドウに表示するようにした。
  • "Mood: Angered "の説明文に希少性について表示。
  • "Republic Huttball Away Uniform"のアイコンを、ゲーム内に登場する外見と合致するように修正。

 

Companion Characters

General

  • コンパニオンに贈り物をしている間に彼らを追い払った場合でも、贈り物が好感度を与えずに消費されてしまうことは無くなった。

Lt.Pierce

  • Lt.Pierceとの親密な会話において、彼のカスタム装備が正しく表示されるようになり、またカメラ設定を修正した。

Risha

  • RishaがSmugglerの船内で同時に二カ所に現れることは無くなった。

Skadge

  • Skadgeは腹話術の趣味をあきらめ、"You got somethin' to kill, or what?"のフレーズにおいてきちんと唇を動かすようになった。

Treek

  • 会話シーン以外でも、彼女の唇が適切に動くようになった。
  • フランス語版においても、会話中に話しかけられるように修正。

 

Crew Skills

General

  • クルースキルの"Advanced Training"を、プレイヤーの課金状態が変わっても保持できるようになった。

Crafting Skill

Artifice

  • Dread Guard Relicsについて製造時の材料コストを統一。

Synthweaving

  • MakebからでるWillpower装備がリバースエンジニアリング出来なかったのを解消。

Gathhering Skills

Biochem

  • Biochemの消耗品(を使った際に表示される)アイコンを、品物自体のアイコンと適切に合致するようにした。

 

Flashpoints and Operations

Flashpoints

Czerka Corpotate Labs

  • Sith WarriorとJedi Guardianは、CZ-2X Infiltrator Droidからの攻撃を Saber Reflectが適切に跳ね返していることに気づくだろう。
    #Labの最初のボスで沸くDroid。
  • CZ-8X Eradicator Droidがアクティベートされた後は、視線に関する不具合を起こさないようロープは取り除かれる。
  • Rasums Blysは自らの居室の床面とコルト・タンクを修復し、適切なテクスチャーを表示させた。

Czerka Core Meltdown

  • ”The Vigilant"はフェーズ2開始後、周囲のすべてのターゲットを攻撃するようになった。
  • Jungle Habitat Roomの周囲で浮かんでいた椅子を地面に着けた。
  • The Vigilantとの戦闘中に、Data Integration Pointsを素早く壊した場合でも、Experimental Berserkersがより確実に現れるようになった。

Taral V

  • General Edikarを倒すステップの最中でフェーズを抜けた場合でも、プレイヤーはこのFlashPointを終了出来るようになった。

Operations

Scum abd Villainy

  • 16人ナイトメア・モードに置いて、Wealthy Buyerの"Wrist Laser"アビリティによるダメージ量を低減した。
  • Dash'Roodeの"updraft"アビリティに捕らわれたプレイヤーが、他のアビリティでノックバックされることは無くなった。
  • Operation Chiefの"Terminate"アビリティによるダメージが、シールド内のプレイヤーにもより確実に入るように修正。
  • ハードおよびナイトメア・モードにおいて、The Cartel Warlodsがエンレージ状態となるまでの時間を30秒間延長。
  • ナイトメア・モードにおけるThe Cartel Warlodsの戦闘時の挙動を修正。2体のWarlodsのみが生き残っている場合、もし双方が同時に50%以下のHPとなった場合彼らはエンレージ状態となり、移動速度とダメージが上昇する。
  • 16人ナイトメア・モードにおいて、Thrasherの挙動をいくつか修正。
    - HPを5.15百万から5.35百万に増加。
    - HPが50%以下となった場合に"Roar"の時間は20秒から35秒に伸び、スナイパーを召還する。
    - スナイパーは"Snipe"アビリティを使用する前にカバーに入り、3秒間停止する。
    - スナイパーはDefensive Protocolを45秒後に使用する(50秒から短縮)。
    - Turretsは出現後即座に攻撃を開始する。
    - Turretsのダメージ量を増加。
  • ナイトメア・モードにおいて、プレイヤーがThratherのアリーナから"Stomp"アビリティで放り出されることは無くなった。

 

Items and Economy

  • プレイヤーの(保持可能)枚数に達したため、得ることが出来なかったCommendationが、週毎の上限枚数に含まれて数えられることは無くなった。
  • ターゲットがレンジ外であるため使用出来ないアイテムについて、アイコンが明確にそのことを表示するようになった。
  • 購入した場所にかかわらず、Mercenary Contractはミッション終了時では無く使用時に消費されるようになった。
  • 以下の乗り物について、"Legacy Perk: Speeder Piloting I"の費用を含むのはCartel Marketからの初回購入時に限られ、既に追加された後でコレクションから乗り物自体を別途入手した場合には含まれないことを、説明文に明記した。
    - Czerka CR-17 Incendia
    - Czerka LD-1 Celebrator
    - Gree Solus Secant
    - Longspur Sportster
  • Bounty Supply Companyを通じておもちゃを購入した場合でも、それぞれのReputationで購入した場合と同じアニメーションを示すようになった。
  • Field Medic装備の2ピースセットボーナスが、Battlemaster Field Medic装備の2ピースセットボーナスと重複して効果を示すことは無くなった。


Legacy

General

  • Hutt Cartelと緩やかな結びつきを持つ新しい派閥、"The Bounty Supply Company"が登場!新しいBounty Packを通じてReputationトロフィーを集めよう!Cartel Bazzarに新しいベンダーが追加された。

Archivements

  • Increased the reward to 20 Cartel Coins for the “Big Time” Achievement gained by earning Social 10 .
  • The Sand People Flayer is no longer required to obtain the "Champion of Tatooine" Achievement.
  • The SIS Watchman is no longer required to obtain the "Tyrant of Ilum!" Achievement.
  • The Space Combat Mastery Achievements for Saleucami Fleet Action and Javaal Fleet Action now update appropriately in the Achievement Tracker.
  • The icons for Jaesa Willisaam's affection Achievements now properly represent their associated alignment.

#見ない。アチーブメントなんか無かったんやー。

Missions

  • Ancient Allies (共和国)/New Frontiers (帝国): Terror From Beyondの一回きりのミッションを終了した後に、これらのミッションを再び請けられたり、終了出来たりすることは無くなった。
  • ミッションフェーズ中にログアウトすると、グループメンバーをその場から追い出す場合は、通常の"Unsafe Logout"ダイアログを表示するようになった。
  • Intercept Course (共和国)/Best Foot Forward (帝国): ”Hutt Hospitality"ミッションを終了した後に、これらのミッションを再び請けられたり、終了出来たりすることは無くなった。

Daily Areas

  • Anti-toxin Recovery (共和国)/Anti-toxin Acquisition (帝国):"Mutated and Escaped Specimen" は、もはやWonp Rat Fever"のデバフを与えないようになった。
  • Give and Take (共和国)/What’s Yours Is Mine (帝国): BiotoxinとKolt Containerの必要数を8個から6個に削減し、Supply Yardへと続く、両国陣地内にもこれらのコンテナーを設置した。さらに、これらの再出現時間を短縮した。
  • うっかりマップの外に出てしまったプレイヤーは、正しくMedcenterへと送られるようになった。

 

Class MIssions

Jedi Consular

  • The Forge:このミッション中で、Nalen Ralochとの対戦時、およびJedi Councilへと戻る際にQyzen Fessを出す必要が有るようになった。
  • The Vivicar Awaits: TreekはLord Vivicarの接近時に適切なアニメーションを表示するようになった。

Sith Warrior

  • Declaration of War: TreekはCaptain Treyyenとの会話中に適切なアニメーションを表示するようになった。
  • General Minst: このミッションは、Ractor Vaultとの会話中プレイヤーがHK-51またはTreekに最後の望みを尋ねる選択肢を選んだ場合でも、想定された通りに進行するようになった。
  • Set the Table: Darth Vengeanに紹介されたプレイヤーが、ひざまずく選択肢を選んだ場合でも、Treekが謙虚さをより際立たせようと地面に沈みこむことは無くなった。
    #Treekって女性だったのか……。

Smuggler

  • Race the Devil: Treekが会話中に飛び跳ねていたのを修正。
  • The Endless Abyss: Hi-Tech Lab内で、コンパニオンキャラクターは適切にプレイヤーを追尾するようになった。

Trooper

Battle of the Gauntlet

  • - The Gauntletに乗船中にAric Jorganに話しかけた場合に、ミッション最後のカットシーンを予告するような会話が始まることは無くなった。
    - 爆弾を仕掛ける際にはTanno Vikを同行する必要があるように修正。
    - Primaryおよび Tertiary Security Systemを乗っ取る際にはYuunを同行する必要が有るように修正。
  • Public Relations: このミッション中にsenetorを救出する選択肢を選んでも、開くことの出来ないアンロックされた扉が出現することは無くなった。

Bounty Hunter

  • My Sponsorship: Makoはこのミッション中で、たとえ会話が始まってから登場した場合でも、常にAlbeaに向かって彼女の考えを話すようになった。

 

World Missions

Hoth

  • Exploding Mines(共和国): グループでこのミッションを実行する場合に、会話中で Korl Torinに降伏する選択肢を選んだ場合でもTrooperが唐突に会話を終了させることは無くなった。

Makeb

  • グループの他のメンバーの船内に居る場合、ホロターミナルをクリックしても、Makebの最初のストーリーミッションを開始する会話は始まらないようになった。
  • Old Feuds(共和国):ミッション中に視線に関する不具合が見られたのを解消。
  • Staealing Thunder(Makeb,帝国): Lord Cytharatの二つ目の人格は影を潜め、ただ一つの会話中で彼の声が変化することは無くなった。
    #あとでムービー見直してみようっと。

 

UI

General

  • Czerka Corporate Labsおよび Czerka Core MeltdownのマップがHammer Stationを行き先表示することは無くなった。
  • CZ-198は銀河系マップ上でLV55エリアと表示されるようになった。
  • 5つ以上の報酬がある場合に、ミッションログ内の報酬表示部分でアイコンが重なったり、見えなくなったりすることは無くなった。
  • フランス語およびドイツ語版においてCartel Bazaarへのエレベーターを正しく表示。
  • フランス語およびドイツ語版において、Cartel Bazaarのマップを正しく表示。
  • ギルドマスターへ昇格する以前に、ギルドの改名権を購入したプレイヤーは、ギルドウィンドウを正しく表示させることが出来るようになった。
  • Cargo Holdチュートリアル中のスペルミスを修正。

Chat

  • チャット窓のフォントサイズを30ポイントまで大きく出来るようになった。
  • 他のwhisperに対して答えている最中に別人からのwhisperを受けた場合、最も最近にwhispを送ってきた相手に対して返答しているのに、その前の相手の名前に対して返答しているかのように誤って表示されることは無くなった。

Codex

  • 下記の数種族について新発見の項目を追加し、さらに知識を得ようとする者は特別なCodexを追加で見ることが出来る。

Advozse
Anomids
Kaleesh

Miscellaneous Bug Fixes

  • プレイヤーが一人のキャラクターでGroup Finder Deserter状態となった場合、すべてのインスタンスにおいて適切にその状態が保持され、ログアウトして戻ってきた場合も表示されるようになる。
  • Jedi Consularの船の航海コンピューターは修理された。銀河系マップ上でクリックされた時点でHothに向けて出発し、もはやプレイヤーが実際に船から出る扉をクリックするのを待つことは無くなった。
  • Tauntaunの音声が距離に関わらず同じ音量で聞こえることは無くなった。
  • メールで送られてくるミッション報酬について、その内容や人物の生死が誤っている場合があったのを修正した。
posted by Laffy at 18:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | SWTOR

[Dragon Age 3]Dragon Age:Inquisitionのトレイラー

はちま起稿さまより。発売は来年(2014年)の秋、ですか…遠いなあ。

GC2013でのEAプレスカンファレンスで、Dragon Age:Inquisitionのインタビューが行われたようです。プロデューサーのキャメロン・リー、マイク・レイドロー、他にアート・ディレクターの方などが語っています。

前半はゲーム世界の自由度の高さと、美しく広大な世界云々。
行きたいところに行けるというのは良いことですが、限定されているおかげでプレイヤーが取るべき行動が判るというところもあって、その辺は上手くやって欲しいですね。藁の山から針一本探し出せ、というのは勘弁。

ムービーの1:46からプレイヤーキャラクターの造形について語っていますが、種族はエルフ・ヒューマン・ドワーフ、クラスはウォーリアー・メイジ・ローグから選べると言ってますね。でも画面を見る限り、あんまり違いが判りません……。
#ただし種族による出自クエストがあるとは言ってない。確か無かったはず。

うーん、エージェントって何だろう、コンパニオンとはまた違うのかな?モリガンらしき女性が登場してますね。エージェントを送って、プレイヤーの代わりに仕事をさせる事が出来るそうです。SWTORのコンパニオンと同じですね。

posted by Laffy at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | [DA3]リリース前

2013年08月14日

[SWTOR]14日から始まるBounty Contractですが

いつものようにDulfy.netを直前流し読み。現地で14日だから、日本は今晩からで良いのかな?なんか結構めんどくさそうよ。
以下メモ書き。

  • レベルが低くても挑戦可能(LV15~)。ただし最後に倒すボスのレベルはキャラクターと同じになる(lv55ならlv55のChampion、十分良い装備をしてコンパニオンでTank/Healerのどちらかを補えるならソロ可能だそう)
  • "once per day per character." 賞金首を探しに行けるのは、いずれかの惑星に1日1回だけ。これならそんなに混まないかな。
  • Henchman BountiesとKingpin Bountiesの二種類があり、Henchmanを5回クリアして"Completed Bounty Contract"を5個手に入れると、KingpinをアンロックするためのアイテムをVendorから購入できる。
  • "Completed Bounty Contract"はGreeイベント同様BoP。
    修正!こちらはバインドしない。従って複数キャラで同時にやれば、1日あたりキャラの数だけContractを手に入れられる。
  • HenchmanとKingpin Bountiesのミッションを(同じ惑星で)同時に2つ持つことは出来ない。 別々の惑星なら行ける。
  • 評判をNewcomerまで上げれば、Bind to Legacyかつメインハンドのカスタム武器が買える。ただし今のところ、ライトセイバー系は無い。
  • 報酬はHenchmanはBlueの評判上げアイテムとクレジット、Basic Commendation2枚。(LV55の場合。低レベルの場合はPlanet?)
    それと"Completed Bounty Contract"が1個。
  • Kingpinも報酬は同じで、Basic Commendationが3枚に増える。

んー、ペットがかわいければやっても良いかも。1日1回で良いわけだからね。

青のRepアイテムは確か570ポイント?位だったと思うので、Newcomerに上げるのは1週間で間に合う計算。

posted by Laffy at 13:12 | Comment(0) | SWTOR

2013年08月13日

[SWTOR]Lord CytharatというNPC(少しネタばれ)

久しぶりに帝国側キャラ(Female/Operative)で、ごりごりMakeb のミッションを進める。

プレイヤーの部下としてLord CytharatというSith Purebloodが登場するのだけど、何となく他のSithと雰囲気が違うように感じた。

はて、何が違うのかと考える。最初に引っかかったのは、彼がなぜMakebに来たのかと聞かれて、"for my Redemption"というような事を言ったところ。Sithが?何の罪滅ぼし?
#結局そこは私のストーリー中では明かされなかった。Wikiを読めば判るね。

ストーリーが進んで、ある鉱山基地を確保しに向かったところで大勢の傭兵と戦うことになる。戦闘後、傭兵隊長がHP1で寝転がってカットシーンでお話かと思ったら、Cytharatが駆けつけて来た。そういえばそういう命令してたっけ、忘れてた。

瀕死の傭兵隊長(とプレイヤー)を見たCytharat、なんと隊長を足で蹴り上げるのだ。

君はSithとちゃうんかい!そこはForce Chokeで痛めつけるところやろ??あるいはライトセイバー一閃で斬り殺してもいいけど。

ところでこのSWTORというゲーム、LightあるいはDarkの選択肢によってプレイヤーの行動が変わり、それに応じてNPCの反応も変わるが、少なくともLight側選択肢を取っている限り、カットシーン中でプレイヤーキャラクターが他人に暴力を振るうことはない。
#もちろんDark側選択肢だとなんぼでも。

同様に、カットシーン中で他人同士が殴り合うのも非常に希である。Sithはサディスティックな傲慢野郎(あるいは女性でも)なのが割と普通に居て、気に入らないことがあればたとえ情報局長であってもフォースで絞め上げるが、手で殴りつけたり足蹴にするというのは威厳を損ねるとでもいうのか、まず見られない。

なので、このCytharatの行動はかなり不可解だった。まるでプレイヤーを傷つける者は許さないとでも言うような、Sithらしからぬ保護的な行動に見えたのだ。

さらにその後、プレイヤーが大量のIsotope-5 Droidに囲まれて慌てて逃げ出したところで、後続部隊を率いるLord Cytharatを見捨ててドロイドを殲滅するか、共に逃げるかを選択できる。私はもちろん共に逃げる方を選択。

ようやく再会したプレイヤーにCytharatは「また会えるとは思っても居なかった」という。
えーと?だからさっき、危ないから逃げて出口で集合しようって言ったでしょ?

若干脳裏に?マークが飛び交う中、重傷を負ったCytharatは部下に抱えられるように退場。このミッションが終わった後に、現場復帰を目指して病院で熱心にリハビリしている旨の手紙が届けられて、おしまい。

……んー?なんかやり残したような気がするなあ。

ここで初めて"Lord Cytharat"で検索してみる。
何と!男性プレイヤーの(同性)ロマンス相手じゃないか!
#これは激しく今更。Makeb導入時から有ったはずだからね。

これはしまったなあ。今更男性キャラで作り直す訳にもいかないのが残念。同時に彼のやや不可解な行動が理解できて、めでたし。

あれ、ところで女性プレイヤーのロマンス相手は?共和国側には居たけど、帝国側には居ないような気がする。ひょっとして男女片方ずつなのか?

posted by Laffy at 05:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | SWTOR

2013年08月07日

[SWTOR]Tauntaun Riderへの道(未遂)

GU2.3で導入された乗用Tauntaunの入手方法についてまとめました。
ってまだ本人取ってませんけど!お金下さい!

…まあ、全キャラから集めれば150万クレジットくらい有るけどさぁ。ここはせっかくだから自分で取ってみたいところ。


まずHothのAurek Base(共和国)/Dorm Base(帝国)に居るベンダーに行く。
Tauntaun(二種類)の他、Tauntaun Lure、Tauntaun Domestication Dataを売っている。

WinShot_0052s
Tauntaun Domestication Dataを15個で買える、Tundra Tauntaun。Subscriberしか購入できない。Dataは一個10万クレジットなので、150万クレジットを持っているプレイヤーならすぐに乗れる。

WinShot_0060s

そしてこちらがDataを20個で買えるMountain Tauntaun。たてがみ(?)が白いのが特徴。
F2Pプレイヤーでも購入可能。

WinShot_0057s

Dataを必要個数買えない場合は、自分でLureを使って手に入れることも出来る。この場合Macrobinocularの双眼鏡が有った方が探しやすい。またHothはLV41-44程度の惑星だが、この釣りミッション間に出てくる敵がLV55のChampionなので、ソロでやるならLV54-55は無いと辛そう。
修正。どうやら敵のレベルはプレイヤーLVに依存する模様(LV48キャラで行くとLV48のChampionになる)。アイテムはすべてトレード可能なので、どのキャラで行ってもOK。

先のベンダーから一個500円でTauntaun Lureを購入する。最低でも50〜100個は必要になるだろう。説明書きによれば、

「厳寒の気候において果汁たっぷりの果物は極めて希であり、成長期のTauntaunを引きつける魅力ある餌となる。動物使いはこのような果物を使って彼らを誘き寄せ、野生のTauntaunを飼い慣らすことが出来る」

WinShot_0054s
次に、Hoth各地に散らばる巣(Nest)に行ってTauntaun Fawnを見つける。
巣は今のところHoth中に6個発見されている。東側のStarship Graveyardの周辺や火山地帯には無く、西側の南北に散らばっている。共和国/帝国両側に散らばっているので、PvPサーバでは楽しい事になってそう。

Clubburn Tundra

ロケーション(-3482,-122)、(-2840,-122)、(-2281, 218)

Clabburn-Tundra_all(クリックで拡大します)

Icefall Plains

ロケーション(-2764,1568)、(-1687,926)

Icefall-Plains_all(クリックで拡大します)

Whiterock Wastes

ロケーション(-2485,-1382)

Whiterock Wastes(クリックで拡大します)

巣に付いたらFawnをターゲットし、さっき購入したLure(イチジクみたいな甘い果実?)を右クリックで使って(1個消耗)、巣からTauntaunを誘き出す。
失敗するとその旨の赤いメッセージが表示され、Lureがクリック出来なくなる。

WinShot_0076s

巣にはFawnが三匹居るので、全部クリック出来なくなったらその巣はおしまい、次へ向かう。低確率(10〜20%位)で誘き出しに成功すると、Protective Tauntaun(巣を守っている親か?)が現れた後、その巣を狙ってWanpaが襲ってくるので、これを倒す。

WinShot_0078s

WinShot_0079s

無事倒すと、ミッション報酬としてDataが1個手に入る。

WinShot_0080s

つまり野生のTauntaunを調査してデータを集めて、それが十分な数集まれば手懐けて乗り物として使うことが出来る、という理屈。
このDataを15個/20個集めると、基地のベンダーからTauntaunを買うことが出来る。


Tips

  • 巣のあるエリアで双眼鏡を使うと、巣の上空に探査プローブ?みたいなのが浮いているので、そこまでの方角とおおよその距離が判る。

WinShot_0064

  • 巣のあるエリアはGSIミッションでも通るので、ターミナルでミッションを受けてから行くと効率が良い。
  • Fawnは他の人が触った直後でも自分も触れるので、競争する必要は無い。ただし次にLureのターゲットに出来るまでの時間はかなり長い(おそらく1日?)。
  • 1つのマップインスタンスで全部巣を触り終わったら、インスタンスを切り替えれば、また同じ場所に新しい巣が出る。
    ただしインスタンスの切り替えはそう頻繁に出来なかったような気がする。
  • LureもDataもトレード可能なので、既に売っている人もいる。チャットで見た限り最安値がData 一個5万クレジットだったので、その内値下がりするのでは?


メモ。

Aurek Baseから Outpost Cresh(Whiterock Wastes)に飛び、Aurek Baseとの中間にある巣をチェックする。
Jugged Plains Republic Outpost(Clabburn Tundra)に飛ぶ。
東側からチェックして、Drift Hills Republic Outpostの西にある巣へと向かう。
南南東へ向かい、Imperialの基地を避けてIcefall Plainsへ入る。
Quick TravelでOutpost Creshへ戻る。

posted by Laffy at 14:46 | Comment(0) | SWTOR

2013年08月06日

[SWTOR]CZ-198のデイリーミッションメモ

暇すぎる……。
DulfyさんちのCzerka(CZ-198)デイリーミッションのガイドを斜め読み。

今回からWeeklyミッションにフラッシュポイントが含まれるようになりました。Heroicが無い代わりかな?ただしストーリーモードでも達成条件は満たすので、待ち時間が嫌なプレイヤーは今回導入された"Role-neutral"なグループファインダー経由で、さくっと終わらせることが出来そうです。

上記サイトで紹介されている、各デイリーミッションのまとめ。報酬はすべて同じでCZ-198のReptationアイテムとクレジット、Basic Commendationが2枚。


[DAILY]Workforce Reduction
Czerka社の敵を35体倒す。

[DAILY]Manual Shutdown
研究施設内のコンテナーを5つ壊す。
コンテナーには両側にクリック可能なボタンがあり、両側の青色のボタンを押すと壊せる。どちらかが赤色をしている場合、誰かが最近壊したことを示している。この場合は待つしかない。

[DAILY]Give and Take
Biotoxin Container 8個を回収し、Kolto Container 8個を破壊する。
BiotoxinはSupply Yardの下の階、Koltoは上の階に多く見られる。

[DAILY]Anti-Toxin Recovery
1.Force fieldを解除する。
2.Power Junction Boxを修理する。
3.Flow Controlを起動。
4.Anti-Venomを入手する。
5.Project DS-5を倒す。
DS-5の周囲の赤いサークルを避けると、その内にaddsのテンタクルが沸くのでそれを倒す。倒したらDS-5に攻撃が可能となる。テンタクルを両方倒すと、DS-5が前方コーン型の攻撃を加えてくる。十分予測可能であるが、よけ損ねるとかなり痛い。

[WEEKLY]Czerka Takeover
上記デイリー4つと、新FPの2つ(Czerka Corporate Labs/Czerka Core Meltdown)を終了する。Basic 20個、Elite 12個、アーティファクト装備の箱、Reputationアイテムとクレジットが貰える。

posted by Laffy at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | SWTOR

[SWTOR]ゲームアップデート2.3:Titans of Industry

8月6日に入る予定のアップデート2.3"Titans of Industry"のパッチノートが出ていました。

今回の目玉は新しいフラッシュポイントとコンパニオンの追加、さらにLV55向けのデイリーミッションエリアです。


Highlights

  • LV55向けの新しいデイリーミッションエリアとして"CZ-198"が追加!
    CZ-198は "Czerka Corporation"が重要かつ危険な実験、調査データを隠している小さな衛星である。だがごく最近、この施設が安全上の緊急措置により閉鎖された。
    帝国も共和国も、この衛星の支配権を手に入れようと衛星へ降下した。
    詳細はMissionの項目にて。
  • "Czerka Corporate Labs":LV55向けの新フラッシュポイント。CZ-198にあるCzerka社司令室に侵入し、Czerka社において最も危険な武器開発に携わる科学者、Rasmus Blysを倒せ。詳細はFlashpointの項目にて。
  • "Czerka Core Meltdown":LV55向けの新フラッシュポイント。CZ-198研究所に差し迫るメルトダウンを回避し、"The Vigilant"として知られる恐るべきセキュリティシステムと戦え。詳細はFlashpointの項目にて。
  • 名高い組織が新たに銀河系に登場!3つの組織が追加された。
    "The Adjudicators" (共和国)、"Ordnance Acquisition Corps" (帝国)
    および"Bounty Brokers Association"。詳細はLegacyの項目にて。
  • Hothに向かい、新たな乗り物"Tauntaun Creature Mounts"を手に入れよう!Aurek/Dorn Baseに、Tauntaunトレーナーおよびハンドラーが追加された。
  • 新コンパニオン・キャラクター!:"Treek"が追加のコンパニオン・キャラクターとして登場。各陣営のFleetに新たに追加されるCartel Bazzar Hangerで、カルテルマーケットあるいはレガシーベンダーから購入可能。
  • 新イベント!"Bounty Contract Week":銀河中を駆け巡り、危険な犯罪者を追跡しよう!月毎に新たに契約を結ぶことが出来る。詳細はGeneralの項目で。
  • パレットグラフィックをアップグレード。すべての環境がさらに煌めく色合いで描画されるようになった。

 

Cartel Market

New Items

  • "Mercenary Contract"を購入して新たなコンパニオン・キャラクターとして"Treek"を入手できる。2100CC。
  • Treekのカスタマイゼーション・バンドルがCartel Marketに登場!3つのキャラクター・カスタマイゼーションを含み様々に外見を買えることが出来る。300CC。
  • 新しい武器を追加!"The Custom-made Collapsible Bowcaster Grek" 、Blaster Rifleの使用可能なキャラクター向け。400CC。

Bug Fixes

  • "The Pocket Sarlacc" はボディタイプ1のスリムな男性キャラクターの味を覚え、正しい食事のアニメーションを示すようになった。
    #あれは喰われていたのか……
  • "Calo Nord's Jacket"は着用時に正しい外見を示すようになった。
  • "Unlimited Content Bundle"のアイコンにMedical Probeが含まれないようになった。これらはこのバンドルには含まれないため。
  • "Unlimited Content Bundle"の詳細説明文のスペルミスを修正。
  • "Covert Energy Boots"はコレクション・ウィンドウ中で正しいアイコンで表示されるようになった。

 

General

  • 新イベント”Bounty Contract Week":危険な犯罪者を追跡する契約を結んで銀河中を駆け巡ろう!カーボナイト冷凍された「友人」を従える、怪しげなバウンティ・ハンター達が両陣営のFleetに登場し、プレイヤーは月毎に彼らからミッションを請けることが出来る。最初のBounty Contract Weekは8月14日から7日間。
  • Hothに向かい、新たな乗り物"Tauntaun Creature Mounts"を手に入れよう!Aurek/Dorn Baseに、Tauntaunトレーナーおよびハンドラーが追加された。
  • パレットグラフィックをアップグレード。すべての環境がさらに煌めく色合いで描画されるようになった。
  • 両陣営のFleetに新たなハンガーデッキとして"The Cartel Bazaar"が追加された。ここにはAppearance Designer Kiosk(外見変更ターミナル)、Garactic Trade Network Kiosk、および酒場が設けられている。また、Cartel MarketのReputationベンダーはクルースキルエリアの店を畳み、Cartel Bazaarへ移動した。
  • CoruscantのAppearance Designerへの入り口に目印を追加した。

 

Classes and Combat

Jedi Consular

Sage

Telekinetics
-
Tidal Forceの効果が発動する直前にTelekinetic Waveを素早く使用した場合、数秒間アビリティが使用出来なくなっていた問題を解消。

Sith Inquisitor

Sorcerer

Lightning
-
Lightning Stormの効果が発動する直前にChain Lightningを素早く使用した場合、数秒間アビリティが使用出来なくなっていた問題を解消。

Smuggler

Gunslinger

Saboteur
-
Hot Pursuitにどのように影響するかについて、Hightail Itを改良した。このスキルはCover状態から抜けた際に50%/100%の確率でHot Pursuit(Quick Shotのエネルギーコストを100%減)を4チャージ与えるようになった。Quick Shotの1発毎に1チャージを消費し、最初のチャージを消費した時点でHot Pursuitに20秒間のタイマーが発動する。この効果は15秒間継続するが、すべてのチャージを消尽するか新たにCoverに入った時点で消える。

Imperial Agent

Sniper

Engineering
- Calculated Pursuitにどのように影響するかについて、Covered Escapeを改良した。このスキルはCover状態から抜けた際に50%/100%の確率でCalculated Pursuit(Overload Shotのエネルギーコストを100%減)を4チャージ与えるようになった。Quick Shotの1発毎に1チャージを消費し、最初のチャージを消費した時点でCalculated Pursuitに20秒間のタイマーが発動する。この効果は15秒間継続するが、すべてのチャージを消尽するか新たにCoverに入った時点で消える。

 

Companion Characters

  • 新コンパニオン・キャラクター!"Treek"が追加のコンパニオン・キャラクターとして登場。各陣営のFleetに新たに追加されるCartel Bazzar Hangerで、カルテルマーケットあるいはレガシーベンダーから購入可能。

Crew Skills

Crafting Skills

Biochem
- LV401以上のプロトタイプ(青色)のStim、AdrenalsおよびMedpacsを作成した場合、これまでの1または2個から、成功の度合いに応じて3または4個の生成物を得ることになった。


Gathering Skills

Archaeology
- LV401以上のミッション報酬としてColor Crystalsを追加。

 

Flashpoints and Operations

Flashpoints

  • "Czerka Corporate Labs":LV55向けの新フラッシュポイント。CZ-198にあるCzerka社司令室に侵入し、Czerka社において最も危険な武器開発を指揮する科学者、Rasmus Blysを倒せ。
  • このFPにおいて、LV55プレイヤー向けに全く新しい"Role-neutral"なストーリーモードを導入。グループファインダーが待ち行列の最初の4人をロールに関わりなく組み合わせることで、待ち時間を短縮!
    #ストーリーモードのみに適用されます。Tank/Heal/DPSのバランスが取れていなくても何とかなる程度の難易度、ということでしょう。
  • もちろん、LV55のハードモードも同時に提供。
  • "Czerka Core Meltdown":LV55向けの新フラッシュポイント。CZ-198研究所に差し迫るメルトダウンを回避し、"The Vigilant"として知られる恐るべきセキュリティシステムと戦え。
  • Role-neutralなストーリーモード、55向けのハードモードについては同上。

 

Operations

Scum and Villainy

  • "Cartel Warlord Sunder"の音声を、フランスおよびドイツ語バージョンにおいてマスクの影響を正しく受けるように修正。

 

Items and Economy

General

  • 新武器登場!"The CZR-9001"シリーズの武器が CZ-198のReputationベンダーに追加された。これらの武器はRating 162で、Elite Commendation 350枚にて購入可能。ただしAdjudicators(共和国) / Ordnance Acquisition Corps(帝国)に対してFriendly以上のReputationが必要。
  • Arkanian、UnderworldおよびKell Dragon の発動型Relicが、他の上記三種のRelicの発動を妨げることは無くなった。例えば、Power上昇のRelicとダメージ上昇のRelicを共に正しく装着している場合、これらは同時に発動しうることになる。
  • 詠唱時間を有する"Bind on Use"型のアイテムは、その詠唱を開始した時点ではなく、終了下地点でバインドされるようになった。
    #「やべっ!間違った!」とキャストを止めれば助かる訳ね。

 

Vendors

  • CZ-198のデイリーミッションエリアに新しくReputationベンダーを追加。
  • このベンダーでは上記の武器以外に、"Primary Black Secondary Blue Dye module"の設計図を、Adjudicators(共和国) / Ordnance Acquisition Corps(帝国)に対してChampion以上のReputationを得たプレイヤーに提供する。
  • コンパニオン向けの新たなドロイドアーマーも、このベンダーを通じて購入可能。
  • 両陣営のFleetにおいて、Bounty Broker's AssociationのReputationベンダーをCartel Bazaar内に追加した。
  • Warzone内のPvPベンダーにおいて、Warzone CommendationをRanked Warzone Commendationsへ交換できるようになった(これまでと反対)。


Legacy

  • CZ-198のミッションを実行して"The Adjudicators" (共和国)、"Ordnance Acquisition Corps" (帝国)からの評判を上げ、新しいコンパニオンアーマーを含む特別な報酬を手に入れよう!
  • Bounty Contract Weekの期間中に賞金首を倒してBounty Broker's Associationからの名声を勝ち取ろう!

 

Missions and NPCs

Missions

General

  • "[WEEKLY] Galactic Conflicts"の終了条件に、既存の55HMに加えて"[HARD] Czerka Corporate Labs"および "[HARD] Czerka Core Meltdown"が含まれるようになった。
  • 「会話の狂気の呪い」に苦しむコンパニオン・キャラクターの手から呪いは消え去り、彼らが適当な手袋をはめている場合、もはやミッション中の会話が正しく進行することを妨げることは無くなった。
    #原文は以下の通り。"The Curse of Conversation Craziness has been lifted from afflicted Companion Character hands, and when they equip certain gloves, it no longer prevents mission conversations from progressing properly. "
    全然意味がわかりません。SWの映画か何かのネタかな?> Curse of conversation Craziness
  • ミッションの進行中、あるいはある段階を終了した時点でMission Trackerからアイテムを使用しても、そのことでゲーム内の周囲にある物品を使用出来なくなることは無くなった。

CZ-198

  • "CZ-198"が新たなLV55のデイリーミッションエリアとして追加された。CZ-198はCzerka社によって所有される小さな衛星で、そこには同社の最も危険な調査および実験データが秘密裏に隠されている。だがごく最近この研究施設は安全上の緊急措置により閉鎖され、帝国も共和国もこの衛星を支配するべく降下した。
  • ミッションを実行して"The Adjudicators" (共和国)、"Ordnance Acquisition Corps" (帝国)からの評判を上げ、新しいコンパニオンアーマーを含む特別な報酬を手に入れよう!
  • CZ-198は他のミッションエリア同様、Priority Transport Terminalの目的地に追加されている。

NPCs

- 銀河中のWeequay種族の頭を修復し、彼らの剥き出しの目玉に適切な保護を与えた。

 

PvP

Warzones

Alderaan Civil War

This Warzone has been updated, and now capturing the side turrets (Objective Control Points) will not spawn a speeder that takes your team directly to that turret.

UI

  • Dr. Oggurobb Huttのホロ肖像を出している際に付くBuffのアイコンが、Taun FawnではなくきちんとDr.Oggurobbの頭に見えるように修正。
  • チュートリアルの項目"Fulfill Your Destiny"についてレベルキャップとレガシーアンロックのレベルに関する値を修正。
  • ギルド・ウィンドウが、ある条件下において空白の名前欄と0キャラクターを表示することはなくなった。

それにしても、パッチノートの書き方をもうちょっと統一してくれないかなあ。今回はやたらと!があって翻訳しづらいこと。話の内容も、あっちこっちの項目にとっちらかってるし。

posted by Laffy at 13:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | SWTOR
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